--年--月--日


2008年10月31日

地図の調査

とりあえずもってる地図をまとめてみたぜ!

サンドリア・バストゥーク・ウィンダス・ジュノ周辺・クフィム島・雪原エリア・龍王ランペールの墓・ダングルフの涸れ谷・ホルトト遺跡・ツェールン鉱山・トライマライ水路・オルデール鍾乳洞・グスゲン鉱山・シャクラミの地下迷宮・エルディーム古墳・クロウラーの巣・ガルレージュ要塞・ラングモンド峠・ゲルスパ・ダボイパルプロ・ペドー・ギデアス・オズトロヤ城・デルクフの塔・フェ・イン・ズヴァール城・エルシモ地方・クゾッツ地方・ノーグ・コロロカの洞門・クフタルの洞門・流砂洞・ヴァルボー地方・ギルド桟橋・ムバルポロス旧市街・タブナジア群島・アブダルスの島-プルゴノルゴ・アルザビ・ナシュモ・ワジャーム樹林・ゼオルム火山・マムーク・ハルブーン・アラパゴ暗礁域・アルザダール海底遺跡群・バフラウ段丘・ブンカール浦・グロウベルグ


結構もってるな。

次に持ってないの
3国エリア
ボストーニュ監獄地図(クエスト)
ラングモント峠地図(クエスト)

ジラートエリア
リ・テロアの地図(マウラ販売)
イフリートの釜の地図(箱)
ヴェ・ルガノン宮殿地図(箱)
ウガレピ寺院の地図(箱)
海蛇の洞窟の地図(箱)
オンゾゾの迷路の地図(箱)
ボヤーダ樹の地図(箱)
ル・オンの庭地図(箱)

プロマシアエリア
ビビキー湾地図(マウラ販売)
アットワ地溝の地図(クエ)
ウルガラン山脈の地図(クエ)
ソ・ジヤ地図(箱)
フォミュナ水道(現地)
プロミヴォン-ホラ地図(敵ドロップ)
プロミヴォン-デム地図(敵ドロップ)
プロミヴォン-メア地図(敵ドロップ)
プロミヴォン-ヴァズ地図(敵ドロップ)
ムバルポロス新市街地図(箱)
リヴェーヌ岩塊群の地図(クエ)
礼拝堂の地図(クエ)

アトルガンエリア
エジワ蘿洞の地図(クエ)
カダーバの浮沼の地図(クエ)

アルタナエリア
カルゴナルゴ城砦地図(クエ)

こんな感じかな?
残り25枚か!
何気に、火口の宝のカギとオンゾゾの箱のカギは持っているので、
イフリートの釜とオンゾゾの迷路はとったも同然だぜ!ヽ(`Д´)ノ
ところでオンゾゾってどこだっけか?w

他にすぐに取れそうなのは、マウラで買える
リ・テロアの地図
ビビキー湾地図
ですかねー。なんで買ってないんだろう(マウラには縁がないから)

宝箱のとか、プロミボンのはまぁ今回は忘れる事にして(え?)、
せめて出来そうなクエのくらいはやりたいねー。

どこまでできるかなー。

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年10月30日

酒は飲んでも飲まれるな!

どもども、カッパです。
無事に今月も乗り切れそうですね。
ただ年末に向けて新作ゲームラッシュが続くためちょっと心配しています(笑)

てなわけで昨日は飲み会。近場での軽い飲みだったので、
そこそこな時間に帰宅。
入れるならばとログインしてしまうのが魔力ですか

酔っ払っているし、早い時間ってわけでもないので、カンパニエにゴー!
結構今日は人いっぱいだなーとか思ってたら、速攻死亡。
人が多いカンパニエってあっという間に終わるので、衰弱待ちしている間に終了。
経験値200とか・・・。
んー、しょっぱいぜ!

何度かカンパニエりましたが、ただでさえもたついているプレイが酒のせいで
ひどい事に(笑)
全く稼げず失意のうちに今日のFFを終えるのでした。
まぁ失意っていうか、酒が回って眠くなっただけとも言うけど^^;
もちろんSSなんか撮ってませんよ(笑)撮るほどのものもないしなー。

こんな愚痴だかなんだか判らない書き込みでお茶を濁しても意味は無いので
もうじき11月だし、11月の目標を設定したいと思います。パチパチパチ

・地図の充実化

なにげにもっていない地図とか多すぎるんだよね。
もってない地図調べて、集めなければ!

・過去世界の制覇

未だにサンドリア方面行けてません(笑)
クエもあるし、行かないとーとは思うんだけどね。
それ以外にも過去テレポやらテレポ石やらもやらないとなーと思うのです。いやほんと思ってるよ?(笑)

ウィンダス方面クエ

樽のくせに何気にバス大好きっ子のカッパはウィンダスにはほんと縁がないのです。
だって遠いしね。過去世界でこそウィンダス所属してますがねー。
なのでウィンダス方面のクエは手付かずなものが結構あったりします。
がっつりやりたいところです。
主にやらなきゃな!と思ってるのは
・フェロー関係のクエ
・調理スキル+1のクエ
どっちもモノ集めてから行かないと行けないのがちょっと面倒ね。

要塞のクエ

全然知らなかったんだけど要塞の2門3門がソロで
くぐれるようになったらしいじゃない!ヽ(`Д´)ノ
ということはあれですよ。焼却炉関係のクエ!やっとすすめられるー!
これは行っておかないとだ。そしていつかはスリプガ2を!(まだ持ってないぜ!(゚∀゚)

限界突破

えーっと、来月中にはきっと突破しているはずです。大丈夫30日あるから!(笑)

合成スキル底上げ

上げられるのあれば上げたいね。
骨とか上げたいんだわ。倉庫の雄羊の角とか処分したいぜ!
あとペットフードゼータとヤグドリのために調理を60まであげちゃいたいな。

スキル上げ

前衛じゃないから武器スキルにはさほどこだわりはないんだけど、あまりにしょっぱいスキルなので、もう少し上げておきたいと。カンパニエで殴ってもダメージ1とか3とかじゃさー、ねー(笑)
ただ、ソロで殴りあいするのは怖いんだぜ!LSとかで行くスキル上げは高レベルすぎてそもそも当たらないしな。なんかうまい方法ある人教えてください!

いろいろやりたいことは多いのですが、まぁのんびりやっていこうっと。
レベル上げばかりがFFじゃないからねー

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年10月29日

なんやらかんやら

特に目的意識も無くふらふらしている毎日です。
だがそれがいい!
2008_10_28_21_04_05.jpg
カンパニエも徐々に勲章が高くなっております。

2008_10_28_21_56_03.jpg
再びコモードゲット!ヨトの宝探しもなんとなくこつをつかんできた感じ。

2008_10_28_22_21_23.jpg
荷物がさらにおけるようになって幸せです(*ノノ*)

2008_10_28_23_19_50.jpg
久々のビシージでしたが、例によってビシージ前は行進タイムです。

てな感じでビシージでは、バイオ撃ちまくりで最近白字に戻ってしまった暗黒スキルを
青字に戻してみたりしたよ。精霊はまだまだ白字なので、こんどキキルンと修行する予定

2008_10_29_08_43_44.jpg
最近ちょっと高値気味なので、ためしに入札してみたら・・・ら、落札しちゃったよ!Σ(゚Д゚)
なんて贅沢な(><)

2008_10_29_08_44_00.jpg
夢の常時100オーバー達成ですよ!ヒーリングの時はキキルンサッシュと切り替えないとか。
着替えマクロ作らないとだなー。

そんな日常です。
今年中にレベル70の限界突破できればいいんじゃね?的な気分になってきたので
しばらくのんびりしようっと。
やってないこと山ほどあるしね。

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年10月28日

散歩

週末は旅行行ってましたノシ。リフレッシュリフレッシュ。

FFでは、金曜日にお友達のしんさんに付き合ってもらって、黒魔道士の証探し。
2008_10_24_20_23_57.jpg

こないだ破れちゃったからねー。

しんさんにシーフになってもらって、小一時間ばかり探したものの
ゲットならず。残念です。
とはいえ小銭稼ぎにはなりましたので、ありがとう。

まぁ、全然いそいでないのでまた暇があったらよろしくです

くろ以外の遊びもなんとなくやりたくなってきた今日この頃。
獣とかやろうかなー。定期的にけものを上げたくなるのです。
いつか獣のフルAFを身に纏って見せますよ!

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年10月24日

新しい装備です

黒もだいぶレベルがあがったわけです。
だいぶって言ってもたかだかレベル70なんですが、
MAX75なので、だいぶだろ。
だいぶ上がったので着られる装備が増えてくるわけで
何を着ていいのかわからないんだよねー。

まぁ、レベル75になってから考えてもいいのかもしれんが
とりあえずなんか新しいの欲しいよなー。

てなわけで、
こんなの
買ってみました。










えーっと、これは・・・【なんですか?】

ごめんなさい、着れません!しかも黒なのに白いし!って違うか。
ガンダム無双2年末発売です!ヽ(`Д´)ノ
とりあえず安くなった箱版を買いなおしてみたよ(昔PS3版でやってた)
ジオングつよすぎだろ。


さてさて、こんにちわ、カッパです。
ここからがブログスタートです。ん?なんか前に書いてあるけど?
気のせいじゃない?(笑)

カンパニエ叙勲で青銅剣勲章いただきました ☆彡 こんな感じの。たぶん。
目標とするところは、当然勲功翼章です。でもってLV68装備のコブラ装備をもらいます。
今のところ4部位で戦績18万。まぁ全然足りませんけどな。
次のバージョンアップで、胴も実装されるかしらね?
それまで頑張って稼ぐ事としますよ。

結構頑張って2000くらいもらえるととても嬉しい今日この頃。
目を離した隙に将軍にガスガス殴られてて死んでたりするのはご愛嬌で。


カンパニエに疲れたので、合成上げ。
今は革を上げてますね。レベル39まではチマチマと狼の毛皮を競売で安く買い叩き
ウルフゴルゲットで、やっております。
2008_10_23_22_30_08.jpg
やっと達成したよー。
この先がまたスキル上げに向いたレシピがないんだよねー。
今は雄羊安いみたいだし、在庫も結構大量にあるから、クイル系を地道に作ってあげるしかないかねー。

っていうかその前に昇段か!

ところで革の昇段は、マジックベルトです。
なんでこんな面倒なものなんだろう・・・。
競売でも滅多に見たことないしさー。やれやれだぜヽ(`Д´)ノ

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年10月23日

なんとなく

違うことがやりたくなる。そんな日あるよね?

やらなきゃいけない(わけじゃないけど)ことは一杯あるのかもしれないけど
別に無理してやらなくてもいいとは思うんだ。

というわけで、
2008_10_22_21_23_46.jpg
ヨトで宝探し。

念願の
2008_10_22_21_24_00.jpg
宝探しで家具発見!!!
いや、普通にオークションで買っても1万もしないとかどうでもいいのです
タダで(テレポもタダだし、宝探しもタダだしな!)モノを手に入れるというのが嬉しいのです!

とりあえず飾った。6マスあるので、クエで手に入れた茶器とか置けるのが嬉しい限り。
2008_10_22_21_28_11.jpg
文房具と食器セットであと1つずつあるので、もう2棹ゲットしないとな!

いまさらながらからくりゲット!
2008_10_22_22_06_26.jpg
いや、人形預けっぱなしで、最後のイベントだけだったんだけどさ。
#同様に侍も最後のイベント待ちw

そのうちからくりも上げることにしたいと思う。そのうちが生きてるうちに来るかは内緒。


アトルガンでやってないクエとか山ほどあるので、久々に白門をぶらぶら歩いて
クエとか発生させてみたりね。白門って構造がシンメトリーだから、すぐ迷うのが
困りものですがねー。

たまにはこんな感じでのんびりするのもいいかもなー。

やってないクエとか行ってない場所とか進めてないミッションとか。


まぁ、とりあえずはマートにリベンジでしょうか?(笑)

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年10月22日

そして新たな世界が

2008_10_21_20_24_45.jpg
開かれるのか?どうなんだい?ええ!爺さんよ!

ということで、こんにちは。今回はmaat戦の会場から実況生中継です(うそ)
レベル70に達しましたので、maatとの対戦を行うわけですね。ええ。
下調べもばっちり!マクロも用意したので順番にマクロ発動しておけば
自動的に勝てるという寸法です。サルでも勝つるマート戦!

2008_10_21_20_25_16.jpg
はるか昔に取得した友情の証とも言えるアイテムをトレードしていざ出陣ですよ!

2008_10_21_20_25_41.jpg
ドキドキです。ワクワクです。実際やっていなかった期間が長かったとはいえ、
オープン当初から初めて遂に最後の限界を超える日が来るのです!いやもうね来たと言っても
過言じゃないんじゃない?って感じよ!

2008_10_21_20_26_43.jpg
そして突撃です!フレへの報告も鼻息荒く!これは勝ったも同然ですね!

その時はあんなに悲惨な戦いになるとは夢にも思わなかったのです

あれ?なんか妙なナレーションが入ってるよ?混線してますか?

2008_10_21_20_29_15.jpg
※ログは若干編集しています
ちょっ!ちょっと待てー!ヽ(´▽`)ノ

なにが起きたのかも判らないくらいあっさり負けましたよ!(笑)
いやー、もう笑うしかないよねー( ´・ω・)

報告した二人のフレに、負けたとtellしたら
フレA>>:うほw
フレB>>:うほ(つД⊂)

なぜか二人とも同じ反応でした orz。

いや、敗因はわかってるのよ。大きく分けて二つ
・印のマクロ入れるのが早すぎで発動してない→スリプルII失敗
・ガIIIが来るのに、避けずにいた
せめてスリプルIIが失敗しなければなー。

まぁ後の祭りですが。えーっとこれでまた証を取り直すまで修行の日々だなー


2008_10_21_21_21_42.jpg

2008_10_21_21_58_37_2.jpg

2008__10_21_21_59_0_.jpg



父さん。道はまだまだ険しいみたいです!

父さんって誰だろう?

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年10月21日

一日三回レベルUP

ごきげんよう。カッパです。

ペニテントロープに果敢にチャレンジしたんだけど!見事敗退!
あ、もちろん競売のほうね(笑)
20万ゾーンは過ぎ去り、現在30万ゾーンに突入の模様。
んー、30万は払いたくないぜ!
20万になるまで頑張ろう!出来れば20万より安くだ!(無理だよねー( ´・ω・))

腰装備にはデマゴーグサッシュってのもあって

防6 MP+15 INT+3 MND+3 CHR+3

とまぁまぁの性能なんだけど

カンパニエ:INT+8 MND+8 CHR+8

とカンパニエでは最高レベルの性能に早変わり!これは凄い。
でも、なんでも過去の獣人拠点のNMドロップらしいので、きっと縁はなさそうです。残念!
いつかそういうのに出会えることを祈りましょう!ヽ(`Д´)ノ

さてさて、そんな夢のような話しは置いといて、現実に戻りますよ。
2008_10_20_19_34_22.jpg
なにげに美味しい、ソロ狩人キキルン。
いまどきやる人も少ないのか(カンパニエのほうがノーリスクだしね)
ほぼ独占状態。とはいえ1戦でMPが空っぽになるので、ヒーリングの時間がもっぱら。
それでも1時間で、10匹倒して経験値3164!指輪無しでこれは美味しい。
もちろん、ビシージで連続防衛してもらっててなんぼですが。

ついについに!
2008_10_20_20_26_55.jpg
レベル70になりました!やったぞ俺!この日が来るなんて誰も信じてなかったに違いない!
そんなに大したことじゃないのかもしれないけどさ、俺的にはかなり大した事だぜ!

うははは、勝つる!これで勝つる!
もしもしレベル1個上がっただけじゃ、大して変わってないってばさ

そして案の定、無理な釣りでミミズがリンク。慌てて逃げたらスライムに絡まれ
2008_10_20_20_41_43.jpg
短い夢だった。さようなら!俺のレベル70!

フレに、
>>上がったけどすぐ死んで戻ったよ
<< うははは
>> まぁネタだねー

的な話しで自分を無理やり慰めてみた。メロンパイ+1食べたてだったのに・・・。

でも大丈夫!リレもかけてるからすぐに復活さ!
2008_10_20_20_56_17.jpg
ほらね!どうよ!

しかし
2008_10_20_20_59_34.jpg
な、なぜだーーー!ヽ(`Д´)ノ
いや、リンクしたら素直にエスケしませんか?(笑)
入ってすぐなんだからさ・・・( ´・ω・)

慌ててるらしく、
2008_10_20_20_59_34_2.jpg
なぜかリトレース。それも発動直後に死亡ですが何か?。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

教訓:
危なくなったらエスケしろ。リトレースとか移動面倒だからやめておけ!ヽ(`Д´)ノ


ま、まけないもん!
2008_10_20_21_28_12.jpg
本日3度目のレベルUPですよ!
参ったかこのやろー!(参るのはおまいだ!ヽ(`Д´)ノ)

その後は事故も無く
2008_10_20_21_36_28.jpg
2チェーンとかも華麗に決めちゃったりして(まぁ大抵チェーンしないけど)
なんとかレベル70も軌道に乗った感ですよ!ヽ(´▽`)ノ

まだまだ稼げそうな感じなので頑張ろうと思うよ。
もちろんマート戦もね!気合入れたら臨んでくるぜ!ヽ(`Д´)ノ
みんなオラに力を分けてくれ!

てな感じで。

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年10月20日

ステUPのために!

なんでも、あれですね。バーンとかの弱体ってINTが100を越えるとスリップダメージがあがるって?
今は素でint74
装備が(LV69)
投擲:スィートサシェ(INT+2)
胴:ブラッククローク(INT+4)
首:フィロマスストール(INT+3)
指:ジリコンリング(INT+3)x2
耳:カンニングピアス(INT+1)/モリオンピアス(INT+1)
背:レッドケープ+1(INT+3)
てな感じかな?
合計で+20ですね。これだとINT96なので、

INT70~99 3HP/3秒のスリップダメージを与え、指定のステータスを9ダウン。

こんな感じ。
もうちょい頑張れば

INT100~149 4HP/3秒のスリップダメージを与え、指定のステータスを11ダウン。

となるんだけどね。
INT+4するにはさてさてどないすべ

あ、素直に精霊弱体撃つときに、アイススタッフ(INT+4)持てばいいのか!Σ(゚Д゚)
悩んで損したぜ!ちぇっ(笑)

まぁもうちょっと頑張ればレベル70だから、ぐっとここら辺の敷居が・・・下がるのかな?(笑)

あー、あとはあれか、ペニテントロープ!あれがあれば杖無くても問題なしじゃん!
くそー、ペニテントロープが欲しいぜ。こんど誰かと取りに行こう!ヽ(`Д´)ノ
でもさっき白封印しちゃったけどな!( ´・ω・)
続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年10月20日

怖いところ

まいどこんにちわ。カッパです。

LSで猛進やるからついておいでーと誘われたのです。
猛進?なんですか?(@_@)???

よく判らないけど、ほとんどミッションとかアサルトとか進めてない僕でもOKらしいよ!
着いていった



なに!あのがけっプチ!!!
高所恐怖症には地獄のような場所ですな。ほぼ半泣きで必死に後をついてきました。
落ちなくて良かったよ。たぶん落ちたら気力0だな!
あまりの怖さにSSなんて取る余裕0です。無理だってば!

えーっと、ENMでは巨大のあり地獄と対決しました。
事故も無く無事に倒したよ。(みんなが)
ドロップはしょっぱいそうで、そうですか。残念です。
個人的には、経験値2500もいただいて大変ありがたい限り。

経験値稼がせていただいたので、WSNMとかいうNMを倒しに着いてきました。
なんとなく白に着替えてみたんだけど(テレポヨトが欲しくて)
白が全く使えなくなっている事実に愕然!Σ(゚Д゚)
ていうか、弱体回復とかすげー遅い。だいたいパレットのどこに何を仕込んでいるのか
覚えてない時点でアウトだろ(笑)
ちょっと絶望してみた。
WSNM自体はさっくり倒せたので、スキル上げがてらワイバーンとか
んー、殴っても当たらないし、役立たずだー。ちょっと凹むわー。
とかやってたら
2008_10_18_23_02_17.jpg
なにこれ?NMなの?やるの?白使えないけど平気?

もちろんダメでした。脱出するにもMPないので、リーダーの赤がテレポって
ほんと役立たずだわー!ヽ(`Д´)ノ
ちぇっ。

白は封印する事に決定。
仕方ないので、
2008_10_18_13_07_46.jpg
競売で覚えてない魔法買って(安いのだけ(笑))

2008_10_20_09_04_30.jpg
ソロでもいけると評判の狩人キキルンと頑張っています!
2008_10_20_09_04_30_2.jpg
毎回こんな感じでMPぎりぎりになっちゃうのが微妙なところね^^;

まぁしばらく頑張ってみるよ!小銭ももらえるしな!

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年10月17日

かんぱにーえ!

2008_10_16_22_07_17.jpg
こんなに稼げたのは初めてです!

壁殴り by 要塞

レイズを2回位したしとどめも一回くらいしたので、
壁殴りオンリーじゃないですが、超ローリスクでこの経験値は凄いね
まぁ、後半飽き飽きしてほとんど放置してましたが( ´・ω・)

壁殴りで稼ぐなら手数が必要になるのかなー?
てことはあれか?サポ忍(レベル10だけど!)にして、両手に短剣でガシガシ殴るか?
それか?そうなのか?いやたぶん違う気がするけど!
大体来るまでにインスニかけられないしさ!リレイズもないしケアルもないじゃん!

お、てことはあれか?白/忍?

なんてことを思う秋の夜長です。

ネタ?ネタなんかねーぜ!ヽ(`Д´)ノ


スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年10月16日

黒パーティ

レベル上がったので装備を調べつつワクワクしてたら、
飛空艇のお届けモノを渡すのを忘れたのは、どいつだい!

カッパだよ!ヽ(´▽`)ノ

泣きながら再び飛空艇に乗ったのは内緒です。


レベル上がりたてなので、絶望的に遠い次のレベルまでの数値を見て
んー、ちょっと休憩気分。
とりあえず誘われたらラッキー程度で、玉出して合成とかしたりしておりました。

あー、そうそう。
チョコボの宝探しのついでに、エレ狩りしてたら、久々に遭遇しました。
2008_10_15_20_32_28.jpg
Jolly Greenです。相変わらずでかいね!

まぁ、所詮
2008_10_15_20_33_27.jpg
こんな感じだけどな!速攻売り飛ばしてやったわい!がっはっは!

てろてろと遊んでたら、久々誘われたよ!こんな感じで!
2008_10_15_22_14_45.jpg
し、死亡フラグ?w

リーダー外人さんで、こちら全く英語力なしお君なので、コミュニケーションが
ちょっと不安です。それも初の黒パーティだしな。
案の定出発まで散々迷ってしまったのはほんとごめんなさい
(日本人の場合、みんな集合かけて一緒に行くけど、外人さん現地集合なのよね-( ´・ω・))

やり方についても全然説明無し。
どうやらリーダーが、数字を言ってしばらくするとみんないっせいに古代を撃つ。
こ、古代?あったかなー。
とりあえず、メインで撃つのはフリーズかバーストらしい。どちらも幸いな事にもっているよ。ほっ。
リーダーの言う数字も、ヴァナ時間で分の単位が言った数字になったら撃つのよってことらしい。

とりあえずみんなとあわせて
2008_10_15_22_59_54.jpg
こんな感じで。
たまに削りきれないときには、精霊2あたりで削って〆みたいな感じ。
(ハーフレジが複数でるとたまに削りきれない)
メリポなんですか?的な人間だし、装備にいたってはしょぼいしょぼいなので、
序盤はMP枯渇の危機に晒されましたが、どうせ僕は素人だ!ふん!文句あるかよ!
的な開き直りで、後半は古代撃っては即ヒーリング、ぎりぎりまで粘って撃つ的な感じの
プレイに徹しました。
そりゃ危機になったら、スタン撃ったりスリプル撃ったり華麗に活躍できるといいんだけど
そんな機転利かないぜ!だってソロばっかだもんー!。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

それでも死者一人も出ることも無く、指輪の力も借りて1時間で経験値1万程度。
がっつり稼がせていただきました!ラッキー


これでまた野望に一歩近づいた!ごごごごご!

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年10月15日

上がったぜ

2008_10_14_22_56_46.jpg
とうとうレベルキャップまで@1レベルです!
いや、まだマートと戦ってないから、俺の中でのレベルキャップは未だに70さ!
文句あっかーヽ(`Д´)ノウワァァァーン!!

68に上がったのが、約10日前。
ほぼカンパニエで上げたのです、大体一日3000くらいカンパニエしてるわけですね。
打撃系と違い魔法系の人間でカンパニエでの経験値稼ぎってのは結構つらいです
大体殴っても当たらないし当たったところで10にも満たないダメージ。
でもって範囲攻撃くらいまくって死に掛けると(笑)

いや、前衛系上げればいいだろ?って話しですが、見て判るとおりたぶん前衛系で
カンパニエできる頃には、1年くらいかかると思われます( ´・ω・)
(いやがっつりあげられる人なら違うんだろうけどよ!)

仕方ないので、魔法でチマチマ。一回のカンパニエでよくて600。悪くて200とか300とか(笑)
もう少し効率よくいかないもんかねー。
何々?レベルを上げて継戦能力高めろって?

レベル上げが出来ないからこれでレベル上げてるんじゃー!
ヽ(`Д´)ノウワァァァーン!! いつかみてろー!ヽ(`Д´)ノ


てな感じで相も変わらずのまったりライフです。

そういえば70になったらマートと戦わなければならないらしいですが
古代買わないとなー。何もってたかしら???

貧乏なので古代はあまり買ってないぜー!ヽ(`Д´)ノ
最近は安くなってるみたいだから、買ってもいいかもー

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年10月14日

日々電車ごっこ

どもどもこんちわっす。カッパです。

すっかりFFに復活してる感じですが、この先に待ち受ける年末の各種ゲーム盛りだくさんシーズンがちょっと怖い今日この頃。とりあえず明後日発売のWii Musicが最初の山だな!今夜が山田!

2008_10_09_21_19_58.jpg
カンパニエでユニコーン発見です!ヽ(`Д´)ノ
すげー角だぜそりゃ樽もたかるっつーねん!

2008_10_11_00_01_34.jpg
ジャグナーの超人気なしNMのFraelissaです。いつ見てもいる稀有なNMですな。
2008_10_11_00_03_15.jpg
小遣いにもならないしょっぱいドロップです。いいんだ。

LSにナイズル島というところに連れて行ってもらいましたよ。
SSは取れてません。ドキドキで(笑)
なんも良くわからないままただ着いていっただけでした。うん。よく判らんぜ!
ちょっと経験値もらえたよーって感じでしょうか?(笑)

ついでに、3国ENMとか。時間無いので一箇所だけだけどね。
2008_10_12_22_55_21.jpg
ナイスタルタルトレインです。

そういえば昨日ビシージ待ちでNPCをFollowして歩いてたら
2008_10_13_22_46_14.jpg
やっぱりトレインになりました。電車ごっこ

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年10月10日

やりたい事が増えてきた

どもっす永遠の夏休みの小学生ことカッパです。

FFに戻ってきて約1ヶ月。新しいコンテンツの事とかもなんとか理解し始めてきて
やりたい事がどんどん増えてきて困ります。
とはいえ、75オーバーのキャラクターが基本になるコンテンツは
どっちにしろ出来そうも無いので、諦めムードなわけですが(笑)
そういうのは、70の限界突破してから考えろと!まぁそんな感じですか。

実際のところそういう上位のコンテンツは今からあれやこれやを考えても仕方がないのですが
いつかは!的な目標にしたいところです。

で、今は一生懸命そういうものを目指して黒を上げているわけです。
LSの人には「忍か赤上げればそういう上位コンテンツは引く手あまただよ」的な
助言をいただきましたが、なんだろう。王道をやるってのはなんとなくいやだなーと(笑)
忍はまだしも赤は上げようとは思うんだけどね。37までは。悩ましいところよ。

なんだか言いたい事が良くわからなくなってきましたが、でどうなのかというと
カンパニエバトルの経験値稼ぎがちょっと飽きてきた・・・ってことも無いのですが
お金稼ぎがしたくなったわけです。

BCとか行って一攫千金ってのもありなんでしょうけど、まぁそんなに興味は無かったりね
何をしてお金を稼ごうか悩んでいるんだけど、どうせなら合成のスキルも上げつつ
お金も稼ぎつつ、ついでに経験値も稼げればそんなのがいいよなーなんて思う今日この頃。

そーだ!獣だ!獣をやろう。
けもりんで、サポに踊り子付けて、ペット召還して楽敵を狩りまくろう。
それがいい、狩る敵は合成の素材がいいなー。いまだとカブト虫かな?
#アゴが欲しい。

なんてことを考える秋の夜長なのでした。


なんか意味不明すぎの作文になってしまったよorz

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年10月09日

面白いの見つけた

できるかどうかまずテスト



---
無事に出来たみたい。
これはFFのマクロを紹介するためのblogパーツ?ソフト?みたいなものですね。
さくらすたいるさんというblogで紹介されていたので使ってみたわけです。

なんか ファミ通の記事によるとマクロパレットとか
凄く拡張されていて便利になっているらしいからさ。
ちょっと勉強してみようと思ってねー。

黒の(それもレベル75とかにほど遠い)おすすめマクロって誰か知らない?(笑)
2008年10月09日

カンパニエバトルとリトレース

どもどもカッパです。
2008_10_08_22_29_25.jpg
手に入れましたよー!リトレース!
これで移動がすげー便利になるねー。黒上げておいて良かった♪

ただ一つ残念な事が。

せっかくギデアス行ったのに草刈鎌忘れましたorz。
手付かずのHarvest Pointが山ほどあるのに。。。うー、もったいない!(笑)
草刈大好きです。

あとはLSの友達とカンパニエバトルです。
2008_10_08_21_37_00.jpg
カンパニエなんだか遠足なんだかわかりませんな。
歩いているとマンドラが集ってきます。
ガ系が撃てなくて困ります(笑)

2008_10_08_21_58_32.jpg
カンパニエには蛙の王子様もおりました。カエルのくせにカッパよりでかい!ヽ(`Д´)ノ

2008_10_08_22_12_03.jpg
タルタルはトラのコスプレでした。優勝祈願かなんかなんでしょうか?
ミスラってちょっと大阪っぽいしな。
聞くところによると、獣使い部隊だそうです。獣をまた上げたくなりましたが
呼び出す獣がミミズって!ミミズ獣じゃないじゃん!ヽ(`Д´)ノ

あとは、なんかごっついNMに追い回されたり(無論カンパニエ中で)
死んだり起きたり死んだりNPCにレイズされたり死んだり
そんな感じの毎日でした。
時給換算にしたらまぁしょっぱいのかもしれないけど、ロストすることもなく経験値が増えてて嬉しいね
目標は勲功翼章まで上げて、コブラシリーズをゲットすることですな
でも出来ればアサルトもやってみたいねー。
いまさらですが、イギトシリーズとか欲しいよ!誰かアサルト連れてって!ヽ(`Д´)ノ
#一回もやったことないw

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年10月09日

# カンパニエバトルとリトレース

2008年10月08日

ウィンダスに移籍しました

過去エリアだけど。

目的はウィンダスの戦績装備とかね。いるのか?って聞かれるとなんとも判らない。
荷物整理次第だw。
セットで取れるんだから、預けられればいいのにねー、なんでダメなんだろ。

カンパニエバトルをやっていてふと気付いた事


お金を稼ぐ手段がない!Σ(゚Д゚)


いや、基本移動は戦績で済むので使うとしても食事代くらいだけどさ。
#食事もケチって食べなかったりもするしw
んー、金策は金策で別にやらないといけませんなー。
そのために、簡易移動のために、リトレースゲットを目指さないとだわ!ヽ(´▽`)ノ
2008年10月07日

過去の話し

世間とは半年以上話題がずれているカッパの日記へようこそ。
だって、1年くらいやってないんだからしょうがないじゃない!ヽ(`Д´)ノ

例によってSSを撮ったけど忘れてきたので、字だけです。


さてさて、先日も言いましたとおり主な経験値稼ぎ手段として今選択しつつあるのが
カンパニエバトルって奴です。まぁぶっちゃけ大した稼ぎにはなりませんが、
死んでも経験値減らないしね。真面目にやっている人に迷惑かかってなければいいけどってのが
ちょっとありますが・・・。

で、最近知ったんだけど、過去へワープする魔法があるらしいじゃない!
リトレースって言うんですか?調べたらソロでも戦闘あるわけじゃないし取れそうな予感!(゚∀゚)
ついでにいうと、バス民なので流れで過去もバスに所属しているのですが、
戦績で得られる装備は、魔道士には不向き(魔道士なのにバスに来るのがそもそも間違い)
魔道士装備ならやっぱしウィンダスだよねー。

ていうことで、過去ウィンダスを目指すことにしました!

目指すことにしたというのでわかるとおり、ウィンダス方面行ってません(笑)

とりあえずソロムグにはいけるみたいなので、戦績ワープでソロムグへ。
便利だよねー、戦績ワープ。お金じゃないってのが大変いい(笑)

そういえば、途中の地図取ってなかったよ。ということで要塞に。
要塞をうろうろして、ブンカール浦〔S〕地図げっと!ヽ(゚∀゚)ノ
敵と戦わないのでいいのは、ほんとうにいいよなー。
ついでに過去テレポのクエもゲット。これもやらないとかー。

まぁ、まずは過去エリアの拡張だ。

ソロムグのでかい口に行くと、イベントがあってフェローが過去でも使えるようになりました。
ほぉ。でもうちのフェローはまだまだ弱いので、使うことはなさそうだ。

で、移動。アク敵に注意しつつメリファトの口開通。
近くにチョコボ場があったので、チョコボでゴー。
わーい、チョコボ便利だー!

ということで、カルゴナルゴ城砦〔S〕 へ到着。
ふふん、地図があるから迷わないぜー!
と思って地図を開くと・・・あれ?
地図がありません?

なんでだー!ヽ(`Д´)ノ

って、要塞で取れる地図はここの地図じゃないのかよ!ヽ(`Д´)ノ
同じ方面は同じ地図にしやがれこんこんちき!ヽ(`Д´)ノ
くそーばかやろー!ヽ(`Д´)ノ

まぁしょうがない。地図サイトで地図見ながら進もう。
まぁチョコボもあるしなー

って進んでたら、奥さん聞いてくださいよ!ドアですよドア!
先に進むのにドアがあるんですよ!もちろんチョコボじゃ進めませんよ!ヽ(`Д´)ノ
悲しみつつもチョコボから降りて先へ。

無事に西サルタへ着いたところで、ビシージです!
いやビシージ行くでしょう。エリアに入れば次は戦績ワープできるから、ここまでくれば十分だね。

ということで、ビシージです。経験値もそうですがアトルガンの戦績が欲しいのです。
いや2万でもらえるストラップっていうんですか?なんていうんですか?
両手武器の際につけられる装備。そんなの増えてたのね!ちっとも知らなかったわよ。
この装備で、アトルガン戦績でもらえるものに、MPブースト+敵対心-の装備があるとかないとか
いやーもらっておくべきかな?べきでしょ。
と思ったらこないだロッカー拡張で大盤振る舞いしたから戦績足りないでやんのorz。

なので稼ぐのです。きっちり1000ポイントオーバーを狙うのです。

とか思ったら、5分でビシージ終了。早い早すぎるよママン。
経験値400でした。まぁいいけどよ。


そうか、なんか忘れていると思ったら学者クエを途中のままだったんだ。
どうせリトレースでベラムってのが必要なようだし、ベラム作りにジュノに。
ここらへんのが結構ちゃんと作れるようになっている自分に感激。
まぁ、金粉は無理だけどな。で割れちゃって一個足りなくなったりとかお約束だけどな!ヽ(`Д´)ノ

ということで、学者にもなってみました。
でもあげない。とりあえず黒を上げられる所まで上げてみよう
そしたら白を上げられる所まで上げてみるよ。
それから先のことは考えてもしょうがないけど、たぶん黒のサポ上げしようと思う。赤と召?
そしたら学者上げてもいいじゃないかな?
先の長い話ですけどね。どこまで持つか乞うご期待だ!

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年10月06日

古い男とお思いでしょうが

未だに一番レベルが高いJOBが黒の67のカッパです。
開始したのはオープン直後ですが、まぁずっとやっているわけじゃなく
半年やっちゃ、2年さぼり、1年やっちゃ1年サボりみたいな感じです。
前回やっていた頃に入ったLSは、初心者LSが売りのLSだったんですが
再びふらりと戻ってきたら、75over続出のそれなりに普通のLSになっておりました。

そしたらオラもちょっとくらいレベル上げしてみっかなーと思うこともあるわけで
とはいえ、アトルガンのさわりくらいから全然FFの世界を離れている人間にとっては
パーティプレイとかどうしたらいいのかわかんなーい(*ノノ*)って感じで
オートリーダーなんか持っての他、球出しすらも危ぶまれる日々でござんす。

しかしながら持つべきものはフレです。
フレなんかほとんど居ないんですが、その中でもいろいろ仲良くしてくれる人はいるもので
2008_10_03_21_39_31.jpg
久々にパーティに誘ってもらえました。れっつぱーてぃー さぁ ぱーてぃー
ダニがいたりマトンがいたりとなかなか賑やかなパーティです。
ちなみにレベルシンクでレベル40です。
これなら僕にも安心ね!ヽ(゚∀゚)ノ

レベルシンクってのは僕みたいな人間にとってはいいシステムだなぁとつくづく感心。
スキル上がらないとかいろいろあるみたいだけど、レベル上がるまでどうせスキル上がらないし
(精霊魔法はちゃんと青キープしてた、偉いな昔の俺)
参加する人のレベルがまちまちでもあまり関係ないしね。
まぁマクロが基本的に使えなくなるというのがちょっとあれですが(メインのマクロセットの魔法は
ほぼ唱えられない)
2時間ほど一緒に遊んでいただき
(もちろんメインは他の方のレベル上げでおまけで呼んでもらったわけですが)
2008_10_03_23_25_20.jpg
おっと夢の68まで@ちょっと!Σ(゚Д゚)
上がる日が来るとは思わなかったぜ!(目標はもっと高く持ちましょう)

こうなったら俄然上げる気がおきましたよ!
なにせ68になったら、ぶぶぶぶぶらっくくろーく!ですよ!リフレしてくれるんですよ!
バミクロとか値段がめちゃめちゃ下がっていたので全然買えるんだけどあえてブラクロ!
やっぱし黒が好き。

ビシージはどうもタイミングが合わないので、さてどうしよう。
パーティは出来ないんだってばw
んじゃ、あれだ。カンパニエバトル。前回は420もらえたので、4~5回やれば届くんじゃね?

見たいな感じでカンパニエってました。

あれね。場所によって全然敵が違うのね。
ベヒモスに一撃粉砕されたり、死亡→リレイズ→衰弱待ちの間にレイズとかしたり→また死亡の
繰り返しとかしてたりなんだり、調子に乗って範囲撃ってたら、影にいたらしいモンスに全部引っかかって、死んだりとか(きっと寝かしてたんだろうなぁ、ごめんね)いろいろ頑張ったさ!
2008_10_06_08_56_55.jpg
おめでとう!俺!よく頑張った!俺としては頑張った!
世間の頑張っている人の100分の1くらいは頑張った!

次の目標は69・・・って目指すにはちょっと微妙なので、なななななななじゅうを目指しちゃうぜ!
まぁ、年末くらいにはいけるんじゃないかな!きっと!
毎日カンパニエバトルして、月にレベル1個あげていけばねー

以降は自分メモ:
続きを読む ≫
2008年10月03日

日々死んでます

2008_09_29_08_36_41.jpg

へたれプレイヤーとして定評のあるカッパですが、
あ、うそです。定評がある以前に話題に上る事も無いですが( ´・ω・)
そんな人間が万が一でも一生懸命れれるをあげようと頑張っている方の足を
引っ張る事になっては、大変でございます。ええ、誠意の人として定評のあ(ry
あ、うそで(ry

まぁそれ以前に球出ししても誘われるわけじゃないし、そもそも玉なんて滅多に出してないし
そういう人間が経験値を稼ぐには。。。そうです!わたしが変なおじさん・・・じゃなくて!ヽ(`Д´)ノ
ビシージなわけです。

まぁ死ぬんだけどね
2008_10_02_22_45_16.jpg
よりにもよって、
ビシージ終了直前に死亡
→慌ててリレで起きた瞬間に再度死亡&ビシージ終了
みたいな!レベル1ビシージ終わるのはやすぎ!ヽ(`Д´)ノ

先日までビシージは笛が奪われていたため発生しなかったようですが、
昨日奪還されてました。←からblog読んでたらbloggerの方が奪還されたようでして
いやはや、頭の下がる思いです。ありがたや(o_ _)o))

そんなわけで、ビシージに変わる経験値稼ぎ手段としてカンパニエというのをやっております。
これは、毎日彫金21のくせに
「えーっと、アメジストはね風のクリスタルと紫石だよ」
みたいなことを偉そうにいうシステムで(違
なんで彫金かというと、基本的に宝石削り問題なので、早く終わるのです(笑)
ていうか、経験値120しかもらえないんだけどね!ヽ(`Д´)ノ
えーっと、一日120の経験値です。黒67が黒68になるために残り経験値は16000くらいです。
毎日欠かさず教えたとして、えーっと133日・・・。

友達のほとんどいないぼくがレベルを上げるのは大変なようです。

ということで、カンパニエバトルというのも体験しました。
2008_10_02_22_00_38.jpg
わーい僕でも倒せた!ていうかビシージと違ってちゃんとダメージが入るのがちょっと嬉しい
(スキルはあがらないけどな!)
まぁ経験値は420でしたが、それは言わない約束でしょ、おっとさん!

ということで、死にたくないので、というよりは経験値ロストが怖いので、死んでもOK系で
遊ぶ日々なのでした。
ちゃんと毎日続けていればいつかは70になる日も来るさー。来ないかもね!w


PS
ペット狩りってのもやってみました。ソロで。
ネットで調べたところ、フレアで一撃だとか@bibikybay。
まずフレア持ってません(ケチなので古代はほとんど買ってないw)
INTも足りないので、全然削れませんでした。
おまけに、マクロをこないだフレと遊んだままになっていて
2系魔法のままでした(ぉぃぉぃ)

死ななくて良かったよ。経験値100だけもらって退却ーーー。

って戦車じゃねー!ヽ(`Д´)ノ

PS
さすがに誰も見てもらえないとモチベーションが持ちそうも無いのでTBPに久々登録

PS2
続きは個人的なメモなので見る必要性皆無です。
続きを読む ≫
2008年10月02日

特になし

昨日は、なんとなく
「ああ、黒魔をあげてみたくなった!」
とか思い立って、久々に玉だしするも放置プレイ。
そういえばtellしたときに音がするようになったんだっけか?
ネットで調べたところ、どうやら
コンフィグ>チャットフィルター>TELL
を何度かクリックして♪マークを表示させると音がなるそうです。
20070508164849.jpg
ふーん、これでFFXIの画面を切り替えてゲームしてても平気だな!(ぉぃ)
#PCのモニタをXBOXと切り替えて使ってるのです。

ゲームしてたらぴろーんと音が鳴りキタ━(゚∀゚)━!!とFFに戻ってみるも
「こんばんわー」
ってフレの挨拶のみでした┐(´∀`)┌

しばらく放置したものの、結局放置のままでした( ´・ω・)
まぁこれだけ玉出している人いりゃー、なんの特徴もなさそうで(そして地雷っぽい)
黒魔なんか誰も誘わないわなー。ちぇっ。

諦めて踊り子のソロあげに戻ろうっと(´;ω;`)
ああ、ソロだったら獣でもいいなー。
ソロで30くらいまでならだいぶ楽なこのご時世なので、全キャラレベル30まであげてもいいかもなー
アハハハハ
ちぇっ
2008年10月01日

どうでもいい話

龍の肉をチョコボの宝探しでゲットしました。
4万5千ギルー(゚д゚)ウマー
とか思ってたら、出品間違えてたみたいで4万ギルでした。でも(゚д゚)ウマー

おかげで、レベル28なのに未だにリザード使っているかわいそうな踊り子に
ちょっとだけいい服を着させてあげられたよ!ヽ(゚∀゚)ノ

彫金が今21なんだよねー。なんかであげようと思っているだけど、
シルバーブレッドいいんじゃない?胴乱【銀】x12で10万ギル以上で売れるよーヽ(゚∀゚)ノ
早速原価計算だ!
胴乱【銀】x12 = シルバーブレッドx12 + カーネーションx12(@60) = 720
シルバーブレッドx99 x 12 = ( 炎 + シルバーインゴット + 発火薬 ) x 3 x12

単純計算で、炎クリスタル3ダース、シルバーインゴット3ダース、発火薬3ダース
となりますな!

ちなみにオークション原価だと
シルバーインゴット1ダース @25000
発火薬1ダース @8000
炎のクリスタル1ダース @800
合計で 101400ギルになります。おっと何気に微黒?(ロストなし割れなし前提)
胴乱【銀】が行って120000万ぐらいだから、結構余裕あるのねー。( ´_ゝ`)フーン

でもまぁあれですよ。もっと安くしないとね!
まずはシルバーインゴットですか
単純計算1個当たり2000ギルで作れればある程度儲けが増えそう?
獣人銀貨がダース6000(ダースあたり3つなので単価2000)
銀鉱がオークションで@500なので、単価2000

えーっとあれです。ギルドで銀鉱が@500以下なら買い。ダメなら素直に競売行けと!

続きまして発火薬
素直に作るなら
土クリスタル + ボムの灰x2 + 硫黄
ですな。
他のレシピもあるけどユタンガの硫黄とかはex/rareだっけ?無理だし
クラスターの灰は出品が微妙w
ボムの灰が1ダース4000ギル
硫黄が1ダース2000ギル
土のクリスタルが1ダース安くて300(これくらい土エレしばいて取りにいくか)
ダース単価が5000くらい?スキル+11あるので、ほんのちょっとだけHQも期待できます
(まぁロスト分補填くらいかなw)
ここまですれば+10000くらいの儲けは出そうだなぁ。ふむふむ。ちょっとやってみるかねー。

まぁその先は赤字しか待っていないような気もしますが・・・(笑)
銀の矢尻→銀の矢とか作っても売れなさそうー!(笑)

メイン

