--年--月--日


2007年03月29日

珍しくもなく何もしない日

ちっす!カッパです!趣味はウクレレ演奏です。

最近の傾向としては、ちっともFFに集中できてません。
そのうち集中を取り戻すので、特に気にしてないので
みんなも気にしないでくださいー。えーっと忘れ去られないようにだけは
気をつけておきますんで(o_ _)o))

ということでやる事といったら、相も変わらずチョコボ三昧です。
この書き込みも何度目か(ノД`)

特筆すべきトピックスとしては、何度かのメリファト通いが
功を奏して、ブブリムで宝探しが出来るようになりました!ヽ(゚∀゚)ノ
いい感じいい感じ。

まぁ今日の宝探しは砂丘でしたけどねー(゚ー゚*)
恐らく砂丘で数をこなせば次はアルテパで掘れるように
なるっぽいんだよねー。うわさによるとアルテパとかでは
マホガニーベッドとか掘れるらしいよ!ヽ(゚∀゚)ノ
あとは、新エリアでは木の植木鉢やら、謎の植木鉢やら
クエとかでしか手に入らない植木鉢も手に入るとか
まぁその分難易度はアップしちゃうんだけどねー。今育てている
宝探し子ちゃんが成人するまで我慢かしら?^^;

ちなみに
・砂丘・砂漠では暑さで掘れる回数が少ない
・岸辺・密林では植物のにおいで場所がみつかりにくい
んだってさー。
砂漠は砂丘以上にすぐ疲れちゃうのかねー。結構厳しいね



てな感じでしたー。ふふふふふ

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2007年03月28日

珍しくなんかした日

みなさま御機嫌よう。カッパでございますよ。
すっかり春らしくなってしまいましたねー、いい加減
冬の格好は止めたほうがいいかもなぁとも思いつつ
たまに肌寒かったりしてなかなか難しい限りです。

さてさて毎度ながら、相も変わらずチョコボ育成専門の
今日この頃なわけです。
まじめに育てているせいか、ステータスも順調に
「あるかないか」を脱しつつあるようで、善き哉善き哉
もうじきレースも実装されるみたいだしねー、夢が広がるわー。

とか思いつつ、せっせとチョコボのお世話をしていると
LSメン>573人
ん?どうした?ああ、ビシージか。
どうやら珍しくタイミングよくビシージ襲来らしいです。
最近チョコボ以外のコンテンツに触れていないので
たまには、参加してみるかなーということで、久々のアルザビへ。

Hさん>>良かったら組みましょうー
樽仲間でもありブログ仲間でもあるHさんから、誘っていただきビシージ参加です!

hoc_070328.jpg

久々だわーん。

黒で参加したので今回はポイント目当てというよりかは、楽しむ事を前提に、精霊撃ちまくってきましたよー。前回はほとんど魔法は通らなかったんだけど、今回は結構通りましたねぇ
といっても100くらいのダメージが多いんですけど。
精霊の印つかったり、テンポラリのアイテム使ったりしながら精霊バシバシ撃ってました。楽しいわー(゚Д゚)

MP切れでヒーリングしていたら終わってしまったのがちょっと残念でした。半分までヒーリングして再び撃つべきだったよねー。古代とか古代とか。
大してポイントは稼げませんでしたが、墨で600点くらい稼げればまぁいいんじゃないでしょうか?

野良ビシージもいいけどお友達と遊ぶのも楽しいですなー

hoc2_070328.jpg

#SSとりまくったーという割にはあまり大したショットが無かったです(ノД`)

ビシージ終わったので、宝探しでもして早めに落ちるかなーという感じで、白に着替えてメリファトへ向かいます。
エリチェン近くになったところで、今度はお友達のしんさんからtell来ました。しんさん>>NM沸かせたんだけど、スライムなので手伝って~
しんさんには、AF取得とかでひとかたならぬお世話を受けました。ここで断ったら漢じゃないぜ!時間次第だけど(笑)
まぁ時間的には全然余裕の時間帯なので、早速サンドリアに向かいます。

ちなみに、NMはボストーニュ監獄に生息するという
Sewer Syrupさんだそうです。ドロップアイテムは

ジェリーリング
【指】 全種
被物理ダメージ-5% 被魔法ダメージ+5%
Lv63~ All Jobs

だそうですよ。ナイトであるしんさんにはかなりありがたい装備・・・なのかな?(笑)前衛装備は良くわかりませんー( ´・ω・)。黒樽の場合には200ダメージが190ダメージになったところで、死ぬ確率はほとんど変わらないからねぇ(笑)

サンドについて、ぽけさんと合流してレッツゴー!監獄へ!

監獄は当然地図は持ってないですし、絡まれまくるレベルなので慎重にスニを切らさないように進みました。
ちなみに、途中でぽけさんが幽霊に絡まれたりしてましたが(笑)
久々の戦闘なのでぼけてしょっぱなに、ファイア3とかぶち込んでタゲとって見たりと、手伝いに来てるんだか邪魔しに来てるんだか・・・^^;
しかし赤ソロは強いよなぁ、いつか上げちゃるぜ!と思いつつも、しんさんとも合流です。
とりあえず回りの敵を一掃して、いざ!勝負!

sewer_070328.jpg

ところでこういうときの黒の立ち回りってどうするんですかねぇ?
とりあえず、精霊弱体3つ&ポイズン2&バイオ2いれてスリップと、連携に合わせて

mb_070328.jpg

MB入れてたんですけどね。うはー1000オーバー来たよ!(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
とか喜んでいたのも束の間、3回くらいMBしてたら当然のように

dead_070328.jpg

こうなりました( ´・ω・)。そりゃ相手は物理ダメージカットで、攻撃のダメージが10とか20とかなのに、MBで3000も与えてればこうなりますよねぇ、気付けよな(笑)
挙句にリレで起きたのに、その後範囲で再び

dead2_070328.jpg

夢の中へ(笑)
あとは見てるだけでしたー。いやーほんと役に立ってるのか?

ちなみに無事にリングはゲットできたようでよかった良かった。

end_070328.jpg

まぁ何が良かったって、ギルが4000ももらえたのが一番嬉しかったんですけどね(笑)こんなに大金落としたの見たの初めてだー!(SSとれなかったけどね)

そんな感じで久々FFで遊んだ気がします^^;

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2007年03月26日

はいはい、こんな感じですよ

どもっす。カッパです。
OROCHIの全クリアまで後一息です。
でも、全キャラの技能出して、全キャラ4武器揃えて
全キャラアイテム揃えるのは、一体いつになるのやらってくらい先です。
やりこみ甲斐があってよろしい!

ということで、相変わらずFFはチョコボ三昧です。

主にやる事は、世話と遠乗り=宝探しということで
牧場主になった気分ですが、牧場の場合一頭の世話だけ
見れば良いってわけじゃないので、一口オーナーでしょうか?(笑)
それも駄馬のな( ´・ω・)

ヒナは順調に育っている・・・んじゃないでしょうか?
まぁ全ステータス「あるかないか」程度なのですけどね。
北グスで毎日のようにゴミを拾ってきてくれます。
きのうは、ガリダヴの野草とトコペッコの野草をくれましたが
えーっと・・・こないだ風邪のときにトコペットあげなかったの
もしかして怒ってる?(笑)

宝探しは、バルクルムでやってると思いきや、新たなライセンスを
もとめて、メリファトってます。なぜか毎回
シルバーシャーク
が拾えてます。んー宝箱からサメ。結構シュールね。

そういえば、LSの若い子とこないだ話してて
「今度レース実装されたらやりましょう!」
みたいな話になったんですよ。
で、そのあとその子のチョコボ見せてもらったんだけど
緋いの!んでもって、力は相当あるようで、
ギャロップとカンター持ちとか・・・

きーーーー!軽くジェラシー。
うちのチョコボなんて、力はあるかないかだし、
アビなんか一個も持ってないですよ!ヽ(`Д´)ノ
まぁ育ててないんだからしょうがないか。

次の子は、突っつき掘りはもっているので、宝の嗅覚を
ぜひともゲットしたいところであります(`Д´)ゞ

そんな感じで。毎日チョコボ。
たぶん、しばらくはこんな感じです~(o_ _)o))

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2007年03月23日

白浜の宝探しライセンス

おいっす!無双では趙雲使いのカッパです。
OROCHI面白いのですが、OROCHI以外も月末は忙しいので
FFは例によって、チョコボの世話と宝探しだけです。

ちなみにまだ集いは出来てません。
さすがに一日30分くらいのログインで、さらにたまたま
バスの厩舎近辺に知り合いがいて、さらにたまたま
チョコボ育成をしているというのは、かなりな確率ですんで
まぁ、一回くらいできればいいかなぁって感じでしょうか?

でもって、コンシュの宝探しに日参していたところ
白浜の宝探しライセンス
をいただきました!やったね!

これでバルクルムで宝探しが出来るようになりました。
PCで見ると砂丘は白がぎらぎらまぶしいのですが、
まぁなんだかんだでやはり砂丘はコンシュについで
思い出の地なので、ここでほれるのは嬉しい限り。

さっそく掘りに行きましたが。
んー、さすがに難易度高い?4~5回で疲れちゃうんだよねぇ
まぁばっちり見つけましたけどね!
宝箱の中身は。。。わくわく

・ギザールの野菜
・ソフトなブガード皮

の2つでしたー。おー、アニマ製品だ。
ちなみにこれを原料にすると

ランナーベルト
【腰】全種
防2 STR+1 DEX-1 VIT+1 AGI-1
エンチャント:DEX+3
Lv18~ 戦赤ナ暗獣狩侍竜青

<30 [10:00, 0:30]> キャスト係数:8

こんなのが作れるみたいですよー。
革細工44でした。
これはあれですが?来月は革細工を上げろという神の声?(笑)
それもまた良しですなぁ^^;

てな感じで!

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2007年03月22日

まぁいろいろと

某OROCHIなゲームが出てしまい、FFどころじゃなくなりつつあるカッパです。OROCHIだけに酔いつぶれるまで堪能したいところですよ。ええ。ええ。ええ。

まぁそれもありつつ、大体月末とかは予定だらけで身動きが取れないってのもありつつ、なんだかんだで毎日ログインだけはしております。主にチョコボさんの世話と植木鉢のチェックですね。
ああ、スローライフだ。
チョコボはまだまだヒナなんですが、散歩に行くといろいろなものを拾ってきますよー。
えーっと、ミリオンコーンでしょ、クゥダフの背甲でしょ、ミミズでしょ、火打石でしょ・・・。
まぁ背甲が1000ギルで売れたからえらいと思うよ!
もちろん、餌代が原価1000ギル以上なのは内緒だよ
(ラテーヌミレット高いぜ)

たまにレベル上げパーティなんかにも誘われたりね。
67~68くらいだと、火山一択というわけじゃなくて、
いろいろ選択肢もあるみたいねー。本見て

mamu_070322.jpg

こんなところで、Zizってのを狩ってみたりね。まぁコカトリスなんだけどさ。

狩ってると、NM沸きました。
Zizzy Zillahさんです。

zizzy_070322.jpg

狩りの終わりにチャレンジしてみましたが、半分以上までは削れたんですが、その後ナイトさんが大打撃喰らって昇天。当然盾をなくしては勝てるわけも無く、次々と倒れて全滅でした。

zizzy2_070322.jpg

惜しかったのか、半分くらい削って全滅ってことは、後半にWSのラッシュが来てたら無理だったのか、難しいところでしたがまぁ面白かったからよしとしましょうー。

そんな感じで

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2007年03月20日

子チョコボ産まれました

cho_070320.jpg

まぁ、なんて愛らしいんでしょ。
ということで、おはようございます、カッパです。

昨日は凪の気分だったので何もしてないカッパです。

さすがに何もしないと日記のネタがなくなってしまうので
なんかしよ~~~ということで、
うんうん、そうだ火山の地図を取りに行こう!

全然難しくないんですけどね(笑)
材料:
・つるはし、一つ
・ミスリルピック、一つ

バフラウ段丘(バフラフ段丘と最初間違った。検索したらいっぱいひっかかるのよ、バフラフ段丘。みんな間違うんだねぇ)から、ハルブーン(ハルプーンじゃないよ。こちらも結構ひっかかったんだけど、どうやらナイフの銘柄であるみたいだぜ)
に入って、エスケプで脱出。
出たすぐそばに、タゲってもナンも表示が出ないポイントがあるので、そこを選ぶと、イベント。
つるはしトレードしてイベント、
いったんエリアチェンジしてミスリルピックトレードで、無事に地図をゲットです。なんて簡単。
お金はかかるけどね(ミスリルピック1万ギルなり)

これで火山の迷子率も軽減できるのではないでしょうか?

ついでなので、つるはしで穴掘りしてみました。

見つかったポイント一箇所!
見つかったアイテムボムの灰!
折れたつるはし一本!
かかった時間 プライスレス

( ´・ω・)

なんか悔しいので、自国に帰ってツェールンで穴掘りました(笑)
鉄鉱石4つゲットしたところでつるはしが全滅。
いそいそと炎クリで炙ったところ・・・3つなくなりました(ノД`)
まぁスキルが0.2あがったので良しとしますか( ´・ω・)

そうそう、全然話は変わりますが、産まれたチョコボは

ええ子や(ノД`)

もう一個覚えさせるとしたらやっぱし宝の嗅覚かなぁ。
まぁあまり気負わずに適当に育てましょう。
アビリティ一個ついてるだけで十分だしな♪

ということで、だれか「チョコボの集い」しましょ~

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2007年03月19日

クリティカルなヒット

どもっすカッパです。
blogを復活してたぶん2ヶ月くらいです。
徐々にですが、いろいろな方に読んでもらえてきている気がして
ちょっと嬉しい感じですー。
直接間接問わずレスポンスをいただけるってのは、
まさにブロガーの醍醐味!ちなみに醍醐味ってのは、仏教用語で
牛乳を精製して行き着く食べ物らしいです。

お客様は神様です、精神で今日も行きたいと思いますよ~♪

さてさて、毎度の事ならが土日は忙しくてなかなかプレイできないわけですよ。まぁタイミングなんかを見計らって上手くプレイしたいんだけどねー。

そんなカッパの最近の日課は、
兄デジョンで自国へ→チョコボの卵をチェックしてタンジャナもらって白でテレポ→宝探ししてデジョンで白門
って感じのお散歩コースをたどる事です。
テレポ先は大抵デムです。
タルなのにバスっ子のカッパは、3国テレポをすると無意識にデムを選ぶんですよー。コンシュ大好き。
大体コンシュに着いたら、がーっと西に走って雄羊チェックしてその後宝探しって感じなんですよね。

ここ何回かは運がかなりよくって、一撃目で、
ク、クェーッ!!(この下に宝箱があるようだ)
を引く事が多いんですが、稀に全然勘が働かずに疲れたくらいで
場所にたどり着く事があるんですよねぇ。
こないだもそんな感じでさ、もう疲れちゃったからほれるかなーと思ってたら

cri_070319.jpg

うぉ!クリティカルヒットキタ━(゚∀゚)━!!

てな感じで一撃必殺で見つけてくれました!ヽ(゚∀゚)ノ
これは嬉しいね~。疲れたところでってのがまたなんともいえないですな♪

てな感じで最近は宝探しなんですが、レベル上げもしてますよー。
昨日は、モグハで球出しながらリアルでボーっとウクレレ弾いてたら誘われたんですけどね、入ってみたら

garu_070319.jpg

うっは!でかいぜ!

ナイト・赤魔道士・詩人がガルカというなんとも体力いっぱいでした(笑)
大体詩人ガルカさんなんか、僕の倍近くHPあるからねー(笑)
というか僕以外は全員HP1000超えてましたなぁ^^;

僕は経験した事無いんですがメリポ風の狩りって奴ですか?
とどめの前に詩人さんが釣りに行って、寝かせておくとか
そんな感じの狩りでした。
MPが半分切るともうドキドキの私なので、
無闇にヒーリングしてMP潤沢に頑張ってました
(まぁ詩人・赤いるからMPの回復量も潤沢でしたけどね=)

連携は分解かなんかだったんですが、できるだけMBだけは
合わせて撃てるようにって感じねー。
そろそろレベル上がりそうなんで、古代を撃ったら

up_070309.jpg

古代MB&レベルUP!ヽ(゚∀゚)ノ わーいやっぱし墨ですか?
#毎回やってるわけじゃないですけどねw

そんな感じで日々暮らしてます。
そろそろ卵からヒナが孵りますんで、
誰か一緒にチョコボの集いしませんか?

以下はチェックシートです。
興味のある人だけどうぞ~。
続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2007年03月16日

お友達と遊ぶ

こんちわっす。カッパですよ。

昨日は私事でちょっと予定があり、いつもよりか遅い時間のログインでした。プチ廃人なのですが、次の日の会社に影響を与えるのはさすが困るので、できる限りヴァナは12時までと決めております。
したがって10時近くにログインしたら、野良パーティなんかで
レベル上げはほとんど出来ないので、競売チェックして合成したりテレポ屋なんかで小銭を稼ぐなんてことが中心になりますよね。

昨日は、なにすっかなー。という感じで、レベルも順調に上がってるので
一通りチェックしたらたまには落ちるのもよいかもなーと思ってましたが、お友達のしんさんから「遊びましょう」のお誘いです。

最初は「アサルトでも?」と言っていたのですが、どうやらメンテらしく、アサルトは出来ない模様。
ということで、4人で狩りに行く事にー。
しんさん、あぶさん、ぽけさん、とカッパです。

poke_070316.jpg

ついでにナイズル島の移送の幻灯も開けに行きますよー。

まぁ着いていくだけですが^^;

aru_070316.jpg

こういうシンメトリーな場所は迷いやすいぜ。たぶん2度といけないw

ナイズル島のワープでどっかの場所にたどり着きました。
Impを狩るそうです。
レベル66で、ぽけさんレベル74なんですが稼ぎになるんかいな?
と思いましたが、結構稼げるもんですねー。
もちろん2チェーンくらいが精一杯でしたが。
途中でしんさんが「イカに注意ね」とか言ってましたが
「イカ?なにそれ?」と聞いたところ「すぐに判るよ」といわれましたよ。

ika_070316.jpg

なるほどw

そんな感じで楽しく遊んでいただきました~♪
また遊びましょう。あとはアサルトもよろしく♪

日にち変わって今朝です。
ビシージ来てました。朝ログインしてビシージ来てるのは
大変ラッキーです。稼げ稼げ。
黒でそのまま参入したんですが、

log1_070316.jpg

※logは加工しています
どどどどどういうこと?(笑)

むかついた!
テンポラリアイテムで魔法攻撃力UPがあったので、これを飲んでさらに印を使って

log2_070316.jpg

※logは加工しています
無傷の敵に撃ってどうするよ(笑)
衰弱後、再び!そうだよな、攻撃力じゃないよな欲しいのは。命中力だぜ!

log3_070316.jpg

※logは加工しています
やったー!倒した~!(もちろん削ってたのは他の方々)

ちょっとうれしい♪

途中突入でしたが、経験値も800もらえてご満悦。
まぁ経験値よりか戦績のほうがうれしいかな~♪

おまけ:

senseki_070316.jpg

たまたま見たらフィーバーしてました!♪ついてる~ なんかついてる~

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2007年03月15日

波乗りカッパ

ちっす!カッパです。なんとなくテンプレート変えてみました。
シックなデザインで結構気に入りました。まぁSSを載せると
微妙に罫線と文字がずれるんですが、それは仕方ない事ね。
滅多にSS載せないので良しとします。

ていうか、文字だらけの日記にようこそ。

さてさて、昨日は珍しく入って早々にお誘いが来ました。
♪ついてる~ まじでついてる~
と口ずさみながら、パーティやってきましたよ~♪
狩場は火山です。昨日のじゃすこさんのコメントにもありましたが、
40~50台の要塞並に定番の狩場ですねーここも。
何度も来てます。そして毎回毎回道が良くわかりません!(笑)
いいかげん、地図を取ろうと思う今日この頃。
誰かミスリルピックください(買えよ

途中、歌かけに動いてた詩人さんをインシナレートが直撃して一撃死
→衰弱回復待ちに沸いた芋に絡まれて再度死亡(ノД`)(丁度盾がトイレ中でスニかけてしのごうとしたが間に合わないという感じ)
なんてハプニングもございましたが、
#あれか俺のスリプルが遅かったのが原因か!ごごめんよ!
3時間ちょいちょい狩りまして、無事にレベル66に到達です。
今月の目標まであと1レベルだよ~~~だよ~~~だよ~~~ん。

今後は毎レベル魔法が覚えられるという魔法地帯ですが、
エアロガIII 67 19,500
ストーンIV 68 7,000
ファイガIII 69 10,000
ウォータIV 70 10,000
ブリザガIII 71 120,000
エアロIV 72 20,000
ファイアIV 73 26,000
サンダガIII 73 7,500
ブリザドIV 74 19,000
サンダーIV 75 10,000
競売価格調べ結果(2007/3/15 FFXIAH.com調べ)。
んー、ブリザガ3を除けばなんとなく買えそうな価格設定ねー
ガIIIとかもきっちり揃えないとやっぱしだめかにゃ?
#とりあえずウォタガIIIは50000ギルもしたので買ってないぜ!ヽ(゚∀゚)ノ

まぁそれ以前に属性杖をちゃんと全部揃えろよ!って話ですが!
HQは当然無理にしても、残りは風・土・水ですなー。どれも5万くらいで
買えるんだからいい加減買わないとだめですかねぇw

---

話は変わって、なんとなくチョコボを再び育てたくなりました。
まじめに宝探しとかやってたりするからさ、マイチョコボは足遅いし
アビもなにも無い普通の子なので、もうちょっと有能なのが欲しいとか
思ったわけなんですよ。

ということで、バスの厩舎前で売っていたカルテを買ってみました
突っつき掘り・ギャロップ持ちの緑チョコボです。なかなか優秀ね。
ということで、うちの普通の娘とお見合いさせようと思ったのですが
あれ・・・もしかして?
引退させちゃうとカルテもらえない?(笑)
と思ったら

VCSチョコボ登録証をトレードすると、チョコボカルテの発行や呼び出し登録がいつでも可能になります。


だって?w
調べるの面倒だから、さらにバザーしてた適当なチョコボのカルテを
ゲットしてそれとお見合いさせてみました(ひどいw

前回は途中で飽きてしまって、後半は家出→帰って来ました→家出→帰って来ましたの報告を延々と一ヶ月以上分聞かされるという状態になってたんで、今回はそういうことの無いようにしたいですねw

てなわけで、どうなることやら♪
なんか有用な情報をお持ちの方はご連絡くださいね~ヽ(゚∀゚)ノ

---
以下はチェックシート
続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2007年03月14日

日によってばらつき

こんにちはカッパです。

セケンじゃ大学入試がどーだこーだらしくて、
あちらこちらで合格しましたー、みたいな話を聞きますよ。
おめでたいことですね。

さてさて、そんなことは大昔の話なので、どうでもいいのです
(なら書くな)

ということで、昨日のお話です。
一昨日までボルト製作に明け暮れておりましたので
たまったボルトを町に売りに行きました(笑)
行商人かよ!
ついでに、調理上げの材料も仕入れて、せこせこせこせこ
バターソテー→店売り。なんだかなぁ、もったいないなぁ。
でも損してないからいいか。とか思いつつ、
ちょっとサーチしてみると、なんだなんだ十分パーティ揃うじゃん。
ということで、急にレベル上げする気になりました。
やろうと思ったところがやりどころです。

ところが、いきなり目をつけてた人が
「もう誘われちゃいました(o_ _)o))」
で、意気消沈。なんだー、やってられるかーヽ(`Д´)ノ
と思って、他の人をサーチしてると
「同レベルナイトとペアです」

盾がなくって、こちとら困っているんですよー(笑)
速攻誘って、みましたよ。
とりあえずナシ詩黒。赤か白が雇えれば火山、
雇えなかったら、あれか、コリブリで俺が精霊封印かな?
ということで、赤白待ちするのもどうなの?って感じなので
モンクさんとコルセアさん誘って、
ナシモコ詩黒
まぁメインヒーラーはナさんですが、どうせ精霊撃てないから
ヒーラーやりますよ(笑)。
別に黒だから、精霊撃てなきゃダメ!なんてことは言うつもりもないしね。精霊撃てる爽快感より今は経験値が欲しいんだぜ

まぁ蓋を開けてみれば、前衛厚め詩人とコルセアで攻撃力の底上げありみたいな感じになりまして、結構いい稼ぎになりましたねー。ありがとうぱーてぃ。
おかげで、レベルも一つ上がってよかったよかった。

ところで、65まであがったんだけど、これ以降の狩場ってどこがおすすめなの?誰か知ってたら教えておくれよw

11時過ぎにパーティ終わらせたわけです、普段ならここで寝るんだけど微妙にテンションUPしてたので、リーダーとモンクのおっさんを誘って、60BCの美髯公へ。狙いはもちろんペニテントロープです。
LV60 HP-20 INT+5 MND+5 敵対心-5です。
白でも黒でもレギュラーで使える装備なんですよね。
少なくとも修道士に比べれてば100倍使えるしw
てなわけで、集合してテレポホラ!
ゲルスパ奥を目指しますよー。

無事に到着してオーブトレード
どのBCに突入しますか?
・八つ裂き旅団
・暴走戦車
えーっと・・・。素で場所間違えたorz

無駄な時間を過してしまった!ヽ(`Д´)ノ
仕切りなおしてテレポメアからギデアスへ。
今度は、無事にBC見つかりましたよ。

さてさてこのBCですが、クアールが一匹おります。
このクアールはとにかく手が早いんですが、
開幕に印サイレスをいれることで、サイレスが解けると
バースト→石化WSの繰り返しモードになるそうです。
忍白+αで結構鉄板の構成らしいんですが、果たしてどうなる?

結果:
途中で一瞬ストナが遅れたタイミングで、モンクがタゲ取り
そのままタゲをはずせず、バーストくらってモンク死亡( ´・ω・)
忍白でなんとか残り1/5まで削るものの、蝉ミス→忍者死亡
で、ゲームオーバーでした(ノД`)
ていうか、いろいろポイントが抜けてました
・モンク、サポ戦
・リレイズ忘れ
・MP微妙
主催は難しいぜw

次は勝つ!
まぁそのためには、印章取りからやりなおしですがw
あと30個拾ってこないとだわー

てなわけで、やるときはいろいろやるのさー、
やらないときは、なにもしないけどねー、メリハリメリハリw

以降はチェックリストです
続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2007年03月13日

全然あがってないよー!

レベル。まぁ上げてないともいいますが。

てなわけでこんにちカッパです。
週末だったんですよ。ええ。週末はリアルで呆けるということが
おおいため、ほとんど何もしません。だがそれがいい!

土曜日は、合成スキル上げ
日曜日は、LSのPM3国ミッション手伝い
とかやってましたよー。
スキル上げは、無事に錬金50、木工27達成です。
実際木工27にあげてみましたが、目に見えてボルト作成の
HQ度合いが向上してますねー。
HQ2で99本とかできるとわくわくしますよー。

んー、頑張って47まで目指そうっと(さらにHQ確率UPだ!ヽ(゚∀゚)ノ)

LSのPM3国ミッションは、ENMも一緒にやったわけですよ。
ええ、高額ドロップはなくてみんな残夢とかでさ。
まぁ、別にいいじゃん。ムダになるわけじゃないしー
と思って手に入れた残夢の競売価格みたら
Σ(゜Д゜)
16万ギルとかなんですが(笑)
どうやら残夢の中でも当たり中の当たりを引いたらしいですな。
都合3つ出て、うち一個をゲットです!やったぜ!

そんな感じです。
レベル上げは、もうちょっと頑張りましょう。
なんつーかねー、オートリーダー発動までして
上げる気力が起きないんだよねー。
そんなことじゃダメだってのは判ってるけどさ(笑)

まぁぼちぼちやるよー、焦ってみてもはじまらないー
続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2007年03月09日

ついにこのときが!が!がっ!

おっす!カッパです。
しっかし、昨日のバージョンUPはえらく長時間かかりましたねー。
早めのスタートが功を奏したのか、僕は2時間半くらいで終わりましたが、
昨日のフレリストは、POLにはいるけどFFにはいない人だらけでした(笑)

いろいろ変わっているらしいけど、直接恩恵受ける修正はなんか
あるのかいなぁ?とかいろいろ調べてたら、
猫姉妹様>> ダボイで鍵取りする?
お誘いキタコレ!
あ、あたしでよろしければ(*ノノ*)

ということで、連れて行ってもらうことにしましたよー♪

ダボイ奥でオークさんと対峙します。
古代MBやっていいよ~とのことだったので、どきどきしながら
古代撃つと(波動砲を撃て)

key_070309.jpg

いきなりktkr!!!ヽ(゚∀゚)ノ

とりあえず箱を探して(探してもらってに近いのだけど(´・ω・`))

coat_070309.jpg


もう発見しちゃったよーーー!!!ヽ(゚∀゚)ノ
いやいやいやいや、すげー!!!

思いのほかあっという間に終わってしまいましたー。さてどうしましょう。

猫姉妹様>> んじゃAF3もやろうか?
ままままっまじっすか!Σ(゚Д゚)
もちろん人の好意を断るのはよろしくありません。
(そういう問題か?)
もうね甘えますよ。ごろごろごろにゃーですよ!

AF3は、トライマライ水路というところに行くらしいのですよ。
ウィンダス方面に明るくない私としてははぐれないように着いていくだけー。

color_070309.jpg


これがうわさの魔封門ですか!
いつかはウィンダスに移籍してここを自由にあけられるようになるぜ!!!

でもって初めての

canal_070309.jpg


水路!水路ですよ!いやー来る日が来るとは思いませんでした。
なんてほどの思い入れは無いんですけどね。

ていうか、行った事無い場所多すぎだよなぁ。
そのうち諸国漫遊記してみたいもんだなぁ。

そうこうしてたら

magic_070309.jpg


よどみ登場ですよ!
危険ですねー。勝てるのかしら?


とかいろいろありましてねぇ。(なにそれ?
忍者強いということで。
精霊とかまともにダメージ入らないっすよ。
スリップ掛け捲りでした。すりっぷすりっぷ。

てなわけで
じゃーん!

before_070309.jpg



この格好から、とうとう!

after_070309.jpg


こんな格好に生まれ変わりましたよ!ヽ(゚∀゚)ノ
ややややっやったぜー!!!
てなわけで、猫姉妹様ありがとうございました(o_ _)o))
いつかこのご恩は返せることを祈りたいと思いますー♪

おまけ

mol_070309.jpg


ずっこけモルボル・・・(笑)

以下は今月のチェックシートです

続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2007年03月08日

死して屍拾うものあり!ヽ(゚∀゚)ノ

おいっす!カッパです。そういや今日はバージョンUPだったっけか。
朝更新しておけばよかったなぁと思いつつ。

昨日は後輩と飲みに行っておりまして、結構酔っ払いでした。
とりあえず酔っ払いなので、競売チェックして荷物整理して
寝るかなーとか思ったら
<N> 誰かコルセアのAF武器取りてつだってー
なんてことを言うLSの若者発見。

いいでしょう。いいでしょう。酔っ払いだけど手伝うよ。
テレポすっから白だけど、まぁ骨っぽいから平気だよね?



お お あ ま

ama_070308.jpg



MP残ってるのに殺されるとかぬるすぎー。

ていうか、こいつHPが異常に多いんですが?( ´・ω・)
さらにブラッドウェポンでちゅーちゅー吸われるしさぁ( ´・ω・)
しょせん白なので殴った分回復されちゃったりだしさぁ( ´・ω・)

近くで観戦&Helpをしていた人まで巻き込んで

全滅しました(ノД`)
zeb_070308.jpg


大変申し訳ない気分でいっぱいです。
ていうかリレイズもかけてない白発見だよー( ´・ω・)

結局巻き込んじゃった人に、レイズもらってさらに手伝ってもらいました^^;
#ぷりけつSSばかりで、勝利SSがない不具合発見w

まぁ無事に取れてよかったよー。というか人が居てよかったよw

そんな一日でした。
まぁ酒は飲んでも飲まれるな!ということですかね?(違

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2007年03月07日

戦え黒魔

こんにちわ。「こんにちわー」
寒くなったり暑くなったり落ち着かないねー「そうですねー」
朝コートとかどうしようか?と悩んじゃうよね「そうですねー」

それじゃ今日のお客様は
カッパ
さんですー
♪ちゃーらっちゃ ちゃっちゃっちゃちゃちゃ ちゃーん

シーン・・・

Σ(゚Д゚)

おーい。これ貼っといて

pld_070307.jpg



すみません、朝からわけがわかりませんね^^;

というわけで久々にパーティ誘われたので、パーティです。

狩場についていきなりリーダーが死んでましたが(↑のSS)
まぁ特に気にしない方向で。

しばらく最近やってたPTは、シーフさんが大抵いたのですが
だまし討ちって偉大なアビなのねー。
結構タゲがこちらに回ってきましたよ^^;
不安定でもうしわけないっす。

最初の事故以外の事故も無く
(途中で、ナイトさんがリアルで漏れる寸前という大惨事が発生しかけましたが(笑))
順調に経験値をふやしてまいりました(o_ _)o))

先人の黒魔さまからは
「70過ぎてからほとんど誘われないー」
なんてありがたいアドバイスも頂きましたが、
まぁそれはそれとして。とりあえずは頑張って生きたい所存ですわ。

余った時間はスキル上げしてましたよ。

そうそう、出納管理がしたくなったので、バナ版お小遣い帳を
つけることにしてみました。
無駄遣いは厳禁だぜ!ヽ(゚∀゚)ノ

以下はチェックシート
続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2007年03月06日

あれが楽しい

ので、全然プレイしてませんヽ(゚∀゚)ノ
昨日はずっとチャットして合成してましたよー

木工上げで、紙兵とか作ってみたわけですよ。
靭皮紙を5ダースばかり競売で5000ギルで購入。
黒インクは手持ち。クリも競売で3ダース(@1000)かな?
出費は28000ギルですね。
(黒インクのコストはまぁこの際なので忘れますw)
割れも含めて7ダースほど紙兵が作成できました。
競売で、@5000で売れましたので、合計35000ギルです。
ただし一つ当たり出品料が424ギルかかりましたので、
実際は、32000ギルくらいですかねー。
儲けは4000ギル程度でした。
ちなみに黒インクは競売で6000ギルくらいなので、まじめに
あがると黒字には程遠いですなぁ( ´・ω・)
まぁ、微黒か微赤でスキル上げが出来るんで、よしとしますか?(笑)

ちなみに、さらに安く上げるためには、靭皮紙を自作するっていうことになりますが、
木工45なので、ちょっと無理ですな(笑)
ただし、木工45錬金術29になれば、靭皮紙から自作して結構な
お小遣い稼ぎにはなるのかなぁ?って気もします。
しないけど。
たぶん。

ところで「靭皮紙」ってなんて読むんですか?(笑)

おまけ:
靭皮紙(12) = 雷 + エルム原木 + モコ草 + 蒸留水
黒インク(2) = 闇 + ウィンダス茶葉 x2 + ネビムナイト + 蒸留水
紙兵(33) = 風 + 靭皮紙 x2 + 黒インク

以下は、チェックシート
続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2007年03月05日

週末は忙しすぎです!ヽ(`Д´)ノ

おいっす!週末はなんだかんだで毎週のように予定がてんこ盛りで
FFどころか無双もほとんどお預け状態のカッパです。

金曜日はなんとかPTに誘われたので、狩りは出来たものの
あまり稼げず残念。まぁレベルは上がったので良しとしましょう。
あとは時間を見て合成とかしまくりですね。

木工をちょいっと上げて、
あとはサンド前で若い衆に混じってウサギ狩りして皮を集めて
にかわを大量に作ってみたりしましたよ。
出来たにかわで、鏃作るんですよ。
今回はあまりあがりませんでしたがねぇ( ´・ω・)

とにかくじかんがたりないーって感じなのでこれしかやってない!
いろいろやりたいんだけどねぇ。
まぁあせってもしょうがないので、のんびり行きましょう
今月はまだ始まったばかりだし~。

以下は、チェックシート
続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2007年03月02日

今月の目標!

昨日は飲み会&例のガがつくゲームでログイン出来ず。
いやまぁそういう日もあるさ。

ネタが無いので、今月の目標を打ち立ててみたい所存。
やっぱしなんかの目標があるほうがよいじゃないですか!
続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2007年03月01日

ダボイの奥で鍵を取る

みなさんこんにちわ、カッパでございますよ。
私事ではございますが、本日祝ガンダム無双!なわたしは
無双オタクですヽ(゚∀゚)ノ。FFをおろそかにしないようにだけ
気をつけたいと思います・・・が無理かも(笑)

さてさて、黒AFも残すところ、AF3とダボイのコッファーだけに
なった私ではございますが、お友達のしんさんとあぶさんと一緒に
ダボイで、
暗黒騎士の証を取るついでに、鍵も取ろうぜ!計画を発動したわけですよ。
ええ、ナイトのしんさんと、暗黒騎士のあぶさんと、黒魔のぼくの3人でね。もちろん全員70を越えてませんがなにか?

どうやら暗黒騎士の証は、ダボイの奥の修道窟にいる
Orcish WarloadっていうNMが持っているそうなんですよ。
NMですよー、NM。倒せるのかしら?^^;

まぁ周囲には鍵をドロップするオークも居るみたいだしねー

てなわけで、3人仲良く修道窟奥へ。
こんなときに、以前ソロで頑張ってクリアしたミッションの
封印解除のだいじなものが役立ちますよ~♪

さてさて戦闘開始です。
ぶっちゃけ厳しいです(笑)
いや、単体単体ならさほど苦労はしないのですが、
なにせ3人しかしないし、さらにMPジョブばかりなので
1戦毎にMPヒール→戦闘とかやっていると
2~3戦すると、最初に倒した奴が復活して、また最初からみたいな。
一番怖いのは、戦闘中に沸いてリンクしてくれちゃうこと。
証のNMは、修道窟をちょっと進んだ広場にいるらしいのですが
まずはそこにたどり着くことすら厳しいという(笑)

とりあえず、リーダーがPT終わって暇そうにしてたので、
召喚して見ました。いつもいつもすまないです(o_ _)o))
あぶさんのお友達の戦士の方も交えて、やっと奥での狩りが
開始できました。
NMは20分POPなので、倒した後はしばらく雑魚相手に鍵探し。
20分経って再びNMの繰り返しでした。
ええ、証はおろか鍵も出ないんですよ~(ノД`)
そういえば、こないだの要塞も全然鍵でなかったっけね~。
誰か運の悪い奴がいるんじゃない?とか笑っておりましたところ
リーダー「わかった!」
なにが?
リーダー「ここの奴は鍵を落とさないぜ!」
え?落とすって書いてあるよー、確かにNMは落とさないっぽいけど

どうやら話を聞いたところ、鍵を落とすモンスターはレベル60~65くらいのモンスター
しかしこの修道窟奥にいるモンスターは、もうちょっとレベル上
(同じモンスターだけど)
したがって、最初の修道窟とそこから封印前までのオークは
鍵を落とすんだけど、封印奥の修道窟は落とさない
という衝撃の事実が!が!が!!!

(;・`д・´)な、なんだってー!!(`・д´・(`・д´・;)

ということで泣く泣く帰りました(ノД`)
ごめんねごめんね調査が甘くてごめんね。
ちなみに証も結局落としませんでした(o_ _)o))

しょっぱいぜ!でも負けない!おいら負けない!
また今度鍵取り行きましょう!ヽ(゚∀゚)ノ

おまけ:
偉大な暗黒騎士の証を落とす敵
Doom Soldier トライマライ水路 Lv65~67 リポップ 16分
Doom Soldier テリガン岬 Lv66~70 リポップ 5分(夜のみ)
Orcish Warlord 修道窟 Lv72~74 リポップ 20分~25分
Adaman Quadav クゥルンの大伽藍 Lv72~74 リポップ 20分
Doom Guard グスタフの洞門 Lv75~77 リポップ 16分

偉大な黒魔道士の証を落とす敵
Tonberry Jinxer ヨアトル大森林 Lv61~63 リポップ 5分
Tonberry Maledictor ウガレピ寺院 Lv61~67 リポップ 16分
Sapphire Quadav ベドー Lv61?~66? リポップ 16分
Tonberry Imprecator 怨念洞 Lv62~64 リポップ 16分
Yagudo Prelate オズトロヤ城 Lv65~69 リポップ 16分
Sapphire Quadav クゥルンの大伽藍 Lv69~72 リポップ
Orcish Hexspinner 修道窟 Lv72~74 リポップ 20~25分

こうして見比べてみると、暗黒は大変だ~(´・ω・`)

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

メイン

