--年--月--日


2008年11月28日

カンパニエが混みすぎです!

2008_11_27_21_19_47.jpg
見渡す限り、NPCだらけでした!軍団3~4にゲスト多数。
やってきたオズの軍団長は見る見る削られあっというまに没ってました。
全く稼げませんよ!回復するにも人数多すぎだしなー。
50ポイントとか稼ぎました!ヽ(´▽`)ノ

というわけでこんちわっす。カッパです。

今日はのんびりカンパニエとか思ってたんですが、珍しくやたらカンパニエ参加者が多い感じで
発生しても速攻終了しちゃうんだよねー。殴り鍛えてないから当たらないしさ。
頑張っても1000もいかないポイントに業を煮やして

2008_11_27_23_17_17.jpg
学者上げ!ヽ(´▽`)ノ
他の皆さんの低レベル上げってどういう風にしているか知らないんですけど
僕は、基本的にありものの装備(今回はイアリクローク+1とかあとはフィッシャ装備とかw)と
レベル1で使えて買える武器を三国の競売で適当に購入
(今回はリッチにアッシュクラブ+1を競売から2000ギルで購入しました!)

あとは、街周辺のザ・雑魚をたたいてたたいてたたきまくります。
ぶっちゃけ、一番レベルの低いミミズとハチも経験値もらえる限りはたたきます。
で、たぶんそのままレベル10までくらいがんばります(笑)
装備とか基本交換無しですよー。
まぁ手持ちのフェローのイヤリングとかは、使えるようになったらどんどん使うけどね!

ということで、1日でレベル9まで達成しました!ヽ(´▽`)ノ
最近はレベル9でも街最近辺でも50とか経験値が平気でもらえるから素晴らしい。
とりあえず現時点では10までです。
10まで上げると何気にカンパニエOPSとかで経験値がもらえるようになるので
どうせ使い切れないチケットを(なにせポイント稼げない白なので拠点防衛とか一回終わるのに
丸々1日とかかかるわけよ)技術供与とかで使いまくろ。
7回溜めれば、一気に2000近くの経験値が稼げるって寸法よ!
うん、いけるんじゃない?
で、サポ学にして白魔法のMP効率をよくすればさ!もう少しカンパニエでも稼げるように
なるといいなーって感じです。

まぁ久々に低レベルのパーティとかでもいいけどねー、学者とかきっと誘われないんだろうなぁ(笑)
まぁゆるゆると頑張るよー、とりあえずレベル10になったら装備を一新しようっと!
・・・と思ったらレベル12にならないと碌なのないなー。まずはレベル12を目指すとするか!
それか安上がりにチュニック装備かな?
チュニックシリーズ 防18 Lv8~
リネンシリーズ 防28 Lv12~
まぁ、パーティやるなら考えるかなー(笑)
そんな感じ!じゃあの!

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年11月27日

♪何度でも何度でも何度でも 立ち上がり叫ぶよ

さすがに1万回は無理だけどね。

というわけでこんにちわ。カッパです。
寒いですねー

そうですね


おもむろに意味不明です。

ログインするとおもむろにLSメンのいずなんからのヘルプ要請。
過去ミッションのヘルプです。何でもサンドリアの(現時点での)最終らしいよ。
俺やってないけど行けるのかなー(無理でした)

とりあえず要塞行きます。
せっかくなので、
2008_11_26_20_17_32.jpg
開通しておきました。これで一人でも焼却炉いけるよ!
たぶん一人で行くと死にますがね!ヽ(`Д´)ノ

タイミングよくメンテ中なのでしばらく待ちます。
2008_11_26_20_42_03.jpg
空中浮遊ゾーンを発見したのでとりあえず浮いておきますよ。

で、メンテが終わっていざ突入ですが!
一度失敗したらしいいずなんが、もう一度だいじなものを取るのに日またぎするらしいので
それを待ちます。
空中浮遊はなんか壁に向かってさびしい感じなので
2008_11_26_20_42_49.jpg
生き仏になっておきました。飾り物っぽいな。

で、戻ってきたものの、やはり入れず!
一度クリアした後のお手伝いは入れますが、やってない人はお手伝いできない模様。
ここ試験にでるよー、大事だよー、φ(..)メモメモ・・・

待ってても意味ないので、先にイベント見てくることにしました。
(他の方はすでに見られているようです)
がりがりとSSを撮りまくったのですが、上げるのも忍びないので1枚だけ。
2008_11_26_21_30_47.jpg
キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

盛り上がってまいりましたー!うひょー!

とか叫んでるうちに、サンドのクエを終えられた皆さんが無事に到着です。
2008_11_26_21_46_44.jpg
さぁこのクエ終わったら何しようかなー、白を70まで上げちゃおうかー。
それともカンパニエOPSでちょこちょこ稼げるように、学者を10まで上げちゃおうかなーとか
すでに終わったつもりでした。

このときはあんな悲惨な戦いになるとは 誰も思ってなかったのです


2008_11_26_21_49_40.jpg
一言で言えば混乱で泥沼の混戦です。
ミスラボスは敵に突っ込みタゲとりまくり、殴られまくり、
回復してたら 僕もタゲられ 巨人のカタパルトで死亡。
ほどなくミスラボスも死亡。なんと!ヽ(`Д´)ノ

ちょ!思いのほか厳しくない?なんと言ってもミスラボス。殴られすぎ!
作戦会議中に、赤の人がミッション参加希望で来ました!
お、回復厚くなるしこれならいけるっしょ!ヽ(`Д´)ノ


負けました!ええ!

んー、困ったなー。
さらに面倒なのが大事なものもらえるのが日またぎってことです。
なんだよー、今そこで戦闘してるって設定だろ?なんで次の日なんだよー。
おかしいじゃないかー!ヽ(`Д´)ノ
と理不尽を嘆いても仕方ないです。こうなったら仕方ありません。
人海戦術です!
数少ないフレを見渡すと。。。おお、ふぃね蔵がいるじゃないか!
かつる!これでかつる!!!ヽ(`Д´)ノ

学者取得クエしてるらしいのを無理無理お願いして3度目のチャレンジです!ヽ(`Д´)ノ
作戦は、
侍(ふぃね)モンクをアタッカーにして白(ぼく)が回復
赤の人とナイトのいずなんが隊長回復。黒の人はアタッカーと回復補助


2008_11_26_23_08_50.jpg
負けました。
キー!どうなってるよの!!!

また日またぎです。すでに3連戦でだいぶ心はくじけ気味。そして時間も徐々にタイムアップに
近づきつつあります。
出来れば12時くらいにはログアウトして次の日に備えないとまずいのです。
いや、まぁ1時でもなんとかなるけど、全体的に
「次で終わりかなー」
ムード。

がんばるしかないぜ!ヽ(`Д´)ノ

日付変わるまで1時間待ちました。

基本方針はさきほどと一緒。
侍モンクが殴る 隊長には専任で回復貼り付ける
回復頻度からすると、侍モンク<<<隊長 なのでレベルは低いけどVが使える僕が隊長張り付き
赤さんは侍モンク側に。
あと、空いている時間にいろいろ調べた結果
「隊長周りの雑魚(雑魚とは言え僕からすると脅威以外のなにものでもない)を寝かす」
のが基本らしい。スリプガとかいっせいにタゲ取っちゃうと怖いよねーということで
できるだけやらない方向だったのですが、時間も時間ですしそうも言ってられないでしょう!
ということで黒さんは、スリプガ仙人でよろしくです!


勝ちました!
あれほど苦労してたのがうそみたいにあっさりと
もちろんアタッカー層を厚くしたのも重要でしたが、スリプガでほぼ全部寝たってのが
一番の有効手段だったようです。

いやー、長い戦いでした。でもクリアできて良かったね!
2008_11_27_08_35_31.jpg
元帥からもお褒めの言葉をいただいたので(うそ)満足です。

まぁ僕は全然ダメでしたがいろんな人の力でクリアできて嬉しい限り良かった良かった。

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年11月26日

♪骨までとけるよな

毎度毎度こんにちわ。カッパです。
今日もだらだら行きますよーノシ

さてさて、先週はなんだか一生懸命いろいろやった気がします。
主に経験値稼ぎですね。経験値稼いでレベルが上がるのはそれはそれで
楽しいことでございますが、あれですね。お財布の中が若干寒くなりますよ。
とはいえ、金策なんて小銭を稼ぐ手段しかもっていませんよ。
大体さ世間一般で言われているところの金策ってのは、あれでしょ?
時給数万とか十数万とかそんな感じ。
当たれば一攫千金だよーとかでしょ?
まぁやってないので出来ないとかじゃなくて、固定で時間とられてしまうようなのは
あまりメインにしたくないってのが本音です。

なので、いいんです。一日数千ギルとかで。一日の終わりにちょっとだけでもお金が
プラスになってればそれでいいじゃない!人間だもの!(関係ないもの!)

ということでメインの金稼ぎ方法は内緒です。一週間で運がよければ2~3万ギルくらい稼げます。
運が悪いと損しかしません。でもまぁトータルでは微黒で来てるから問題ないですよーだ。

素材とか集めて売るってのもありなんだろうけど、素材とか大事だから!
合成のスキル上げに必要なのは当然で、もう上がらないような素材とかでも
結構大事に取っちゃってますから!なんでだろ!
鳥の羽とか蟲の羽とか捨ててもいいと思うよ!

突然話しは飛ぶんです。ええ。流れなんてない!
2008_11_25_20_32_23.jpg
チョコボ堀に失敗して失意で行ったタロンギ大峡谷で
Serpopard Ishter
とであったよ。基本低レベル上げはバス一択のカッパにとって、このNMは初めて見たよ!
さすがに低レベルゾーンのNMだけあって、楽勝のらの字で倒したわけです。
ドロップ品は
2008_11_25_20_33_44.jpg
こんなのでましたー。いるかいらないか?と聞かれたら明るく元気に

いらないよ!

と答えますね。
速攻店に売りました。

話しはまぁ二転三転。
先日の週末に要塞に篭って鍵取りやら箱開けやらやってきたわけですが、
最初カギ目当てでカブトムシ狩ってたわけよ。ところが調べたらこいつカギ落とさないじゃない!
ちょー悔しいったらありゃしない!
でもトレハンマンが居たので、アゴとかいっぱいゲットできてラッキーでした(笑)
そーだ!骨細工上げよう!

さてさて、現時点での骨スキルは21です。
こないだトレイニーグローブとかゲットしたので実質22ですか?
ビートルリングで25まであがるねー。
あとは何かいいのがあるかなー。コスト低そうなのだとゼラチンかな?
~28までで、大腿骨と水と炎クリ。炎クリはこないだレベル上げで大量ゲットしているので
これの圧縮にもなるし一石二鳥だしな。
競売価格を確認すると@500ギルで買える。おーこれはいいかもしれない。

ということで、手持ちのアゴ+競売で1ダース購入してビートルリングで23まで上げて
その後は競売で買い足しながらゼラチン作りで25まで上がりましたーヽ(´▽`)ノ
これで倉庫でゴロゴロしてる雄羊の角とかも処分できるぜ!ヽ(´▽`)ノ

ちなみに、
2008_11_25_21_35_14.jpg
アルザビでこれくらいで売れました。
大腿骨@500+蒸留水@12で、150x4=600。
おお!儲かってるよ!損してないよ!損せずに合成上げ!さいこー!ヽ(´▽`)ノ
炎クリはまだ2ダースくらいあるので、また競売で大量に買えそうだったら
もうちょっとこれで頑張ろうっと。

え?上げてどうするのって???
上げる事に意味なんかないよ!ただ上がるから上げるのさ!
うそうそ、基本的にドロップしたものをなんか利用したいだけです。
だから使うか使わないか判らないものも溜め込んじゃうんだけどねー( ´・ω・)

荷物がだいぶ整理できたので、過去ウィンダスのクエの続きですー。
見てない人もいるかもだから、続きに書きます(o_ _)o))
続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年11月25日

ダイジェスト版道中記

やあ!カッパだよ!
基本的に週末はブログとか全然書かないので3連休とかになると
ネタが溜まって大変なのさ!
まぁ大したことやってないんだけどね!

ということで今日はダイジェスト版だよー
覚えているかが問題なんだけどなヽ(゚∀゚)ノ

金曜日:
レベル68になったので、ノーブルチュニックが着れるようになったわけで。
とりあえず、撃ってみた
2008_11_21_20_01_29.jpg
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

アルタナミッション進めてきました。
過去サンドで
2008_11_21_20_39_38.jpg
オカマさんと遭遇です。

ジュノに戻らなきゃいけないそうなのです。
ああ、そうだ。装備をちょっとブラッシュアップしよう!ヽ(`Д´)ノ
2008_11_21_21_20_31.jpg
2008_11_21_21_20_38.jpg
こんなの買ってみたよ。HP-45。MP+60。
2008_11_21_21_25_02.jpg
死は貴方のすぐそばです。

レベル70までもうすぐなんだけどねー。
最初レベル上げしようと思ってたんだけど、サチコメ書いてやっぱし中断。
だって、神聖スキル上げたいしなー。上げたいしなーとはいえ、どこでどうやってあげるのかが
判らない!まぁビシージだよねー。へらへらへら。とか思ってたら残ってたサチコを見た人から
勧誘来ました。いや誘われたらやりますよ。いざとなったらリポーズなしでタイマンだし!
まぁ、負けると思うけどな!ヽ(`Д´)ノ

2008_11_21_22_17_52.jpg
鳥狩ってました。作業的にはえーっと。特にやることなかったような。
あー、そうかそうか。ヘイスト専門で前衛3人にヘイスト配るのが主な仕事だったんだよ。
確か前衛4人+赤白みたいな構成だったから、赤の人が盾仙人のヘイスト+弱体+いろいろ
俺が、残りの前衛にヘイストとたまにケアル。
忙しくない白。んー、赤もきっちりリフレしてくれるのでMP余裕あるしねー。
とりあえずバエアロとか入れてみたり、バニシュしてみたりね!2戦に1回くらいだから許してよー
神聖スキルがほしいんだよー。

箪笥の陰からアニバーサリーリングとか出てきたので使ってみた。未使用品ですよ!
2008_11_21_22_26_16.jpg
う、(゚д゚)ウマー!!!なんだこれ!
2008_11_21_22_34_11.jpg
2008_11_21_22_35_52.jpg
2008_11_21_23_38_18.jpg
あまりに魅力的な経験値が出るのでほとんど麻薬状態ですな!
2回も使っちゃったよー。
気付いたら・・・
2008_11_21_23_56_14.jpg
二日で2レベル上げちゃう始末・・・。おいー神聖スキルどうすんだよ!w

とりあえず、神聖スキル上げのために
2008_11_22_00_23_52.jpg
今頃バニシュガ(笑)
リポーズはどこにあるのかいまいち覚えてないから早晩マクロに組み込まないとね!
(とこのときは思っていたのです)

土曜日:
2008_11_22_19_43_26.jpg
サンドリアで開催されている演芸ショーを見てきました(o_ _)o))

2008_11_22_19_43_29.jpg
温泉宿のショーらしく浴衣で酔っ払ったおっさんが机の上に座ってたりするのが場末の
雰囲気をかもしだして・・・って俺じゃん!ヽ(`Д´)ノ
#面倒なので黒でリトレースしてそのまま着替えずにイベント鑑賞(笑)

2008_11_22_19_44_49.jpg
どんなワクワクイベントが待っているのかと思えば・・・

えーっと。。。省略禁止!この下り全く意味ないじゃん!
18歳未満はお察しくださいでもいいじゃないか!え?ダメ?


2008_11_22_19_49_37.jpg
バーサス
2008_11_22_19_50_53.jpg
ハーフエルフ!

なかなか面白いミッションだよねー。
だんだん登場人物が増えてきてよく判らなくなりつつあるのは内緒ですがね

ミッション終わったので、あーそうだ。ミッションでラヴォール村とか行かないとだよね?
テレポとってくるかー
ということで、ボムの目を盗んで貼り付けるんです。
2008_11_22_20_11_26.jpg

速攻でデジョーン・・・って!お?
2008_11_22_20_11_57.jpg
魔法感知は伊達じゃないねー。リレなんかしてないよ!ヽ(`Д´)ノ
まぁ起きてもまた死にそうだしな。

2008_11_22_20_25_18.jpg
亀が道案内してくれたのよ

2008_11_22_20_25_54.jpg
結構大変だったんだからねー。
という愚痴をこぼしたところお礼もらいました。ばっちりだ!

2008_11_22_20_53_43.jpg
なんか彼らの気に障ることをしたんでしょうか?囲まれて凄まれましたよ(ノД`)
2008_11_22_22_53_37.jpg
カンパニエでうわさの龍も見たのですよ。

ということで、ビシージ来たよー。ビシージ!スキル上げのちゃーーーんす!
2008_11_22_23_18_21.jpg
スキル低!
ちなみにレベル69の白魔の魔法スキル上限は
神聖 239 / 回復 246
強化 212 / 弱体 210
でございますよ。
回復強化はまぁ良いし弱体はレベル上がったばかりなので良いとしても
神聖低すぎ!半分じゃん!
ということでビシージでバニシュ→バニシュII→バニシュガ
とバニシュ攻めで。
2008_11_23_00_07_09.jpg
ここまで上がった。ビシージで毎回これくらい上げられれば
あと8回くらいビシージやれば・・・まぁあれです。
えーっと。ビシージ来いよー待ってるぜ!ヽ(´▽`)ノ

日曜日:
昼間は遊んでたので夜にログイン。
入るとLSのるい嬢からレベル上げのお誘いが来たよー。
誘われたら上げますよ。ええ、こないだみたいに合間にバニシュ撃てれば
スキル上げにもなるしねー。

結果:
忙しくてバニシュなんか撃つ余裕ほぼなしでした!
MPヒーラーがコルセアオンリー、白さん弱体よろしくーとか言われても
ヘイストしてディア2するのが精一杯よ!
ていうか普通にスロウもパライズも入らない!ダメよ。
大き目のケアル入れるとすぐにタゲ取れてしまうしねー。
でもまぁ効率考えなければこういうのも楽しいよねー
リンクして阿鼻叫喚とかさ。黒の人が上手だったのでるい嬢が一度死んだだけで
あとはなんとかなりました。
ちなみにさすがにアニバーサリーリングは今回はやめておきましたよw
今度学者上げするときに使おうっと

そんな日曜日。いや飽きたんじゃないよ。レベルあげしかしてないから書く事ないんだよ(笑)

月曜日:
フィネが「AFの箱明け」で要塞行きたいというので、いずなん・しんやんと4人で要塞へ。
あーその前に古墳行ったんだったねー。古墳はあっさり取れたよ。
そういえば俺も要塞はAFあるよなー。ついでによろしく!

2008_11_24_20_32_46.jpg
今更ヒーラーキャップ(笑)
敵対心-くらいしかメリットがないので速攻お蔵入り決定なのですが
2008_11_24_22_32_49.jpg
とりあえず被ってみたよ。ノーブルとは絶妙に合わないね!

えーっと、あとはあれですね。フィネのAFは小手だったのですが、狩人のAF小手を先に受けてたらしく
小手→ずばでボム→小手→ずばでボムとか連戦でした。
まぁ合間でこちらのいちご帽子も取ってもらったので合計3回の箱開けとか。
ただしコッファーは毎回どれもあっさり取れたので比較的助かった。

その後過去ミッションやってないしんやんとお別れして、今度は過去ミッション。
イベントなかなか面白い。
ばしばしとSSを撮りまくってみたよ!
でボス戦やって、終了。
ほほー、なるほどー。
うひー、そうですかー。
へー、やるなー。
って感じで楽しくミッション進めてます

とりあえずミッションの実装分は終わったのであとは過去クエ進めるだけだねー
頑張ろうー。まぁ誰かに手伝ってもらうんだけどね(倒せないしな( ´・ω・)

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年11月21日

♪見慣れない服を着たー

どもどもカッパです。

最近結構やりたいことだらけで困ります。
・白を頑張ってあげてマートじいさんとタイマン張りたい
・過去ミッションを頑張って進めたい
・神聖魔法や片手棍・両手棍のスキルをあげたい
・HDDにインストール可能になったXBOX360でドライブ音がうるさかったり読み込みが長すぎて積みゲーになっていたゲームを消費したい。
・いい加減今の仕事をやり遂げたい

ていうか、最後のはやらないとまずいのでやるんだけどね
(仕事中にブログかいてる場合じゃないという・・・)

まぁとりあえず出来るところから進めていきましょう。
ということで
2008_11_20_21_18_04.jpg
ミッションとか全然関係無しで過去クエのアイテム取りとかw

2008_11_20_23_06_14.jpg
過去テレポ(それもパシュハウとか一番使わなさそうなw)取ったりね。

いいんだよ、やりたいことをやればいいよ!
カンパニエOPSは防衛を選んでいるのに
2008_11_20_23_22_05.jpg
壁殴ったりとかな!ヽ(゚∀゚)ノ

まぁ実はここらへんはカンパニエの合間合間にやってる感じで、実際は昨日はガンガン
パニエって来た訳ですよ!なにせれベル68まで残り9000!(前に7000って書いたんだけど
なんかいろいろあったわけですよ。具体的にはヤグリンク)上げろ上げろ上げろ!オトコなら!

という感じ。まぁ殴っても当たらないし範囲で痛いので、ケアルとレイズが主な稼ぎ手段です。
死んでくれないと稼げないので、白なのに人に死んで欲しいという邪な欲望が・・・!
とはいえ、レイズがMP150で詠唱それなりに時間かかって(被ってたりするとMPの無駄遣い)
経験100で、ケアルVがMP135で詠唱即でNPCにかけてる分にはほぼレス無しで回復して
650くらの回復量なので、wikiによれば10%なので65の経験値。
えーっと・・・素直にケアルするよ!

ただあれだよねー。回復での上限値って800しかないので、
8000回復しちゃったら回復したくなくなるのが問題かも(笑)
タグ切り替えればいいんだけどな、面倒じゃん(゚∀゚)

で、あれです、最初に戻って棍系のスキル上げしてもう少し当たる(当たるのは関係ないか)&
ダメージ与えられるようにしたいという感じね。
ほんとカンパニエでもスキル上がるようにならないかなー。人増えちゃって大変かもだけどね。

という感じで、一回のカンパニエで大体500とか600。それなりに稼げて1000。死者多数だと2000くらいとかをかなーり頑張ったのだよ。かなーりね。
知らない人から応援されたり、お返しにプロテスとヘイスト上げたり(一回だけというケチくささw)
たまにカンパニエの戦場で見たことのある樽と一緒に待ちの間駆けずり回ったり
そんなカンパニエの日々。
2008_11_20_22_15_29.jpg
ヤグタレとか当たる敵とか結構でてくれたおかげで
2008_11_21_00_18_41.jpg
68までキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
やったよ!俺やったよ!ヽ(´▽`)ノ

とりあえずこんなのとか
2008_11_21_00_38_42.jpg
もらってみたりして、

2008_11_21_00_42_11.jpg
ノーブルキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
着こなしおかしいとか聞えません!

リフレシュついたので、カンパニエちょっと楽になるかなー。
あとコブラのコンサーブMPが地味に効いてくれると嬉しいなー♪

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年11月20日

♪誰かが いつも君を見ているー

どう聞いてもめざましテレビのあのテーマソングは
ストーカーのことを歌った歌だよね?と思ってやまないカッパです。
いや、違うから!ストーカーじゃないから!たぶんね!

最近お友達さん以外からのコメントがちょこちょこ来るようになって
ああ、日記かいててよかったと思う次第です。
ヴァナじゃ雑魚中の雑魚だしアドリブも弱いから会話もあんまし面白くないかもですが
日記とかだけは、まぁそれなりにキャリア長いので(WEB日記は10年以上ほぼ毎日書いてるしね)
内容は薄いけど、まぁそれなりに喜んで読んで貰えているようなので
ますますぐだぐだ度に磨きをかけて頑張って行きたいと思います!
ええ、きほんこんせぷとはグダグダなんです!理路整然とまとまった日記を書いてみたいものです
攻略記事とかねー。

さてさて、それはさておき日記です。
いつも言ってますが、カンパニエ様様なので日々の基本行動はカンパニエです。
ただし最近ウィンダス方面のカンパニエ組織は素晴らしく活動的なので
凄く流行っています。
凄く流行っているということはあれです
カンパニエ発生→沢山の勇者さんが殺到→NPCなんか瞬殺さ!→何も出来ず終了
的な。開幕死とかしちゃうと衰弱待っている間に終わってしまうのがちょっと残念です。
死ななきゃいいんだけどな!ヽ(`Д´)ノ

てな感じでうろうろ死んだり回復したりしていたら、LSメンのいずなんが
「アルタナのクエアイテム取り手伝うよー」
ということで、手伝ってくれるのです。ああ、なんだろうねー。みんなに助けられてます。

ソロムグ原野の崖の上の方にある砦の中にいるヤグ(侍・吟)が落とすそうです。
2008_11_19_21_11_16.jpg
SS撮ってていつも思うんだけど、ズームとかってないんだっけか?
樽とか小さいのでいつも遠景のぽつんとした姿しか取れませんよー

キーボードのpageup、pagedownキーでカメラのズームが操作できるが、同時押しするとデフォに戻る
[PukiWiki] ヴァナビアの泉より http://ff11wiki.rdy.jp/1622422942.html#kb47344c

な。なんと!帰ったら試してみようっと。
ところで知らなかったんだけど、カンパニエ始まると獣人が増えるんだね!
通常時は砦の中にしかヤグいないんだけど、カンパニエ始まると外にもPOP!
外に沸いたのは忍者と吟遊詩人と白のヤグ。まずは忍者を倒して次に吟。
釣りはお任せで当然その間MPヒーリングしてるんだけど
イズナン>やば
白がリンクしてきたらしい。
当然スリプルするわな。レジられるわな(印使えよ)。
スリプガ撃つわな。レジられたあげくにトカゲも巻き込むわな(巻き込むなよ)
サイレス撃たれるわな(撃たれるなよ)。
当然魔法の使えない白樽なんてただの樽だになるわな(やまびこもないのかよ!)
で、全滅ですよ。奥さん。リレイズなんかしてないっつの!(しろよ)
ごめんよ、イズナン。そして俺の経験値。
気を取り直して再度チャレンジ。カンパニエは終わったので安心です。
リレイズもして安心です。

さー、頑張ろう

カッパは、侍ヤグにディアガを唱えた。
カッパのディアガが発動。→侍ヤグに、3ダメージ。
カッパのディアガが発動。→トカゲに、3ダメージ。←あれ?


2008_11_19_22_01_02.jpg
えーん、なんで俺とかげと戦ってるんだよー(ノД`)
練習相手にもならないでよかった。こっそり両手棍のスキルもちょっと上がってよかった(ぉぃぉぃ)
ちゃんと、いずなんにケアルもヘイストも入れたってば、ほんとだよ!

てな感じで
2008_11_19_22_04_39.jpg
きたよー!やったね!

ということで、早速イベントです。
ちなみにウィンダスで好きなNPCは、コルモル先生です。
2008_11_19_22_11_08.jpg
フェイスタイプ一緒だけどな!

でも最近のお気に入りはやっぱし
2008_11_19_22_42_57.jpg
元帥だよねー。元帥超格好いい!ヽ(゚∀゚)ノ
包帯装備超実装希望!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

フィネ蔵がPOPしたので、拉致ってクエの続きですー。
フィネ蔵に
カッパも元帥のようになってくれよ!(魔法でばりばり敵倒せよ?)
といわれました。うむー頑張ってみるよ。

ということで、レイアーエリアでヤグの集団を殲滅です!ヽ(`Д´)ノ
ガ系撃てばいいよといわれたので、
2008_11_19_22_59_30.jpg
いやーん、明らかにMPの無駄遣い(笑)。
雑魚のHPは200くらいらしいんで超オーバーキルですな( ´・ω・)
しかし一杯いすぎてうまくタゲれない!どーんとガIIとかで十数匹まとめて殺戮とかしてたんだけど
最終的には死亡しました!死んだのかよ!ヽ(`Д´)ノ
まぁイズナンとフィネ蔵が強いので特に問題なく終了です。一人じゃ無理だったねー。
これで無事にミッション進められるぜ!

がんばろーっと!ヽ(´▽`)ノ

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年11月18日

経験が欲しいからがんばる

そんな書き出しをして、果たして誰が
「時には服のない子のように by ユニコーン」のパクリだと気付くだろうか?
いや、誰も気がつくまい(反語)

というわけで、カッパです。

カンパニエでもしながら白の誘われ待ちしようかなーと思い立って
黒に着替えてリトレース→ウィンダスの遠いモグハウスまで行って着替える→
パーティ希望を出した瞬間誘われる→過去行き損!(まぁ時間以外のコストはかかってないけどね)

白は誘われるねー。誘われないときはさっぱりなんだけどね。

レベル60のシンクで、pukとか。
レベル上げって、すげーありがたいけど、後衛でやっている限り
2008_11_17_22_47_59.jpg
こんな感じのSSしか取れないのが残念です!遠くでみんななんかやってるねーって感じよ。

主な仕事は、ナイトさんへのリジェネと前衛さんへのヘイスト配り。
まれにケアル。ゼファーマントにディアガとかそんな感じ。
たまにリンクしてたのですが、青さんと赤さんがいるので寝かしはおまかせ。
ていうかリポーズとか持ってないですよ!ダメじゃないか!ヽ(`Д´)ノ

2時間半ばかりやって、2万くらい経験いただきました!ありがたや!
残り7000くらいなので、カンパニエでのんびり上げようっと。
いや、レベル上げでぱぱーっと上げるのもいいんだけどさ、
集中しなきゃだし、まとまった時間とられるからたびたびだと結構大変よ。
のんびりが好きなんだなー。

時間になったので、最後の〆ですが
2008_11_17_23_31_13.jpg
ろくに働きもしないのに美味しいとこ取りでした。ホーリーは詠唱早くていいね!(笑)


ということで、レベル68が目前に迫ってきました。
月1でレベル上げる約束(誰と?)だったのに、月に2つ目のレベルUPが目前です。
68直前ぎりぎりまで稼いで今月は上げないってのはどう?
意味ないけどね!

いい加減装備を見直してもいいかなーと思ってます。
レベル68くらいだと、いろいろ選択肢もあるしねー。

ということで、以下は装備についてうだうだ書いてます。
続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年11月17日

白を上げるのですよ

CA390064_.jpg
あ!SS間違えたよ!
おでん、美味いね!

というわけでこんにちわ!カッパです。

久々にれれる上げのパーティに白で誘われてみましたよ。
2008_11_14_21_26_47.jpg
まぁのっけから死んだわけですがね!それがどうした!
久々のパーティなので、あわあわと慌てながら回復したりバウォタラ唱えたり(かに相手でした)
イレースとかヘイストとか入れる余裕は全然無かったです。
弱体もなんとかがんばったけど、2回に1回ディア2撃つくらいでした!
ごめんよ、ごめんよ。しょっぱい白でごめんよ。

でもまぁそんな感じ。

最初以外は事故も無くレベルUPまで残り5000までになりましたので、
残りはカンパニエでがんばりえ(親父ギャグ・・・にすらなってない?
2008_11_15_21_35_04.jpg
なんかつよそうなヤグが。コンドールマンばりの角が生えてました。
コンドールマンといって判る人がFF世界にどれだけいるかはまぁこのさい不問で。

なんつーか強いんだよ、こいつ。

2008_11_15_22_05_20.jpg
絵に描いたような死屍累累。まともに稼げるのがレイズのみの白にとっては、
もうねウハウハなんですが、まぁこっちも死にまくるので大変でした。
ていうか4連続くらいでヤグが攻めてきて、ヤグが増えるたびに半壊滅→なんとか
立て直してまたヤグが攻めてきて半壊滅
みたいな感じでした。
上手にタグを付け替えて 1000+2000+1000くらいで、一回で4000くらいゲット。
超ラッキー
レベルも上がってさらにラッキー!ヽ(´▽`)ノ

2008_11_15_23_05_49.jpg
唐突にフィネ蔵に誘われてランク3ミッションとか。久々ドラゴン。
モンクと黒の二人旅でしたが、クリアできるもんだ。
メダマにレベル5石化喰らったときにはどうなることかと思ったけどな。

LSのリーダーのカオさんがプレゼントくださるとのこと。
なんだろーとポスト開けてみたら
2008_11_15_23_17_07.jpg
ノーブルチュニックktkr!Σ(゚Д゚)
まだ着れないけどな!超ありがとう、リーダー!超もらっておくぜ!ヽ(´▽`)ノ

しんさんに頼まれてタクシーしました。テレポデム。
生粋のバスっ子のカッパは、デムに着くと自動的に東に走り出す習性があります。
目的はもちろん、雄羊。毛刈り大好き。常に各種なめし革は数ダース在庫してます。
おかげで金庫はいつもアップアップってのはまぁおいておいて。

で、しんさんが、手伝ってくれました。
2008_11_16_20_50_46.jpg
や、山ほどの毛皮キタ━(゚∀゚)━!!(12枚ありました!)
なめさないとなー。でスキル上げないとなー

結構カンパニエは真面目にやってます。
基本的に勲章はちゃんと5日でレベルUP
2008_11_16_20_56_19.jpg
やっと戦功水晶までたどり着けました。
と言ってもまだまだ半分だね。頑張って最高位まで上り詰めたいと思いますよ。

LSのいずなんに「オズトロヤ城を落としませんかキャンペーンに参加しませんか?」
と誘われて、過去のオズ城へ。過去テレポとっておけばよかったな。と思いつつ移動

すげー人いっぱい。ビシージ並みでした(そこまでは多くないけど)
2008_11_16_22_39_49.jpg
アラに入れてもらって、頑張りました。
白の70にも満たないへたれで、右も左もわからない大規模戦でしたが
よくわかりませんでした(笑)

もうねケアルとかしかできませんよ!わーい回復回復!
結構粘ったんだけど最後に死去。残念です。

でも、無事に過去のオズトロヤ城落城したらしいよ!すげー
ちょっとくらい役に立ててたらいいなーと思う今日この頃。

頑張って白上げてもっと役立てるようになりたいですね!

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年11月14日

クエストをやるのだよ

ちょっとしたきっかけでこんなもの手に入れました
2008_11_13_20_40_59.jpg
まぁ、きっかけも何も単に競売で買っただけですがね!ヽ( ´_ゝ`)ノ

これは、アトルガン将軍クエのトリガーアイテムでございます。
それ以外の使い道が無いので安いのです。ありがたい限り。
早速、進行中のザザーグおじさんと、ナジュリスさんのクエを受けにワジャームへ。

結論からもうします!
ナジュリスが捕虜でした!(捕虜になってる場合クエが進行しない(ノД`))
まぁ仕方ないです。いつかまたやりましょうか!

ザザーグおじさんは、ご在宅でしたのでクエ進行!
ぼけーっとイベント見てたら、そーだ!SSとんなきゃ!
慌てて撮ったのですが
2008_11_13_20_59_41.jpg
わざわざ掲載する理由がわかりませんね!( ´・ω・)

気が向いたら続きをやりましょう。

さてさて、基本的に稼ぐのは過去でカンパニエが中心なんだけど、
移動は当然黒でリトレース。ところでウィンってモグハ遠いよね?なんであんなに遠いんだろう。
そんな感じで、ええい!面倒だ黒のままやっちゃえよ!
とかやってたら、
2008_11_13_23_49_34.jpg
【ムムム】。もう数回黒でチャレンジしてみようかなー。白もさっぱり上がらないしなw

つい先日のことですが、いまさらながら過去サンドに到達しました。
すげー今更ですが、まぁそれはそれで。
2008_11_13_23_25_36.jpg
こんな感じの少年達と戯れたり
(彼らは「なんでこんなところに大人が!」と憤慨しますが、でも彼らのほうが樽より大きいのよね)
骨細工の+1アイテム狙いで、
2008_11_13_23_09_26.jpg
こんなことしたりしてます。
閑話休題。
何気に、サンド過去のレディバグを殴ると両手棍のスキルが上がることが判明!
さすがにレベル差20以上あるので、経験値にはなりませんが、おかげで
殴り合いしてもまぁダメージなんてたかが知れているし、リキャ毎のドレインで十分に回復可能
こうやって地道にスキルを上げていくのもありだなーと思う今日この頃。
とはいえ、タイマン殴り合いソロでどこまで耐えられるのかなー。

無事に
2008_11_13_23_42_03.jpg
トレイニーグローブゲットです。
骨上げると、倉庫が若干楽になるので、頑張ってあげようっと。
そっか、昨日のレディバグのレベル相当の昆虫探してきて、アゴ取りとスキル上げすればいいのか。
あったまいー!(そうでもないよ)


おまけ:
2008_11_13_21_06_22.jpg
ベッドゲット!ヽ(´▽`)ノ
倉庫キャラの倉庫拡充に役立てる事にしようっと。
まぁそれ以前にブロンズベッドのクエクリアしないとだけどな!( ´・ω・)

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年11月12日

気を取り直して

って別段いつも通りなので取り戻す気もないのでは?とは思いましたが
書き出しって難しいのよ。なんの話しだかな。

ということでカッパです。みなさまこんにちわ。
愛されて幾星霜。

昨日はまったりとカンパニエなんかを。
白で?白で!
ケアルとレイズと意味もなくスリプガぶっぱなして追い回されて死んだりとか
せめて印使ってからスリプガしようと思う今日この頃。
勲章のランクも順調に黄金剣勲章まで上がりました。
ちなみに、今の白の装備はしょっぱいので、折角だから戦績装備に替えてやろうか?ああん?
とか思ってますよ。

たしか今の白の装備は・・・
頭:海人の髪飾り HP-7 MP+24 耐水+15
胴:ブラックコタルディ 防39 STR+3 DEX+2 VIT-2 AGI+3 INT+2 MND-3 CHR-3 耐火-30 耐氷+3 耐風+3 耐土+3 耐雷+3 耐水+3 耐光+3 耐闇+3 25HPをMPに変換
腕:ヒーラーミトン 防14 MP+10 STR+5 回復魔法スキル+15 敵対心-4
脚:ドルイドスロップス 防24 回復魔法スキル+5 精霊魔法スキル+5
足:ヒーラーダックビル 防12 MP+10 AGI+3 詠唱中断率20%ダウン

こ、これはひどい!Σ(゚Д゚)
書いてて恥ずかしくなった。み、みないでー、みないでー(ノД`)
もうちょっとどうにかしよう・・・。

って言ってもここら辺のレベル帯ってロクな装備ないねー。
70まで頑張って、一気にブレスドにしちゃおうかなーw
安いしねー。ブレスド一式。あとは頑張って、ノーブルチュニックかなー。
あれだね、こうやって着れない装備のことを考えているのがFFの一番の楽しみだなーw

じゃあの!
続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年11月11日

♪やられーちゃったー

2008_10_31_22_25_29.jpg

♪やらーれちゃった くやしいな
 今度こそ勝ちましょう さーよーーならーーー

はい、どうもこんにちわ!

ということで、目下マートに四連敗中のカッパなわけですけどね!
大体、黒のマート戦の肝は
「いかにマートがガを撃たないか」
に尽きるというのに、ガ系3連発とかね。もうね。バカかとアホとか。
そりゃスタンも間に合わないってのよ!ヽ(`Д´)ノ
ていうか、最後の一回は見逃したんだけどな。
自分の撃ったガ系と同じガ系を撃つのは禁止です!ヽ(`Д´)ノ

あとね、あれだね。レジ多すぎ!修正されるね(されません)
はい、そうです。杖HQとか持ってないのがいけないんです!判ってますよ!判ってるよ!
ヽ(`Д´)ノウワァァァーン!!
こないだ、「次ダメだったらHQ杖買うわ」的な大言壮語ほざいてた割には、買ったのは
「アーススタッフ @ 7000ギル」とか。。。なんていうダメ人間!いや!ダメ妖怪!
お前なんか一生マート爺に勝てんわ!ヾ(*`Д´)ノ<パーヤパーヤ!

というわけで、すさんだ心を癒しに行ってきました
2008_11_10_22_09_55.jpg
ちょ、誰この子!

他にも
2008_11_10_23_00_42.jpg
こんな仲間達と大冒険ですよ!ヽ(´▽`)ノ

決して
2008_11_10_23_48_51.jpg
これがクエ報酬で、鉱石作ってウハウハよ!なんて下心は無いんだからね!ほんとよう!

ちょっと笑った
2008_11_10_23_18_52.jpg

たまにはクエやるのもいいよねー。
星の輝き?そんなクエは知りませんが!何か!ヽ(`Д´)ノ


えーーっと、白上げて頑張ります!(`Д´)ゞ
今レベル66なので、月に1つレベルを上げて(え?)
4ヵ月後にリベンジだー工エエェェ(´д`)ェェエエ工

おまけ:
2008_11_11_08_48_33.jpg
トンボ3種コンプしました!ヽ(´▽`)ノ
これで、飛蝗汁かつる!と思ったら

飛蝗汁 [水]スカルローカストx2,キングローカスト,マッシュローカスト,ラテーヌキャベツ,ギザールの野菜

スカルローカストが足りない件について!ヽ(`Д´)ノ

ああ、そうかいそうかいわかったよ!サルタ篭って草刈るよ!刈ればいいんだろ!ヽ(`Д´)ノ
な、泣いてなんか居ないやいヽ(`Д´)ノウワァァァーン!!


ていうか、飛蝗汁が欲しいのか?と聞かれると「いや、特に・・・」なんだけどねー( ´・ω・)

バッタなんか売っちゃえよとも思うんだけどね(笑)
なんで後生大事に取っているのか自分でも不明なり。

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年11月10日

せつなさ大爆発

というわけでこんにちわ。カッパです。

MMOというジャンルをやっている割には、人と絡むのが微妙に不得意なので
最近のFF11のソロ向けのコンテンツ拡大にはありがたいと思う次第です。
ただね
カンパニエで途中PC落ち→これは自己責任
ビシージで途中ルーター死亡→ちょっとむかつく
カンパニエで途中PC落ち→熱暴走とか!この冬一番の寒さなのに~
ビシージで最後連続死亡レイズ間に合わず→5連続死亡とかもうね( ´・ω・)

いやほとんどが自己責任だったり、PCの責任だったりで
ぶつけどころの無い怒りなわけですが、がうーヽ(`Д´)ノ

不真面目だからいかんのか?
だってFF以外にもいろいろやりたい事あるじゃんかー、
新しいゲームでたらやりたいし、読んでない本あったら読みたいし
あー、テレビはあまり見ないのでいいんだけどね、
カンパニエとか壁たたくブンにはそういうコンテンツを消費するのには
結構便利なんだけどなー。死んじまっちゃ何にもならねーだろー。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

ごめんなさい、もっと集中してゲームするときはゲームする、
本を読むときは本を読む、FFするときはFFするとしていきたいと心に誓いました!(`Д´)ゞ

最近ぐだぐだでひどいなこのブログは。。。

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年11月07日

腐ってばかりもいられませんね

うむ。もうちょっと頑張らないとなー。てなことでログイン。
カンパニエで叙勲されたり(霊銀剣勲章。勲功翼章はまだまだ遠いね)
壁殴りしたりしてたら、LSメンに拉致られてプロマシアミッションのNM戦のお手伝いに。
BCじゃなくて通常のPOP NMなので75いっぱいのメンバーの前には
(一人だけ70なのは内緒)敵にもならねーって感じ(壺3匹でした)

そういえばプロマシアミッションとか全然進めてないよねー。
最近はレベルシンク入って装備準備とか要らなくなったから少しは
進めやすくなったのかしらん。BCの経験値ロストとかも無いみたいだしねー。

落ち着いたらちょっと進めてみてもいいかもなー。と思う今日この頃。ごきげんようカッパです。

いろいろやりたい事はあるのですが、如何せん回りに
「カッパはまだマートに負け続けている」
という事実を知られている以上、マート戦以外の行為をなかなかし辛いというのが厳しいところ。

んー、いい加減さっくり倒してこないとなー。
ほんとは一発でクリアして今頃75に・・・なってるわけはないのですが、
まぁそんなもんだねー。

ああ、早く獣上げに行きたいなー(なんで?

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年11月06日

マートさんに勝てないのよ

ただいま絶賛3連敗中!
ちくしょー!

悔しいのでちょっとFFをお休みして

アヴァロンコード 特典 アヴァロンの預言書 シークレット オブ アヴァロン(オリジナルドラマCD&設定資料集)付きアヴァロンコード 特典 アヴァロンの預言書 シークレット オブ アヴァロン(オリジナルドラマCD&設定資料集)付き
(2008/11/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る

こんなのやってたりしてます。
いやーはまるわー。

過去ウィンが何気に領地取られまくってみたいだから、壁殴り放置しながらこれをやると
経験稼げてラッキーなのかも!とか思ったりしてみたよ。

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

メイン

