--年--月--日


2008年12月19日

いやー、諸君!

スリーカッパだよ!ひゃは!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

って意味わからないと思いますが、ごめんなさい。気にしない方向でお願いします。
年末の業務多忙&飲み会多忙&ゲーム多忙で、FF11は現在お休み中です。
そのうち落ち着いたら復活します。ええ、今年の目標(?)はクリアしたさー

ちなみに現状は、Fallout3以外全く手をつけられない状況です。
いい加減クリアして、ガンダム無双2に移行したいと心から願う次第です!
ガ無2が終われば、一息つけるので、そしたら戻ってくるねー

そんな感じで!良いお年を!ヽ(´▽`)ノ

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年12月10日

こっそり

ブブリムのヴァラ君のレベル1クエで、タロンギで鳥倒して450ギル。
OPSからの移動も考えると、結構ありかもな。と思うのだよ。
夜になると骨とゴーストが沸くのがちょっといやだけどな。

以上。

ちなみに、某ゲームが忙しいのでしばらく入らないかもしれないぜ!(゚∀゚)
中毒性高いゲームはこれだから困るーw

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年12月09日

フィールド・オブ・ヴァラーとTreasure Casket

どもどもカッパです。
バージョンアップ来ましたね!内容が微妙だろうとそうでなかろうと、
バージョンアップってワクワクするものですよー

ということで、地の利を生かして朝ダウンロード→そのままちょっとお試しプレイ
ちなみに、リアルの話しで恐縮ですが、会社まで徒歩10分です!ヽ(´▽`)ノ

バージョンアップ中に、公式サイトで内容確認。
んー、フィールド・オブ・ヴァラー(長いから以下ヴァラ)は北グス・砂丘・パシュハウかー(バス人視点)
お、outpostのテレポ屋が大工房から鉱山区へ移動?これは便利。
宝箱は予定通り3国エリアか。まぁ特に問題なしだな。
ランダムダンジョンは延びましたかー、まぁこれもいつもどおりといえばいつもどおりだな(笑)

バージョンアップも無事に終了。早速ログインです。
2008_12_09_08_40_52.jpg
テレポ屋近い!これは便利だー。ホームポイントが鉱山区の僕は、テレポ屋までの移動で
モグハ→商業区→大工房とエリチェン挟みまくりだったので、エリチェン無しで一発移動できるのは
かなりありがたいかも。うんうん。

さて早速ヴァラろうか!
公式のお知らせを見る限り、アウトポストかな?
よし、とりあえず低レベルジョブに着替えて北グスのアウトポストへジャンプー!
しばらく探したけど、見つかりません。ムムム。
ちょっと気になって探ってみると、どうやら三国のお膝元に関しては自国出口すぐそばらしい
おーのー!なんてこったい!とりあえず戻りました。

バスに戻って北グスってことは港出口だろうと当たりを付けて出発!
2008_12_09_08_52_11.jpg
無事に喋る本のヴァラ雄君発見!早速見てみましょう。
何々、大きく分けて
・戦闘支援の章
・自主訓練の章
ってのがあるのね。支援のほうはリレやらリフレやらかけられるみたい。
ポイントが必要なのねー、問題はどれくらいの時間が持つのか?とかだね。
もしくはアイテムなのかな?

自主訓練の章が、まぁメインかな?
5種類の内容があって、レベル帯ごとのオススメがあるらしい。
ワーム倒せとか、獣人とトカゲ倒せとか
場所の指定もあるみたい。バスの場合には
北グスとコンシュ・・・

しっかしバスはほんと恵まれてないよなー。たとえば4番目の
クゥダフとトカゲを倒せ。ただし北グスで!
ってアウトポスト付近いけってか?港出口なのに?
悪意を感じます。しかし負けないぜ!ヽ(`Д´)ノ

受けたのは上に書いたクゥダフとトカゲを倒すクエ。
クゥダフ4匹トカゲ2匹。まぁ楽勝だね。
延々歩いて(アウトポスト使えばよかったと気付いたのは着いてから( ´・ω・))
ジョブを見てみると
2008_12_09_09_06_01.jpgなんでサポ暗黒なの?踊り子にしたつもりなのにー。まぁ打撃向上でいいかー。すげー適当。

狩場について目に付いたのを片っ端から。レベル14なのに北グスなのでもちろん楽勝
(時間がないのでそういう選択肢です)
対象の敵を倒すと
2008_12_09_09_06_43.jpgこんなログがでて

目標を達成すると
2008_12_09_09_12_09.jpgこんな感じで経験値・ギル・そしてタブってのがもらえます。
察するに、このタブを集めると支援効果を貰えるってことだね。専用の戦績だと思えばいいか。
どこに溜まるかとかはチェックしてないけどね!

さすがにあっという間に終ったので、経験値稼ぎがてら今度はTreasure Casketを狙ってみる事に。
Treasure Casketは判りづらいのでモンスター箱と命名します。

結果から言うとモンスター箱ゲットしました!ヽ(´▽`)ノ
2008_12_09_09_16_05.jpg
モンスターは宝箱を隠し持っていた
というログとともに宝箱出現。
ラッキーな事に開錠型すなわちアイテムが入ってる箱のようです!ヽ(´▽`)ノ
キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
宝箱をタゲると

あきらめる
開錠する

の2択が出現。もちろん開錠するを選ぶと
残り回数が表示され、数字の入力とヒントが選べる。最初は回数5回から

まずはヒント。
すると

カギの数字の2桁目は7か8か9のどれかのようだ・・・

というヒントが出現。ふむん。結構このヒントは重要かもなー。
ということで、ふたたび最初の2択から開錠を選択。すると残り回数が4回に減ってます。
もう一度ヒントを選ぶという手もあるけど、まずは数字入力かな?
文字入力画面が出るので
49を入力すると

カギの数字は49より大きいようだ・・・。

続いて79を入力。
どうようにまだ大きいらしい。むむむ。残り2回だなー。次でほぼ特定できる必要が有るねー。
現状での残り候補は
87,88,89,97,98,99
中央から攻めるのがセオリーだね。んじゃ89を。
これで当たれば問題なし、小さければ2択、大きければ3択。妥当なところか。
結果は、

カギの数字は89より大きいようだ・・・。

たはー。一番率の悪いのを引いちゃったようだ。
まぁ仕方ない。
これで数字は
97,98,99
の三つに絞られた。残り回数は@1回。んーーー、どうしよう。
えーい!98だ!!!
2008_12_09_09_17_40.jpg(´・ω・`)ショボーン
ここで華麗にゲットして、こんな良いアイテムが!Σ(゚Д゚)sugeeeeee!ってなる予定だったのに!
オチとかいらないから!いやマジで!

くそー、リベンジじゃリベンジじゃ!
2008_12_09_09_19_27.jpgお、レベルアップおめでとう。レベル15だけどな!(゚∀゚)

そうこうしているうちに会社に行かないとやばい時間に。この後結局ドロップならず
くそー後ろ髪ー。今日は飲み会だから帰ってから出来ないしー。
えーーーい!やすむ・・・わけにも行かないので、会社行きました(笑)
遅刻ぎりぎりだったのは言うまでもありません。
まぁ偉い人なので遅刻付かないんだけどな!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


結論として、内容物にもよるんだろうけど、結構宝箱ドキドキします。
そして開けるの時間かかります(笑)
野良パーティとかでの扱いが気になるところですねー。
最初にルール決めるのかもね。
モンスター箱(あ、こういう風に呼ぶようにしたんだったっけ!)は無視で!
とか、
誰々さんモンスター箱担当お願いできますか?(釣り待ちとかで)
まぁ、そのうち無視されるようになるんだろうなー。

あと気になったんだけど、もう一人ドロップしている人も発見したんだわ。
2008_12_09_09_27_44.jpgこの人が倒したのもクゥダフ。僕が倒したのもクゥダフ
もしかして鍵付きは獣人のみ?
普通の敵倒してもモンスター箱の気配もなかったので、大胆予想!
ゴブリン→テンポラリー箱
エリア獣人(オークとかクゥダフとか)→カギ付き箱
獣人以外→落とさず!
こんな感じでどうでしょうか?
と思ったけど、ヴァナフェスのSSとか見る限り蜻蛉がドロップしてるからこれはないか!

まぁなんにせよ、しばらくは楽しめそうですねー
低レベル上げ(笑)。問題は学者で使えそうなヴァラがないってことですねー( ´・ω・)
北で受けてコンシュに移動?
なめてんのか!ヽ(`Д´)ノ

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年12月08日

星の輝きを手に

よぉノ カッパだよノ
2008_12_06_20_21_17.jpgこの爺さんとこうやって裏取引するのは何度目の事か?

数えるとキリがないので数えません。
そもそも白魔道士で挑戦するのは初めてですから!
いや、このおじさんと会うのも初めてですよ、きっとね!たぶんね!ううん、知らないけどきっとぞう
  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\   
  | ・ U      |
  | |ι        |つ
  U||  ̄ ̄ ||
     ̄      ̄

ということで、行ってきました、VS ほしのかがやきがどーのこーの!
肝はもちろん

リポーズで寝るか否か!

でございます。
そのためにビシージでは神聖しか撃たず!レベル上げの野良でもこっそりバニシュ!
鍵取りとかAF取りとか手伝ってもらってるのに、とにかくバニシュ!
ああ、バニシュ、バニシュ、どこにいるのかバニシュ、誰かバニシュを知らないか!
的にバニシュってましたよ!寝ても醒めてもバニシュ。っていい加減しつこい。

ということで
2008_12_06_20_25_13.jpg
やったー!勝てるぜ、これなら勝てるぜ!うひゃひゃひゃひゃ
2008_12_06_20_26_51.jpg
うひゃひゃひゃひゃ!ひゃ!
2008_12_06_20_29_52.jpg
うひゃひゃ・・・ひゃ?あれ?
ということで、負けましたよ!ヽ(`Д´)ノ
何が一体起きたのでしょうか?

えーっとね、まぁあれです。
リポーズ2回連続成功でもう勝ったも同然。
限界超えたらなにするべー、学者のサポ上げかなー
なんて考えてたら、リポーズをレジられました。んーさすがに青に程遠いので仕方ないか
とりあえずリキャまで耐えよう・・・
と思ってたら
サイレスくらいましたよ。ヽ(`Д´)ノ
そりゃ喰らうよねー、相手白魔使うんだから、慌ててアイテムボックス開けてみたら
2008_12_06_20_30_05.jpg(´・ω・`)ショボーン

ありえねー!って何度か叫びました(笑)
とりあえずガシガシ殴られているので、ハイポで回復しつつ、静寂回復を待つのです。
ほどなくして静寂は回復したので、慌ててリポーズ→殴られてキャンセル→負けずにリポーズ
→同時にサイレス。サイレスのほうが全然早かったです!(ノД`)
ハイポも切れ残りHPちょっとのところで静寂回復。慌ててケアルするもキャンセル→死亡
おーのーってのはこのことだ!

今思えば最後の静寂回復後は確実に女神でもしておきゃよかったんだろうけど
そんな余裕はなし。ていうかやまびこくらい常備しておけ!ヽ(`Д´)ノ
まぁ負けてしまったものは仕方ない。
やっぱし俺はこのゲームには向いていないのかもしれない。
そうだ俺に向いているゲームは荒廃した未来世界!ウェストランド!
そこで北斗の拳の雑魚キャラかよ!という感じのワイルドな兄ちゃんたちと
バンバン銃を撃ち合ったり、放射能にまみれたりするのがお似合いだ!
ていうか、Fallout3がめちゃめちゃ面白いんだぜ!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

と現実逃避しようとした瞬間
2008_12_06_20_41_35.jpg
よろしくお願いします(o_ _)o))
とにもかくにも超えないことには始まらないぜ!

海蛇の洞窟でサハギン相手に狩りまする。
ほどなくドロップ。フェローを出していたのでフェロー消費するまで遊んで帰ります。
おかげで神聖スキルの底上げも出来た。
最後レジられたとはいえそれなりに入ることも判った。
神聖上げれば確実性が増すわけです。うんむ。やらねばな!

さて準備しなおし。
やまびこを忘れないように速攻で手に入れて、あとはハイポと防御食だね。
競売を覗くと
2008_12_06_22_56_59.jpg2008_12_06_22_57_39.jpgおお!売ってる!買わなきゃ!
幸いにも連日の海蛇通いで若干お財布に余裕はありますよ。

ピアスは底値で買えなかったのでやめましたが(ぉぃぉぃ)
トルクはばっちり購入。
これで
2008_12_06_23_00_40.jpg夢の200越え!
いけるんじゃないか?これならいけるんじゃないか?

ということで、マートに臨もうと思ったところSinyanからペスカトーレをいただきました!
わーいなんだか判らないけどありがとう!きっと超強いんだね!ヽ(´▽`)ノ
2008_12_06_23_08_43.jpg
うん、これならいけるよね!きっと!

ということで、再度マートのおじいさんに挑戦です!ヽ(`Д´)ノ
最初プロシェルかけてブリストかけてMP回復ね。
おっと、首はヒーリングMP+1の首に戻しておいて開始時にディバイントルクに戻せば完璧だな。
ペスカトーレ食べて、MP回復していざ挑戦!

まずはバニシュガでブリンク消してリポーズ→レジ。
むむむ!やるな!しかしまだ負けたわけじゃない。最初はブリンクとストンスキンで若干ながら
耐えるチャンスがある。リキャ待っても十分間に合う。
スキンはあっという間にはがれたので、ケアルIVして再度リポーズ→レジ

な、なにー。ちょっとやな感じー。
リキャ待ちの間の猛攻が結構厳しい。ヘイストしてなかったのがちょっと失敗だ。
スロウが入ってリキャがちょっと悪い。でもまぁなんとか耐えてる。
リポーズリキャ→打つ→中断→クリティカル喰らって慌てて回復。回復。回復。
隙を見てリポーズ→やっと入った!
いまのうちに体勢を整えないとね。
ブリスト貼りなおし、ケアルで回復、マートにパライズ、ヤグドリ飲んで
と息を整えるまもなくマート復活。うひー!
再度のリポーズはレジ!うきー!これが入ればもう勝ったも同然なのにー
ということで、逃げ惑いつつリキャ待ち。もうなんとなく半パニックに近い感じで
フィールド内を逃げまくる→でもすぐに追いつかれる。
リポーズのリキャ来た!寝ろー!寝てくれー!お願いですから寝てくださいー!ヽ(`Д´)ノウワァァァーン!!
レジ!!!!!Σ(゚Д゚)
2008_12_06_23_15_15.jpg
なんとか5分が過ぎたらしいです。
ううむ見事だって!逃げまくってましたが!俺の実力!?(笑)

何はともあれ勝ったのか?ほんとうにこれで終わったのか?
もうマート爺さんと戦う必要は無いのか?
マートキャップ?そんなの全く興味ありませんから!ヽ(`Д´)ノ

LSに勝利の報告してほっと一段落。
しっかしリポーズがレジられまくりだったよなー、ちぇっ。
なんだよー、全くー。
と思いヒーリング中に装備を見ると。。。
ええ、勘の良い方はお気づきかもしれませんが!が!が!
2008_12_06_23_16_26.jpgあれれー?おかしいなー?装備がビークネックレスのままだよー!

ヽ(`Д´)ノウワァァァーン!!

えーっと、速攻競売に出しましたのでみなさん買ってくださいね!( ´・ω・)

なにはともあれ無事に
2008_12_06_23_40_30.jpg
越えました!やっと越えました!これでやっとなんかやり遂げた感がありますよー!ヽ(´▽`)ノ

ということで、ありがとう!
カッパ先生の次回作にご期待下さい!

(完)












いや、終わらないけどな!(゚∀゚)

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年12月05日

やっちまったぜ2(><)

何を?
2008_12_04_21_35_20.jpg2008_12_04_22_49_27.jpgこれを!ヽ(´▽`)ノ

というわけでこんちわ!カッパだよ!
konozamaのおかげで、昨日発売予定の某Fallout3が届かないので、失意のログイン!
すぐに届かないってのが判ってるのについついkonozamaだよー。
ちょうむかつく

ログインしたらSinyanがいてねー。証とり手伝ってくれるってさーヽ(´▽`)ノ
んじゃついでにクロ巣で鍵取りもーとお願いしたわけさ!他力本願万歳ヽ(´▽`)ノ

2008_12_04_20_33_50.jpg
奥にいるカブト・さそり・芋虫を倒して鍵ゲットを目指すわけですが、
これがまた落とさない。しかしSinyanはシーフなので素材はガンガン落とす。
そしてどんどん荷物がいっぱいにヽ(´▽`)ノ

こ・ぜ・に!ヽ(´▽`)ノこ・ぜ・に!ヽ(´▽`)ノ

いいお小遣い稼ぎになります。ありがとう(o_ _)o))

そろそろカバンに持ちきれないくらいの素材が集まったところで鍵ドロップ!やったね!
箱も結構あっさり見つかって、無事に4つ目のAFゲットです!
残りは胴体だけですが、いつかとりたいねー=預けられるからw

ということで本題の証取り。
サハギンがいるところで取るそうです。行ったことないです。サハギンと戦った事ないです。
半魚人の癖に魔法使うんですね。奴ら。

話しによると金策のメッカらしくそれなりに混んでましたが、幸い一箇所空いてたのでこちらで。
何気に両手棍とかが上がってくれるのがありがたいねー。
落ち着いたらスキル上げに来たいところです。もちろんソロでは死ねますがね!ヽ(`Д´)ノ
数匹目の白半魚人が証をドロップ!キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
これでおじいちゃんへの道が開けましたよー!

ということで、準備しないとねー。
結局現時点での神聖魔法スキルは
2008_12_04_23_42_13.jpgこんな感じ。
AFのブースト込み。200には程遠い感じ。
ディバイントルクとかディバインピアスが買えれば+10出来るけど売ってないんだよなー。
まぁまずはこれで一回チャレンジだねー。ダメだったら神聖上げてから再チャレンジしますよ。

とはいえ、寝なかった時の対策として普通にチャレンジする準備をしないとだね。
いろいろなところを見る限り
・防御食をたべる
・土杖でダメージカット
・ストブリ張ってスタートする
・ヤグドリ数本
・ハイポも数本あったほうがいい
・フラッシュ→リジェネIIIとかのコンボが結構有効っぽい。
あたりかな?

とりあえずフラッシュのマクロ作らないと!
あとハイポマクロ?
あとリポーズマクロ?

防御食はこないだウィンダスの過去クエでもらった海串でいいかなー
邪魔だし(笑)
ヤグドリ作って、ハイポ作って、そしたらチャレンジだねー!
がんばるよーヽ(´▽`)ノ

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年12月04日

雑談

昨日は麻雀でした。基本的に放課後仕事終わりの優先順位としては
麻雀>>>>飲み会>>FF11≒新作ゲーム>旧作ゲーム(積みゲー)
ってのが基本かもしれません。雀暦20年以上。
(今そういう言い方をするか知りませんが)かなりのタコ麻雀。
棒聴、即リー、全ツッパーが信条です。うそです、最近はちょっとましです。
ということで、麻雀の誘いがあれば喜んでほいほいなのです。
で、こっから麻雀の話しはちっとも始まりません。ここで終わりです(笑)

かといって2番目の飲み会の話しももちろんしません。最近飲んでないから。
そしてなにより、
ここがFF11のblogだからだぜ!ヽ(´▽`)ノ
基本的にはFF11以外のネタは書かないのです。
それ以外のネタを読みたいという奇特な人がいたら、検索エンジンをフル活用してみてください。
たぶんあっさり見つかりますので(笑)


ということで、昨日は帰りが遅くなったのですよ。ええ。
でも入る。競売の売れ行きに一喜一憂し、鉢の状態を確かめるのが日課です。
まぁそれ以外はやるつもりはなかったのですが、リージョン情報見たら
ビシージ行軍中じゃないですか!ヽ(`Д´)ノ
行軍中なら行くでしょう!

レベル3ビシージに突入です。慌てて行ったのですが、来るまでしばらくかかってましたよ。
ちぇっ。
ビシージといえば当然やることは神聖スキル上げです。
レベル3くらいだと捕虜もほとんどおらず、テンポラリアイテムもかなり潤沢なので
速攻魔人・巨人でHP・MPを増大してまずはMP使い切ってからラストエリクサーってのが
基本パターンなのです。スキル上げなのでそれ以外の薬はまず使いません。
レベルが上がって弱体も青じゃなくなっているので、
サポ学にして白の章唱えて(リキャMP軽減偉い!)
ディア撃てディアII撃てホーリー撃てバニシュ撃てバニシュII撃てバニシュガ撃て
待て、ちょっと待て、開始早々バニシュガは・・・ダメじゃないか?

調子に乗ってバニシュガ入れたところ、マムのそばにいた黄色ネームのPUKがニコリと微笑み
そしてガシガシとかじって来ましたよ!巨人のHPでもあっという間に死亡。
なんということでしょう!ケアルなんかちっとも間に合いませんでしたよ!ヽ(´▽`)ノ

ちぇっ、せっかくのスキル上げのチャンスがさー。
スキル2上げただけで死亡だよー、くやしいよー。
リレで起きて再びバニシュ撃つんですが、リキャ遅いー。衰弱中め!このやろ!
で、案の定再び死去。ちょっと待てばいいのにねー

まぁ、なんだかんだで弱体が青字になったのでまぁいいかー。
ほんとはよくないけどねー。

なんか他に書こうと思ったけど、思いつかないからまた今度ノシ

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年12月03日

新コンテンツ

そういえば公式に次回バージョンUPで導入されるらしい新コンテンツ乗ってたねー


1人でも楽しめる「フィールド・オブ・ヴァラー」!


ドキドキワクワクの宝箱!「Treasure Casket」


端的に言えば
フィールド・オブ・ヴァラーは、報酬が経験値とギルのランダムクエスト
トレジャーカスケットは、モンスターが箱をドロップする
ってこんな感じ?

フィールド・オブ・ヴァラーは、経験値がもらえてギルも貰えて、低レベルのレベル上げ
加速に役立てたいってことかな?
ただ前にどっかで読んだ限りでは一日一回のみ(全エリアでか?)で、
なおかつモンスターを倒せ的なクエで、さらに経験値がもらえないとだめらしい。

経験値もらえないとだめって。。。超低レベル以外は後衛ジョブは厳しいんじゃない?
あー、上手な人はそうでもないのかなー。普通に楽的も怖くて逃げてるのは単なるへたれ?
まぁ、白も黒ももうこれをやるレベルは超えちゃったので、後衛でやるとしたら学者くらいだけど
(赤もやるかもだなー)
狩るモンスターにもよるよなー。
雄羊狩れよ!
とかでない事を祈る限りです(笑)。
まぁこちらについては結構興味ありますヽ(´▽`)ノ。
低レベル上げは決して嫌いじゃないからね!

で、問題は次の宝箱ですが
公式を読む限りでは

カギは必要?

「Treasure Casket」には、カギのかかっているものとかかっていないものの2種類があります。
カギのかかっていない「Treasure Casket」であれば、そのまま中身を手に入れることができますが、カギのかかっている「Treasure Casket」については解錠のための数字入力が必要です。「Treasure Casket」を調べることで手に入るヒントをもとにパーティメンバーで知恵をしぼって、カギとなる数字を見つけだしましょう。

えーっとレベル上げ中に鍵付がドロップした場合には、
一旦レベル上げを中断して、みんなでわいわいと宝箱推理しましょうってこと?
それってするのか?
あー、そうかそうか、野良以外で仲良しと集まってパーティするときにやりなさいよという事なのね( ´・ω・)。
パーティはほぼ野良しか組まない奴には縁がない奴はテンポラリで我慢してねって感じね( ´・ω・)

レベル上げさせたいんだか上げさせたくないんだか
低レベルは、フィールド・オブ・ヴァラーあるからソロがいいよー。
お友達いるならお友達とやるといいよー
レベル上げパーティ組むなら、宝箱でるしお友達と組むのをオススメするよー。
そのためにレベルシンクもあるわけじゃない?

ってことなのかなー。友達作らないとだめかー。( ´・ω・)

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年12月03日

やっちまったぜ(><)

何を?
2008_12_03_08_31_15.jpg
これを!ヽ(´▽`)ノ

まぁねぇ、なんか今週の木曜日からもしかしたら入れる機会が少なくなるかも知れないので
(べ、別にFallout3めちゃめちゃ楽しみだぜー!ヽ(´▽`)ノ なんて言ってないからね!(*ノノ*))
とりあえず希望出しておいたのですよ。パーティしませんか?むしろ誘ってレベルシンク大歓迎
ってさ。
そしたら誘われたよ。
ほぼ確実に外人さんっぽい感じ。いちおうお約束として
>> 【私は英語がしゃべれません】
と返したところ
<< np
とか返しやがるのな。
英語喋れないのに、ノープロブレムの略称とか返すなよー!
と思ったら、
<< 【大丈夫です】(ファミ通の攻略本だよ)
※カッコ内は幻聴です
と返事してもらえましたので、まぁいいでしょう。なに偉そうなの?何様?この下手白が!ヽ(`Д´)ノ

ただ惜しむらくは、合流しようと白門に来たら日本人から誘われたってことですかねー
まぁ参加すると返事したからにはどんな地雷が待ち受けていようと参加するのが筋ですからねー
残念ですが、先の外人さんを優先させてもらいますよー。ちぇっ( ´・ω・)

55シンクでコリブリ。
構成はいまいち覚えてないけど
ナモシコ白黒
あ、普通に覚えていた。
釣りはシーフ、コリブリ相手でMPヒーラーもいるしナイトだから自己ケアルだろうし
適当にヘイスト配ってリジェネでいいかー。こりゃ楽かもなー。
あー、55だともうじきキャップだけど、神聖上げちゃおうかなー

甘すぎでした!Σ(゚Д゚)


外人さんを甘く見てました。釣りのシーフの人、MP丸無視です!
ナイトのMPがほぼ0だろうと容赦ありません。
そうなるとやることは一つしかありません!

超ケアルタンクキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!


伊達にMPブースト優先の樽じゃないぜ!うはははは、ケアルだ、ケアルだ、ケアルをするのだー
とケアル、切れたらリジェネ、切れたらヘイスト、主にナイト専用の外部ケアルマシンでした。
ぶっちゃけ久々忙しい・・・と思いきやほとんどルーチンワークに近いので飽きちゃいました(笑)
いや、飽きたからと言っても仕事をサボるわけじゃないですよ。
そんなのはリアルだけで十分です(おや?何気に問題発言?)
せいぜいあくびしながらやってたくらいですよ。
ログとHPメーターをじっくり見ながら、ああ、これが白の仕事だよなー。
コリブリあたりだと状態異常もないですし、弱体入れる余裕はほぼ無いので
(ディア2入れるとバイオ2で上書きされるしね)。入れてもほぼレジだしなー。
たまにパライズ入っても麻痺することもなく効果切れちゃうしね(MNDブーストやめました( ´・ω・)

レベルも上がった事だし、眠くなってきたからそろそろ抜けようかって時のことです。

えーっと、英語で「もう時間だから抜けたいよ」ってなんていうんだ?
これいっつも悩むんだよねー。悩んでいると大抵誰かが
>はーいそろそろ終わりにしようか?【パーティ】
とかいって、
>【ありがとう】【パーティ】
>【エキサイト】【パーティ】
とかいって終わるんだよなー。

はっ!そうか!

>【パーティ】


これか!(※ちがいます)

とりあえず、
このチェーンで終わりたいよー
というニュアンスの事を言ってみたのですが、全然反応なし
むー、まぁいいか適当にしってる単語並べてみよう
>i last this monster.【パーティ】
とかたぶんこんな感じ。適当もいいとこ。もうちょっとまともだったかな?いやこんなもんか。
(中学英語で落ちこぼれた日本人なんてこんなもんだろ?)
なんとか通じたっぽいので助かりました。ふー
と思ったら
>シ>つります コリブリ(を英語で
ち、ちょまてよ!ヽ(`Д´)ノ
と思ったらジョークだったようです???【えーっと私は英語がわかりません】
なにはともあれ開放してもらえましたー。わーいレベルあがったよー
忙しくてレベルUPSSが撮れてないのに気付いたのは、この日記を書いた時ですけどね!

まぁなにはともあれこれで70になっちゃったわけだ、もう後戻りできないぞ。。。
後戻り。。。学者れれるあげ?(゚∀゚)
いやいやいやいやいやいや、ちゃんと勝つよ!マートに!たぶん!そのうち!
出来れば年内くらいを目処にね!( ´・ω・)

とりあえず、近日中にクロウラーの巣でAF取って来ようと思います。
神聖スキル+15は大きすぎるよ!(主にマート戦のリポーズのためとしては(笑))
まぁ+15足しても
2008_12_03_08_57_19.jpg200に満たないわけで
せめて素で200くらいは達成しておきたいなー。と思いつつまぁなるようになるべ

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

2008年12月02日

お手伝いデー

どもどもカッパですよ!
何気に今ちょっと怖いことがありましてね。ええ。あれです。年末です。
何が怖いって

年末はいっぱい新しいゲーム出るんだよ!ヽ(`Д´)ノ

すでに3~4本購入が決定しているわけで、買ったらやるし嵌りゲーが多そうだし
うむー、俺のFF生活ぴーんち!
ということで、見ないことがちらほら出て来るかもしれませんが
仕様です。ご了承ください。

勲章の維持とカンパニエOPSのチケットのムダだけ気をつけよう。
がっつり低レベルの餌にしておかないとなー( ´・ω・)

というわけで、例によって
2008_12_01_19_55_22.jpg低レベルの学者ソロです。
ラテの入り口あたりの弱オークや球根やら鳥やら兎やらと戯れる日々です。
そろそろだるくなってきましたよー(笑)
今度はパーティ希望出してやるかねー

そういえば、この日はLSの青いさそりこと(誰もそんな呼び名で呼んだことないけど)
さそりんの証取りを手伝うってことになってたんだっけか?
青の証は、マムークで落とすってよー。
ということで、とりあえず暇してたいずなんと3人でれっつまむーく!
2008_12_01_22_13_34.jpgえーっと自分の証じゃないのできっちり調べていないのですが、マムークの青魔道士(Mimickerだっけかな?)は
全部証落とすんだよね?場所によって落とすマム落とさないマムが分かれてはいないよね?( ´・ω・)
というくらい落としませんでした。はい。
なんだろう、もっとさくっと落としてもらう予定だったのに・・・( ´・ω・)
沸きが16分間隔なので、入り口すぐにいる青マム→忍者マムを掃除→近くの青マム
を1セットでやっておりましたよ。

ナイト+70なりたて青+70にもなれてない白だと大体1セット終了するのに、
10分強くらいかかるので、5分くらい休憩入れて、次のセットって感じなのね。
しっかし、落とさないよなー。まったくもー。
証はまだしも他にもなんかドロップ出せばいいのにー、いや鍵は落としたけど
いらないし(笑)あとはクリがでるくらい?
ゴミでもいいから装備品とか落とせよー。
とはいえ、バニシュ撃ちまくりで神聖スキルは結構上がるし、稀に両手棍のスキルも上がるし
ちょっとずつではあるけど、経験値も入るしね(16分で100に満たないくらい(笑))

あまりにだるくなってきたので、LSの暇そうな面子を総動員。と言っても2人増えただけですがw
殲滅速度は早くなったんだけど、おかげで暇な時間が増大するというおまけつき(笑)
みんな遊びはじめましたよ
2008_12_01_22_56_32.jpgとかげに変装しはじめたりさ
いやいや、あんなその思いっきり減ったHP回復するの誰だと思ってるのよ?(笑)
まぁいいんだけどね、暇だからさ。

さすがに2時間近くやってて飽きてきたのですよ。
入り口付近まで退避してちょっと離席。
そういえば、なにやらNM(古鏡を守るのが2匹いた)やるとか言ってたなー
大丈夫かな???

2008_12_01_23_18_28.jpgちっとも大丈夫じゃないー!ヽ(`Д´)ノ
なんだろう離席すると死ぬ法則?


ということで、12時近くなってしまい、ギブアップとか。むーん。
ほんとにここのがドロップするのだろうか?まずそっからちゃんと調べないとかなー。

外にでたら、でかいのいました。
2008_12_01_23_57_23.jpgそういえばこいつって消化液落とすよね?AMのミッションアイテム。
手伝ったんだから、手伝いついでにいいよね?お願いしても

ということで、
2008_12_01_23_57_23_2.jpgさっくりとゲット!ヽ(´▽`)ノ
AM進めよーっと。まぁ次はNMでその先はBCなので、誰かに手伝ってもらうんだけどなー(゚∀゚)

ていうか、俺も人の手伝いしてる前に自分のマート戦をクリアしたら?
とちょっとだけ思いましたよ。ちょっとだけねw
2008年12月01日

素敵な低レベル

ちっす。カッパです。
なんとなくテンプレートいじって替えてみました。
前のは嫌いじゃなかったんだけど、たまに気分を替えないとねー。
なかなかシンプルでいいかもだな。

ということで、週末でした。基本的にはのんびり暮らしているので
相変わらず学者を上げています。なんだろうねー。さっさと白を70まで上げて
マート越えればいいと思うのになー。
とは思うんだけどね。
うそ、別にそんなことは思ってないんだ、実は。
そりゃ、あれです。このゲームって75になってからが本番みたいなところもあるじゃない?
だからまず何にもおいて、75にならなきゃ!みたいな感じのところが実際あると思うんだ。

でもさー、75にならなくても日々いろいろやることあるよー。
ロクでもないことかもしれないけどさ。
なので、まぁ気が向いたらレベル上げましょう。まぁ年内にはなんとか頑張るよ!(たぶんね!)

学者も当然ソロです。LSメンとかには
「そのレベルだったらコロロカ篭ってたらあっというまでしょー」
とか言われますが、いやほらレベル1装備よ?
「後衛だから装備なんかとやかく言われないって」
そっかー、そうなのかなー。

まぁいいや(笑)。ということで相変わらず三国周辺の雑魚をぺしぺしたたいております
そしたら
知らない人>>【シンク】【パーティ】?
誘われました(笑)。さすがコロロカの本場バス!
とりあえず
知らない人<<【装備】もってないよ
的な返事を。
そしたら構わないから気にするな!的なノリで誘われました。
まぁ、暇だしいいかなーと参加したところ

2008_11_28_19_56_56.jpg
超二人旅!ヽ(゚∀゚)ノ

レベル39ナイトがレベル11の学者と であったー



閑話休題
何気にFF11はPS2の正式版開始直後からやっているわけです。
当初やっていたジョブはモンクでした。
ぶっちゃけ前衛アタッカーで上がっているジョブはモンクと獣くらいしかないわけで。
モンクなんて上げてたのは、それこそ食事が存在しない時代でしたし、
獣はまぁどちらかというとペット任せのジョブ。
あとは基本的に後衛ジョブばかりで、レベル11の後衛なんて、経験値30くらいの雑魚敵でも
やはりそれなりの回数たたかないと倒せないのですが・・・

ないとつえー!
大体2発くらいでざっくざっくと敵が死んでいく!Σ(゚Д゚)
なんだろうこの敗北感・・・うそ、超楽感。
だって、あれだよ?海外の方なのでコミュニケーションはほとんど取れないので
相手がタゲ取った敵を見定めてたたきに行くんですが、その間にほぼ敵のHPはなくなっていると
ダメージもほとんど食らわないので、魔法使う必要もないと。
うはー、これは楽だ。いうなれば先に攻撃をしかけてくれるフェローとの二人旅だ!(笑)

ところで、バス人のくせに南グスの山はあまり来たことないのですよ。
山は北グスのハチの女王様狙いと決めてますから!ヽ(`Д´)ノ

ということで、
2008_11_28_20_02_16.jpg
お初におめにかかります(o_ _)o))
若干手間取ったものの問題なく撃破!ヽ(´▽`)ノ

俺はいらねーからパスしたのでゲットしろとか言われたので
2008_11_28_20_04_03.jpg
もらってみました!ヽ(´▽`)ノ強い刀ゲットですー!ヽ(´▽`)ノ
でもね!侍レベル1なので、いらないだよー。(売りました(笑)

レベル13まで上がったところで、ナイトさんもレベル40になったので、パーティ解散。
ぶっちゃけこれ以上はここじゃ稼げません(笑)

帰りに見てみたら
2008_11_28_20_46_19.jpg
また沸いてました。侍上げるときはここに取りに来ればいいねw

ビシージが来そうなのでアルザビに移動です。
そういえば、こないだウィンの過去クエでゲットしたリンクスの皮。ちょっと邪魔よねー。
このままだとどうしようもないので、なめしてカバンに使おうと思うんだけど。
そういえば、しんやんが皮高いんだっけか?
カッパ>リンクス皮ってなめせる?
しんやん>なめせるよー

ならばお願いするしかないね!
2008_11_28_22_21_26.jpg
ということで、皮職人さんになめしてもらいましたー、やったーカバンのためにその2!
あとは、バスの過去クエ進めてアダマンインゴをゲットすれば、虹布以外はタダで
いけるって寸法よーヽ(´▽`)ノ

さてさて、レベル1ビシージなんてあっという間に終わってしまい、そうそう神聖スキルも
上がりませんが(それでも2つくらいは上がるよ)
あとなにするべー、とか思ってたらフィネの黒のAF3をやりに行くということで
こないだウィンクエで手伝ってもらったし、恩返しせねばー。
ということで、行ってきました。
なんだかんだで4人も揃ったので、楽勝。うんうん。良かった良かった。

ということで、時間もそこそこなので解散しました。
あー、そういえばこの近辺ってミストシルクケープのNMだなー。
何気にあっても損はない装備だよなー。うんうん。
ということで、狩りはじめ!ごめんなさい、近辺で経験値稼ぎしていた若人たち。
クロウラー限定で狩っていくから許してよー。
えへへ。
なんて感じで狩り始めも一向に沸かない!どどどどないなってるのよ!ヽ(`Д´)ノ
もしや範囲広いから取られてる?取られまくり?
で、もう一周して出なかったら諦めるかーと思ってたら
2008_11_29_01_01_26.jpg
沸いたー!ヽ(´▽`)ノ
2008_11_29_01_03_48.jpg無事ゲット!ヽ(´▽`)ノ。防御3は偉いね。


次の日。
せっかくゲットしたケープをまとって
2008_11_29_20_39_21.jpg2008_11_29_21_35_07.jpgがつがつとレベル上げ。
経験値30の敵でも指輪の魔法で45の経験値がもらえるので、便利だねーヽ(´▽`)ノ。

ということで、頑張ってレベル16まで上げてみましたよ!
そろそろ上げるの厳しくなってきたねー。
パーティかなー。れっつぱーてぃー!ヽ

おまけ
先日のクエでゲットした苗が遂に実りのときを迎えたのですよ!
2008_12_01_08_09_35.jpg
まぁ、もちろん鉱石狙いですよ。
はずれでもそれなりに売れるのを慎重にチョイスしたところ、ペルシコスが結構いい値段で
売れそうなので、光鉱石狙いの闇クリ導入です。わくわく。楽しみだー。
ちなみに、3鉢です。買ってまではやらないのよw

一鉢目・・・ペルシコス 5個
えー、ペルシコスってたったの5個なの?ダースにならないの?
まー、いいけどねー( ´・ω・)

二鉢目・・・岩塩18個
(´・ω・`)ショボーン

ま、まだ一個残ってるもんね!
三鉢目
2008_12_01_08_09_46.jpgきたー!光きたー!それも二個きたー!ヽ(´▽`)ノヽ(´▽`)ノ
って二個???え???あれ???二個も取れたっけか?
2008_12_01_08_09_46_2.jpg2008_12_01_08_09_46_3.jpg2008_12_01_08_09_46_4.jpgヽ(`Д´)ノウワァァァーン!!
見間違いだちくしょー!。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

そんな日々でした。ちゃんちゃん。


スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

メイン

