--年--月--日


2010年10月29日

革をなめす(Side B)

どうもカッパです。

お昼に上げた記事が思いのほか評判良く満足しておりますw
いつものだらだら記事がほとんど反響がなく、それなりにまとめた記事に
リプライがつくと言うのは、よくよく考えるべきことなのかもしれないなと感じたり。

考えるべきことといいつつ、まぁいつものような日記を書いてしまう。
それはエゴだよ!

ごめんなさい、ここからはいつものつまらない日記です。なので追記ー
つまらない挙句にぶっちゃけ、すごく長くなってしまったようなので
暇な人のみ推奨!
続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

2010年10月29日

革をなめす

扉を開くと軽快なシュッシュっという音とともに、革なめし独特の匂いが広がる。
ここは、森の都グリタニアの中心部に位置する、革細工師のギルドである。
多くの革職人がここで修行を積み、あるいは露天を開いて来るものを歓迎する。
他業種の職人ギルドがそうであるように、このギルドでの修行もまた過酷で厳しいものである。

今日はそんな革細工師ギルドで一流の革職人を目指すある一人の若者を追った。

(♪じゃじゃーんオープニングテーマ)
革をなめす~動物の皮と生きる

Kan Kappaさん(ララフェル男性17歳)。
ここで修行する多くの職人と同様に彼もまた一流の革職人を目指して修行をする一人である。


革なめしの工程は、大きく分けて3工程にわたる。
準備・なめし・仕上げという工程である。
準備工程では、まずは皮の採集作業を行う必要がある。
エオルゼア全域で生息する、羊やドードーなどの狩猟を行いその場で皮を剥ぎ取る。
Kan Kappaさんも、また多い日は数日も野山に篭り、必死に動物と戦い皮を集めてくるのだ。
しかしながら、せっかく集めた皮よりも、ハローワークで受ける派遣仕事で得る褒章品の皮の
ほうが質・量ともに多いこともしばしばである。
しかし、彼は言う
「人に与えられた皮で作るなめし革には魂が入っていない気がします。」
そういいながら、露天を覗き「お、単価@500で売ってるじゃん!買い買い」
と財布を緩める彼は、次の工程へと作業を進める。

次の工程はなめし工程である。
なめし工程では、買い揃えた自ら収獲した獣の皮を、
ウィローチップを用いて、なんかどうにかすると
なぜかなめし革ができるというものだ。
(※やばいだんだん文体が保てなくなってきた)
一枚の皮から作り出される革は約4枚。
「かばんの中で占める領域は同じなのに、4倍に膨れ上がるんですよ。不思議でしょう?」
なめし革作業中、笑いながらKan Kappaさんはそう言った。
「あ、はじめましてー、エオルゼア世界の片隅で闇に隠れて生きている幼獣カッパです。コンゴトモヨロシク」
なめし革作業中、笑いながらKan Kappaさんはそう言った。
突然どうしたのですか?と尋ねたところ、恥ずかしそうに
「すみません、ごばくしました」
聞けば一流の職人になれば、誤爆は徐々に減っていくものらしいのだが、
まだまだ駆け出しの職人のKan Kappaさんは、しばしば誤爆するそうである。

なめし革加工の最後の工程は、仕上げである。
作成したなめし革を、12分割した後型紙に沿って縫い合わせていく
あれ?なめし革作りですよね?
「はい、なめし革をつくる最後の工程としてほとんどの職人は、爪革に加工するんです」
いや?加工しちゃったら、なめし革でないんでは?
「そうかもしれませんが、これもまた修行なのです」
そういいながら、Kan Kappaさんは、大量に積み上げられた爪革を抱えてギルドスタンドに向かう
「すみません、買取お願いします」
え?売ってしまうんですか?せっかく作った製品なのに?
「え?いや、だって誰がこんなに大量の爪革使うんですが?w」

・・・ご、ごほん。
そ、それでは、そろそろ時間になりますね。最後にKan Kappaさんに今後の夢を聞いてみたいと思います
月並みですが、どのような革職人を目指してますか?
「はい、まずは手近な目標として帆布を織れるのを目指します」
ほ、帆布ですか?
「綿布は安定してきましたので、次の目標はやはり帆布ですよ。その後は当然別珍ですね」
別珍・・・。あのー、すみません、
「布ばかりじゃなくて製品にも果敢にチャレンジしていきたいんですけど・・・、ってなんでしょうか?」
革職人ですよね?
「え?いや、別に革専門じゃないですから。ていうか本職は裁縫で頑張りたいと思ってますよ?」
あれ?えーっと・・・あれ?(ちょっとディレクターどうなってんの?

ごほんごほん。あーあー。いかがでしたでしょうか?
報道スペシャル「革をなめす」エオルゼアの生産業に潜む闇を大きく浮き彫りにした特集でした
次回の放送は未定です。
それでは、またお会いしましょうさようなら。



続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

2010年10月28日

四方山

どうもカッパです。

最近はちょっと調子に乗って仕事中にTwitterとかつぶやきまくっているのですが
(TwitterIDは@KanKappaです。リムーブフォローはご自由に♪)
会社の周りの人からかなりチェックされている感じで、「今日は××なんですね」とか
軽く探りを入れられたりする今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
正直よろしくないということは、重々理解してるんですよ?
ただし理性で理解すると言うことと、本能で動いちゃうってのはどうしても別物じゃん。
ちゃんと、仕事も、し、してるはずなので、大目に見てね!

とか言ってないで少しは自省しないとですね。

というわけで、裁縫はR21まで達成したわけですが、別に裁縫だけやってたわけじゃないんだぜ?
SSを見る限り、いろいろやってたみたい。

メインクエストをR20まで進めてみたりとね。

そういえば、R20になると相棒が選択できるようになるというのは、公式サイトでも紹介されているとおりですが、
僕もR20になったということは、相棒が選べるわけですよ!

昔やっていた某社のFF11というMMOでも似たような相棒選択システムが搭載されていましたが
その際には、ガルカを選んだものでした。タルタルとガルカって悪くない組み合わせだと思うんだけどね
FF14では、どの種族にしようかなー。
ララフェルだし、やっぱし
101028_01.png
こうすべきでしょうか?どきどき。
確かに若干マゾっぽいということは否定できないのですが、
噂では、某S博士を髣髴とさせる?ツンは確実ですが、デレ?は・・・あるのか?w

まぁ、ちょっと悩もうか。あわてる乞食は貰いが少ないってね。
ジョブを変え、キャラを変え、あれこれあれこれ。
んーむ、悩ましいね。

おっ!
101028_02.png

♪いたずらっぽくときにやさしく 女の子達はぼくを魅了する
目が合ったドキドキしていた 手をとりぼくらはかけ出した
スチャダラパー/SANTAFUL WORLD

えっと、、、この人に決めました!ヽ(゚∀゚)ノ

性格とかどうでもいいじゃん。びびっと来たらそれが運命ですよ!

そういえば、街でなかなかエレ姐さんを見かけない気がします。
基本ララと猫ばかりの世界なの?ララの視線では目に入らないところにいるの?どうなの?どうなの?

そんなわけで、僕の相棒は
名前・・・名前・・・名前・・・!?忘れましたorz。
たぶんKuroKappaちゃん。いい名前でしょ?♪ちなみにリテイナーはIchigoKappaといいます。

そんな感じで新しい仲間が出来てみたり、


LSでR30リーブに誘ってもらったので洞窟に行ってみたり
101028_03.png
ちっこいのばかりのエーテライト周辺。
LSは、手前だけですが、他にいるのもララフェルばかりという奇跡の瞬間w

洞窟は初めてだったのですが、なかなか楽しいねー。
ライトニングエレメントと戦って、ライトニングクラスター!をゲットしたりとかなりの充実感。
その後ウルダハに移動しての、R30の続き。なんかメンテの誤報が流れたりと
テンションの高い夜になったのでした。

またある夜はTwitterでのリーブ募集に参加してみたり。
101028_04.png
やはりララと猫だけという・・・。この世界は人間族が主流なんじゃなかったのかしら?と悩ませる光景でしたw

裁縫ライバルたるフォアグラ様が、エロ装備としてハーフローブ普及委員会なるものを
設立したそうなのですが、要するにミニスカローブなわけです。足フェチにはたまらないようです。
101028_05.png
ようするにこういうことがしたいそうです。
やあね!男の人ってすぐそういう目で見るんだから!
といっている僕が速攻主観視点に変更して、後ろに回ったのは内緒ですよ!w

そんな風に日々のらりくらりと生きてます。のらりくらりと遊ぶのと、絡んでくれる知り合いがいるというのは
大事なことなんだねーと思う今日この頃なわけです。

そういえば、うちのLS・・・。最近誰も入ってこないねー(´・ω・`)

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

2010年10月26日

緑のものしか着たくない

どうもカッパです。

---ここからしばらくどうでもいい話が続きます。読み飛ばし推奨w---
まぁ以前FF11っていう、国産のMMOをやってたんですよ。知ってますか?
え?このゲームと同じ会社が出してるの!?
とかいう小ボケはともかく(オチが思いつかなかったとか言わないよ!ごめん。。。思いつかなかった)
まぁ、その頃も適当に知り合った連中とLS組んでいろいろやったりしたわけです。

飽きっぽいぼくなので、結構序盤に落ちこぼれてしまいましたが、
そのLSにね、一人の暗黒君(さん?)がいたのです。LSで発言することなど
ほとんどなく、挨拶くらいでほとんどみんなと絡むことはなかったのですが、
それでも淡々と一人こなしてたわけです。

そんな彼(彼女?)がblogを書いてて、FF11抜けた後にちょっと覗かせてもらったんだけど
なんつーか、みんなと遊んでみたいけど、どうしてコミュニケーションとっていいか判らない的な
書き込みがあってね。んー、いろいろ考えちゃったのさ。
そんな暗黒ばかりやってたサイトの名前をあやかって、こういうタイトルを付けたんだぜ!
っていや別に彼が死んだとかそういう湿っぽい話じゃないですよ!

じゃあ、書かなきゃいいのにね。

ということで、すみません。相変わらずの文字ばかりっぷりですが、文字かいてないと死んじゃうのです。
サメが泳いでないと死んじゃうように、廃人がゲームがないと死んじゃうように、
カッパは文字かいてないと死んじゃうのです。

なんてことはちっともないのですが、文字を書いてると結構トリップできていいですよ。

いや会社にいる間の半分以上は文字書いてるんだから!
それ以外の時間はWEB見てますよ!いや文字書くのも立派な仕事なんだって!
いやいやほんとだって!

とかこういう余計なことを書かなきゃいいと思うんだけどね。
まぁこれが僕のblogの特徴なので、諦めてください。そもそもそんなことが気になる人は見ないよね
---ここまでどうでもいい話---

ということで、緑色の服装を集めてます。なんで?カッパだから!
最近は緑色の服装ライバルまで出現で、カッパピーんち!

せっかく作ったけど着れるのは一つだけなので、写真を撮っては安く売りさばく感じになるようです。
気に入ったファッションだけは、確保よ!
そんなカッパの緑色ファッションショー!
続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

2010年10月26日

目指せ裁縫R20の道! (完結編)

どうもカッパです。

会社の都合で月曜日が休みで、3連休という恵まれた生活を送ってきたのです。
なんかいろいろやったりやらなかったりした気はするのですが、全てはもう忘却の彼方なのです。
そうです、私。忘れっぽいんですイヤ━━━━(*´∀`)━━━━ン!!!!

とりあえず過去の記事を見直してみる。ふんふんふんっと。
なるほどなるほど、R19まで上がりましたよ。はいはい、その後シャードが、ああ、シャードはねぇ
え?そうなの、狩場にこもってひたすら、ああ大変でしたねー。

じゃ、一旦CM行きますー。

ということで、大体把握した。
R20を目指して修行してたのですよ!えへん。参ったか。
その後の出来事をちょっと自分のSSを見ながら確認。
101026_01.jpg
こんな感じだったようです。よくわかりませんが。
ええ、クリックしても拡大しませんよw

タイトルを作けるとするならば、左上から
マジで割れちゃう2分前/ダルマティカならどうよ?
緑好きのダルマティカ!/緑好きのトラッパーチュニック!
黄色いチュニック!/襲来
どどどどど/ハッとしてぐー

って感じですか?んーと意味わからないのであまり突っ込みいれないでくださいねー。

そんな感じで
じゃじゃーん!
101026_02.png
ひゃっほー!

とうとうねんがんのらんく20をてにいれたぞ

□そう かんけいないね
⇒ころしてでも うばいとる
□ゆずってくれ たのむ!!

『な なにをする きさまらー!』

101026_03.png

カッパのエオルゼア物語・・・

カッパ先生の次回作にご期待下さい







いやいやいやいや、終わらないよ?
終わらないってば、いやーーーん見捨てないでー(涙


ということで、失敗上がりというしまらない結果ながらも無事にR20を達成することが出来ました。感無量です!

R20ということで、今まで2戦2敗のオリーブシャツに果敢に挑戦です!
101026_04.png
いやシャツにこだわる理由はあまり無いんだけど、シャツが好きなのよ。
ていうか負けっぱなしは悔しいじゃない!あととりあえずオリーブの服装はコンプしたいのです!w

さぁ、気合を入れて生産だ!もちろん設備は高級だぜ!ケチケチしない!
ちくちく、ちくちく、む、いけるかいけるかいけるのかーーー?


101026_05.png

orz。

もうやだー、ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

今日も負けました。悔しいです。
なんでシャツはこんなに安定しないんだろうなぁ。。。


でもまぁおかげさまで無事にR20です。これで裁縫は一段落して次の生産するかなー
とかいいつつ、本日現在すでにR21になっているので、やはり僕はこのまま裁縫一本で
行くのがいいんじゃないかと思いながら(サブで革は上げないとだけど)
今日も雷クリスタルを探す日々なのです。まる。

おまけ
続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

2010年10月22日

シャードもとめて三千里

どうもカッパです。

今日は珍しくSSありです。かわいいララ妖怪の姿に酔いしれればいいじゃない!

人によって様々プレイスタイルは異なると思います。
ぼくはひたすら単純作業を延々とやっててもそれなりに苦にならないタイプみたいです。
生産やってると、「眠くなるー」とか良く聞きますがあまりそんなこともないですしね。
まぁ眠くなることもありますが、そういう時は何やってても眠くなると思いますので
単純作業だからって事ではないのかなぁと。

ただそういうプレイしかしてないと、飽きるのも速いのが難点です(´・ω・`)

さてさて昨日書いてたとおり
101022_01.png
こんな感じなのですよ。
あまりもしょっぱい!そして結構水シャドーが24しかないのも厳しい。
色布生産で必須だからねー

ということで、頑張ってみた。
101022_02.png
無法なバザーで荒稼ぎしてみたり
(売れませんでした!当たり前か!)

101022_03.png
ドードー先生との組み手の末あらたな技に目覚めてみたり

101022_04.png
落とされて戻ってきたらこのありさまだったり




その結果・・・






101022_05.png
結構頑張ったと思うんだ!ほめてやってくれよ!
とりあえず綿糸96本作ろう。そしたらオリーブの布を増産するんだぜ!
これでR20。。。いけるといいなー♪

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

2010年10月21日

基本的にどうでもいいことしか書きません

どうもカッパです。何度でも書きますよ!

まぁどうでもいいことしか書きませんけどね。
今日のどうでもいいことは、エオルゼアという名前と当ブログの名前について
元々ブログを(それ以前のWEB日記のころから)書いてたときの名前が
「カッパの川流れ」でした。(過去形だけど現在も継続中ですw)

次に始めたブログが、ゲームのブログでそのときにやっていたゲームが
「大航海時代online」だったのですが、大航海→海、川流れ→海流れ
みたいな感じで、「カッパの海流れ」というブログだったわけです。
こうなると、道筋が出来ました。

その後いろいろMMOは放浪しましたが、比較的長く続いたゲームはブログを書いてました。
EVE OnlineというSFの宇宙ゲームは、「カッパの宇宙(そら)流れ」うんうん。
Lord of the Rings Onlineという指輪物語オンラインは「カッパ 中つ国を歩く」あれ?
FF11のブログは「カッパのFF道中記」・・・あれれ?

いやこの記事の主眼は、

「カッパのXX流れ」で来てるのに、エオ流れってゴロ悪いよね。
ヴァナ流れのほうがゴロは良かったなぁ・・・


だったんですが・・・えーーと。んーーー。


まっ!いいか!

ということで、XX流れにこだわる必要がなくなったので、タイトル変えようっと。
なにがいいかなー、エオルゼア放浪記?
あー、もともとのFF道中記でもいいのかもしれない。14って明記してないしw。

なんか素敵なタイトルあったら提案してくれよな!じゃあの!ノシ
2010年10月21日

書かなくてもいいんだけど書いてしまう

それがブログよのぉ・・・。

どうもカッパです。

目下のところ絶賛生産修行だったはずなんだけど、あまりに使いすぎて
土シャード残り30とか、風シャード残り5(!)とか、雷クリスタル残り3(!)とか
にっちもさっちも行かなくなってきたので、生産上げはリーブ頼りにして、シャードをせっせと集めたいわけです。

主な裁縫での使い道は
雷クリスタル→綿糸作り
土シャード→布作り
風シャード→製品作り
って感じです。

手持ちの綿糸もなぜか残り3本になっているという体たらくなので
雷クリスタルから集めたいところです。目指せ1ダース?8回の生産でNQで96本糸が取れるので
出来れば2スタック分くらいは、欲しいから16個を目指しますか。

2スタックの糸が出来たとしましょう。99本×2です。
全て綿糸にするわけじゃないけど、心意気としてはそれくらいを目指してもいいはずです。
66回の生産が必要です。1回当たり9個のシャードが必要なのでだ、大体600個の土シャードが必要になるのです。
うーむ。

ちなみに、その後の生産でも土はふんだんに使用することになるのですよね
昨日の記事に従うなら、アースシャード 321個 ウィンドシャード149個だそうですよ。

トータルするとまぁ、土シャード1000個もあれば足りるよな・・・orz。

まぁ、まとめて上げなければすむ話ではありますがw

ところで土シャードとかは、最初のエリア近辺の鼠やら栗鼠やらが落とすという認識なのですが
戦闘ジョブ二つ、幻術師と格闘師は、ともにR15になってしまっています。
知らなかったんだけど、弱い敵経験値がもらえない敵をいくら倒しても素材はでますが
シャードは出ない模様。。。乱獲を防ぐって意味でありなのかもしれないけど、正直面倒w
んー、どうしよう。まだ上げてない前衛ジョブが剣術、斧、槍とあるので
これらをR9まで上げることにしようかしら?R10になると、R20リーブのトークン対象に
なってしまうので、さすがにもったいない気がするしね。R9ギリギリまで上げれば
戦闘スキルも増えるし結構いいんじゃないかなとも思う。
あ、修練値は欲しくないのでリーブとかはやらない方向でw。店売りの安い武器買って
R9まで上げたら捨てるか店売りすればいいしね。

それが終わったら今度は風か。風はまぁリムサでプークとドードーしばくことになるので
雷クリスタル集めでそれなりにたまっていることを期待します。

正直買ったほうが早い気はしますが、最近シャード価格が高騰しすぎるからなぁ。
錬金上げてクラスターとか割りたい気もしますが、錬金上げるシャードがそもそもないので
結局シャードに追われる日々になりそうな予感ー。

いっそのこと、ギルなくしてみんなシャードで支払いすればいいと思うよ。
で、種類ごとにレート決まってて、
「最近火安風高で生産業に大打撃!」とかさw

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

2010年10月20日

裁縫で作る緑のファッション

どうもカッパです。

皆様はこのゲームをする上でキャラクター性というものをどの用にお考えでしょうか?
blog界を散見していると、基本的にキャラが立ちやすい性質としては
・変態

・おかま

・両者にいじられるキャラ
かということになっているようです。ええ。偏見です。

ちなみに私ことカッパも名前からみて判るとおり、設定としては(?)妖怪カッパなのです。
カッパといえば緑色(たまにピンクで川を流れてたりもするようですが)
なので、緑色にならなければ!!!

ということで、FINAL FANTASY XIV nwikiやレシピサイトを元に裁縫で作れるっぽい緑色の服をまとめてみました。全部作って全部SS取りたいですね!
続きからどうぞ
続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

2010年10月20日

目指せ裁縫R20の道! (6)

どうもカッパです。

昨日は家の用事でどうしても午後に家にいなければならなくなり、
泣く泣く(ここ重要!)泣く泣く会社を午後半休して、まぁせっかくなのでFFやってました!
ええ、ロクでもないのは百も承知ですよ!

せっかくだから生産します。
グリダニアからスタートしたので、グリダニアで延々羊の爪革を作成するわけですね!
羊の爪革の利点は、
・素材一個だから素材選択が楽
・羊のなめし革は大量に作りやすいので、失敗しても悔しくない
・結構いい値段で売れる
・なめし革作成ランクと爪革作成ランクがあまりかけ離れてないので、修練値のロスが少ない
ということで、シャードさえ考えなければなんて優遇されている生産なんだろうと常々感じますw

かたや裁縫は
・糸はランクが低いのに布は結構ランクが高い
・糸3本で布1枚と言うやればやるほど減っていく
・布は服で大量にほんと大量に使うので、作っても作っても足りない(なんてことは実際無いけど)
ということで、革に比べて上げづらいのはもちろんこと、さらにシャードが大量に必要だったり
クリスタルが必要だったりと(それも序盤でにくい雷!!!)
冷遇されているなぁ、裁縫。生産品はリーブの景品ででまくるので、
コストに比べて安い値段でしか売りさばけないし。

まぁ、金儲けを考えているわけじゃないのでいいんだけど。じゃあ愚痴るな!

革がランク15まで上がって、ドードーのなめし革がちょっと作れるようになったので、一旦革修行は終了
裁縫がランク20になったら、次は革修行だねー。革と裁縫で結構相互補完しやすいので、
(革で必要な材料は裁縫で生産したり、裁縫で必要な材料は革で生産したりと)
出来る限り、この二つは近い範囲で上げていきたいものです。


さてと裁縫です。綿布作りにちょっと飽きてきたので、色布にチャレンジしてみようかなー
まぁまずはリーブ消化です。おっとR20のリーブか!念のため高級施設でやるかなー。
こないだはキャンプの生産設備で簡易借りたけど、せっかくギルドにいるからねー

って!失敗だと?!!

んー、なんだろう。まぁR20ってもピンきりだしなー。仕方ない。とりあえず綿布やるかー
とかやってたら、普段は全然割れないのに、今日に限って2/7とか!成功率明らかに低い!
なんだよー、なんだよー、なんで割れるんだよー。やだなーやだなー、こわいなーなんだろうなー
とおもいながら、ふと思いついて、かばんのなかをこわごわっと見たわけです。
なんだろうなー、やだなー、こわいなー。

そこにあったものは。。。。



耐久が残り1になったアイアンニードルでした・・・


怖い怖い。個人的印象かもしれないのでわかりませんが、低レベル品を作る分には耐久1でも
さほど支障は無いかもしれないけど、修練値稼ぎでランク適正↑を積極的に狙っていくなら
耐久1はやめておいたほうがよさそうだ。

リテイナーバザーのぞいて、そこそこの値段で換えの鉄針ゲット。
今度は色布に挑戦だ!やはりカッパだから緑がいいよねー。染料の材料から探したけど
草刈ランクがいまいち低いせいなのか全く取れなかったので、もういいやっとバザーでゲット。
@2000で買ったらその後1500だと1000だの500で見つかるのはもう伝統ですね。
(500のはすかさず買い足しました!)


でもあれだなー、徐々に全体的にインフレになりつつあるのに、生産品の値段は逆にデフレって
健全じゃない経済状況だなー。まぁお金はざくざくと生まれていくし、生産品の素材も
どんどん増えていくのに、生産品はどんどんだぶついているからなー。
当たり前と言えば当たり前だけど、経済モデルが破綻しているとしか思えないですよねw

装備品耐久0になって壊れちゃえばいいのに!

まぁそんな難しいことは政治家の人・・・はいないので、偉い人が考えればいいです。
ぼくらはただ粛々と布を織る日々です。職工さんだからね。

色布は18/24くらいで成功。3/4なら合格ラインかなー。ただし施設は高級を選んでるので
実際にはもう2ランク上くらいからが安定ラインなのかも(普通施設で)
21くらいってことかな?んー厳しいねー。

そんな感じで、R19になりました!ああ、長かったような短かったような。残り1でR20だ!
R20になったら何が変わるって話じゃないけど、一つの目標だったので、結構嬉しい。
いやまだ上がってないけど!

R19になった記念に、オリーブ衣装セットを作ってみようかと算段
基本的に生産の衣装は、ほぼ決まっていますが僕は
ターバンにシャツというアラビアンスタイル?が好きなのでほぼそれです。
とはいえ最近はギャザラーもあまりやらないので、本当は
ガウン系がいいのかなー(ガウンって物理加工と魔法加工+だね)
帽子は実はベレー系がよさそうなんだけど、アプカルの綿毛ってw。
そんなん売ってるのみたことないぜ!
まぁ生産装備談義はいいとして、手近な材料で作れるターバンとシャツにチャレンジ。

ターバンは、楽勝。おー緑のターバンって結構つけている人いないよね!
目立っていいかもー。
次は、革か。んー材料はリテイナーだね。とりあえずベルに向かってと
Kazuomi TakanashiはKan Kappaをつついた
?誰だろう?あたりを見渡してもそれらしい人はいない。
最近イベントやらなんやらでいろんな人と触れ合う機会が増えたしなー
ちゃんとリストか何かで人を整理してないとそのうち破綻しそうだー
とか思いましたが、見渡してもみつからないので諦めて裁縫ギルドに。

さて、再び生産だーと思ったら、目の前になんともいえない格好の人が立ってます
えー、なにー、やだー、こわーい。
生産で座ったララの目線だとなかなかネームが確認できないのですが、
さきほどのログの人ですね。

挨拶してもらいましたが、まだわからないのですが、教えてもらいました!
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
Lodestoneで超有名なおかまの人でした!
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/character/top?cicuid=2345242
キャラ立っている人はすごいなー。コメント55件とか夢のようなコメント数ですw

ちょっとお話させてもらいました。おかまさんっていい人多いねw

気を取り直してシャツ作り。
裁縫は面倒です。
まず前身頃、続いて後ろ身頃、さらに袖。
シャツの場合には、肩に革製品も使うので、革製品も用意して
最後の工程です!どきどきどきどき。

そして、最後の瞬間!

パリーンと割れるわけです!Σ(゚д゚lll)
割れるのかよ!思わず叫んじゃいました!のーーーー!
まぁいいんですよ。綿布(オリーブ)6枚作るのにかかったコストは、綿糸18本(雷クリスタル1.5個)
染料6(バザー買い@2000)、綿布のシャードが土シャード@9x6だなぁーとか。
全部飛んだなーとか、( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

はぁ。。。

修行しなおしだ!


って、いろいろ製品とか試してたら、あれほどあったはずの土シャードと風シャードが
ともに残り50を切ってるという。。。えーん(TдT)

土と風が500くらいまで復活するまで、ちょっと生産はローカルリーブだけにしておくかなぁ(´・ω・`)
最近シャード高すぎです。リーブでお金ももうちょっとためることにしようっと

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

2010年10月18日

目指せ裁縫R20の道! (5)

どうもカッパです。

久々に古巣のFC2に戻ってきました。やはり日記はblogサイトで書くのが一番ですよね。ですよねー。
ということで、先週からの続きです。
とりあえず裁縫のR20を目指しているわけです。理由などない!そこに洋服があるからだ!

R16になったのですが、相変わらずやることはクロウフライ作り。
正直これにかなり救われている気がするよ。
R14~ほぼ割れないし、修練250平均とかでR17でいける。
(R17だと250平均はさすがに割れるけど、それでも230~40くらい)
コストは草糸は正直捨てるほどあるはずだし、
フィッシュフック(カッパー)は、彫金だけどカッパーナゲット1なので、
ちょっと頑張れば自作も難しくないし、それこそ知り合いに頼んだって全然問題ない。
一番のネックはやはりクロウの羽根になるかねー。
園芸やっていればまぁ手に入れることはさほど難しくない素材だけど
狙ってゲットは結構面倒くさい。売値も@50と園芸師の処分対象の筆頭ともいえる素材なので
市場で気軽に買えるって感じではない。
まぁ、それでも2~3時間頑張れば1ダースくらいは手に入るだろうし
まめにリテイナー巡ってれば、2~3ダースくらいは余裕です。(ぼくが買い占めてない限り)
ちなみにハンター街が優遇なんだけど、わざわざクロウの羽根の優遇狙いでここで売るって
人は少ないだろうから、どちらかというと園芸系の素材を扱っているストリートのほうがいいのかもね
(木材系とか果物系とか)

そんな感じで、ローカルリーブと併用でR17までこぎつけました。
そろそろ綿布とかチャレンジしてみようかなー。。。

割れるとへこむのでギルドで標準施設(400G)もらって、オレンジジュース飲んでスタート。
お!割れない。施設の効果なのかほとんど割れないよ!
施設1回で大体7回生産できるんだけど、2回施設使って(13/14)平均修練273.9!
でかした!よくやった!綿布使えるようになったので、とりあえずターバンとハーフグローブ
(ともに布1・糸1)あとタイツ(布2・糸1)を作ってみました。
ターバンがやはり修練値的にはいいね。グローブはかなり低め、タイツはターバンと
どっこいどっこいっぽいけど使用する素材を考えるとちょっと弱い。

そしてなにより!タイツはださすぎる!

さぁこれで布量産だよーとか思ったら、綿布って9個もアースシャドー使うのね。
14回生産ってことは、126個ですよ!。草布つくりまくったせいもあって、
土はあまり在庫ないのよー。とか思ってたらLSのいい人からまとめてどーんともらいました!
すげーありがたいです。頑張って服作ってお返ししないとだわ!
でも、基本剣士なのであまり役に立つ服を作れないのが残念な限り。

ということで、なんとかR18まで来ました!あと残りR2で夢のR20ですよー。
ってR20なんか道の入り口に過ぎないというのは判ってますけどね
(現時点では最高R50?んーーー)

並行して革も上げたいなー。結局裁縫では革素材もかなり使うし、
革では裁縫素材もかなり使うので、並行しないといけないという。
一緒にしてくれないかな?細かく分ける必要性あまり感じないよー

最後に生産ミニTIPS
興味があったら続きを読んでね。


続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

2010年10月15日

アップデートが来たわけですが

どもども本日最後の投稿です。カッパです。

アップデートが来たわけです。まぁなんつーか1週間だしね。しょうがないよね。
再びアイテムもてない1週間が続くわけですが、それはまぁ今と一緒だし。

ところで、ちょっとした疑問
■マーケットにおいて以下の変更が行われました。
 ・各ストリートがカテゴリー別に分別されました。
  ※ストリートの名称および対象となるアイテムは、こちら( http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=f29e82c7e664adbc80d102a6e5c74c3e36e14086 )をご覧ください。
とあるので、件のページを見ると、
メタル街:各種金属材/各種金具
パーツ街:武器部品/防具部品
とありました。

えーっと、あてくし裁縫革をたしなむ関係で板金もあげてるざます。
板金上げで材料いっぱいつくったざます。
99個作ったところで実際使うのは限られた数だけなので
安く供給してあげてもよろしくてよ?と思ってるざますが、

で、例えば喉当(カッパー)は防具部品?
メタルバックル(カッパー)は防具部品?
ブロンズスパイクは金具?

わかりづらいんじゃ!!!

で、一番大事な

クロウの羽はどのジャンルですか!!!
まぁ、ニッチアイテムだからわざわざこれの関税のためにそのゾーンに
行くとは思えないんだけどねぇw
2010年10月15日

ある夜の出来事(後編)

連投すみません。一つのコンテンツにまとめたところ
投稿エラーに、あれ?5000字以内って本文と追記合わせてなの?
とりあえず分割してます。いい迷惑ですがお許しください

ということでR20リーブ。LSでごーごー。まぁ時間も面倒だしテレポでいいよねー。
キャンプにつくと、ここはなんだ、バーゲン会場なのか?めちゃめちゃ混みあってます。
人ごみを掻い潜りつつ、エーテライトへ。
リーブは3つ持ってきました。ドードーとインプとローズリングかな?
比較的楽そうなのインプだけど、ローズリングとか敵いっぱいで結構楽しそう
ドードーも数いっぱいだけど、前回のリーブをつぎ込んでいるので、
まずは全体の様子見してからチャレンジでもいいかもー

ということで、ローズリングをチョイス。
LSでR20やるのは初めてー。どきどきです。開始を選び
神符使いますか?
→はい
 いいえ
「はい」を選んでスタートってところで事件が起きました!

はいを押した瞬間。なんかエフェクトがかかります。
あれ?リーブ開始でテレポなんかするパターンあったっけ?
なになに?なんかスペシャルなイベント発生ですか?レアパターン?
報告ないってことは、すげー幸運もしかして???

なんてことを思う暇もなく、テレポした先は・・・



「キャラ選択画面」でした。。。



( ゚д゚)ハッ!こ、これは?もしや?


落ちてるのかー!《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!
ボタン押した瞬間の出来事なので、僕だけ落ちたのかと思ったけど、
普通にサーバーが死んだらしい。まぁこれだけ人いればなぁ。
僕のせいではないらしいとわかって一安心。
あれ?ていうことなんですか?みんな落ちたわけ???

(でかいフォント太字赤)LS初のR20リーブは!どうなってるの!!!!!!

もちろん失敗扱いです。苦いスタートになりましたね(TдT)


気を取り直して再びスタート。
R20とはいえ、R15前後の3人もいれば楽勝ですね。☆1だけど。
PTでリーブするときは幻術するんですが、幻術ってPTで
どうやって修練値稼ぐんですかねー?基本殴るんですが
相変わらずダメージでない。新しい武器にしたんだけど
所詮幻術師だよねー。ダメージ40って・・・

ん?

どっかで見た数字だよね?しばらく前に似たような数字を書いた記憶が
えーっとなんだっけ?片手で20?だっけ?

あ!!!

古い武器を装備してましたorz。

新しい武器に変えたところ、ダメージ70~80くらい。
わーい、強くなったよ。ていうか買い換えたらすぐに変えましょうよね。


見たいな感じで、盛り上がった一日だったのでした。
相変わらず無駄に長いね。
2010年10月15日

目指せ裁縫R20の道! (4)

どもカッパです。

今日はあまり進捗ないです。
重くて生産もままならない感じでしたしねー。
ということで、今日はローカルリーブの話。

R15になって、提出されるR10のリーブはほぼ安定で出来るようになってます。
R1とかR5のリーブはもうしょっぱくってなかなかやる気がおきませんw
R10のリーブで大体フル成功で1200~1500くらいは見込まれるのですが
8回こなせれば少なくとも10000くらいは稼げるってことですよね。8回こなすには3国周りを
しないとまず無理だと思うので、2国で5~6でもいいかなーと。
ちなみに、ここ2回のリーブはリムサでR10のリーブ3回ずつ(全く内容一緒w)
合計で4000が2回なので、8000ほど修練値を手に入れることが出来ました。
ありがたい。なにがありがたいってシャードや素材を消費しないのに修練値が
稼げるってことですよねー。

残り4000は色布であげたのですが、色布はまだ安定しない。R15なのに!
設備なしではほぼ成功0。簡易設備で8~9割くらいでしょうか?
簡易設備が+1っていう説だと、R16になったので設備なしでも安定するのかな?
しなさそうでちょっといやです(笑

R20までは、リーブと草布系でしのぐのがいいのかなぁと最近は思ってます。
割りながらスキル上げってのもいいのかもだけど、へこむので(笑)
R20になったら、綿布ですかねー。綿布がいっぱい作れるようになったら
スキル上げはリーブだけにして、いろんな服を作る方に精を出してみたいものです。
まぁ、タイトルもR20への道だから、まずはそこまで?w

そのころにはコットン装備はすでに遅く、カンバス装備かさらにその上が
主流の装備になっているのかもしれませんが、まぁ商売する気はないので良いでしょう。

そうそう、いま草布染料を消費中で3色の草布が2ダースくらい確保できそうなので
低レベルの色つきでもつくろうかなー。ヘンプシャツが好きなので(なぜならあまり
いろんな素材を必要としないから・・・じゃなくてセクシーだからw(除くララ
4色ヘンプシャツを作って安くバザーして歩こうかと思っておりますよ。

誰かヘンプシャツほしい人いたら、聞いてくださいねー。
って裁縫の日記を書く場合読む人は裁縫をやっていることが多いので、
「自前で作ります」
と言われて終わりそうな気がするなんてことは言わないよ絶対ー

ちゃお!
2010年10月14日

どうでもいいことを書き散らす

私がカッパです。みなさまこんにちわ。

仕事のドキュメントを書かなければいけないのですが、気が乗らないので
こっちのドキュメントを書くことにします。
と言ってもテーマはなし!
なので、思いついたままつらつらと書いていこう。

超駄文になるので、続きのほうで
続きを読む ≫
2010年10月14日

目指せ裁縫R20の道! (3)

どうもカッパです。

最近は討伐系のリーブは、報酬のよさげなのだけチェックして
後は収穫したり生産したりする日々。
目標はやはりタイトルどおり裁縫をR20にあげるということですかね!

ということで、昨日までのまとめ
・草布→綿糸でいけんじゃね?
・思いのほか草布の修練値が低くてめっそり(割れないけど)
・綿糸の修練値も思いのほか低くてめっそり(クリないのに!)
・いいランクで材料少なくて出来そうなのないかしら?

ということで、クロウの羽+フィッシュフック(カッパー)+草糸から作る
クロウフライはどうでしょうか?というのが昨日までの流れ。

とはいえ、クロウの羽は園芸の副産物で、ドロップ品でもないので
そこまで一般流通はしてない感じ。売値も安いし、12スタックだし、
園芸さんにとってはほとんど捨てられる選択肢なんだろうと思う。
実際僕もそうでしたし。

なのでバザーを探すのより自力でゲットだ!そらそらそらそら斧を片手に切り刻め!

ということで、1~2時間ばかり園芸。

結果:
クロウの羽:9枚、+1、+2、+3合わせて6枚 計15枚でございます!

いや、おかげで園芸で、ある程度木によって出るものが決まっていると言うことがわかったよ。
クロウの羽はドライボーンだっけ?ウルダハのR10リーブの場所。の場合サボテンから出るっぽい。
サボテンを軸に3箇所くるくる回る感じでくたびれたよ。

とりあえず荷物圧縮もかねて、+がついている羽を処分。
クロウフライR14(6/6)
平均修練値267.7!

こ、こ、これだ!!!低コストでかつ高修練値!かつる!これならかつる!!!

ただ問題はどうやって集めるか・・・んーむ・・・。
そういえば外人さんがバザーサイト作ったとか言ってたよね?
http://ffxiv.yg.com/ja/bazaar?fl (ちょっと重いけど)
これで探してみるかー。。。

お!リムサで出品してる!!!かわねばー、ということで速攻テレポで
初めてのリテイナーからのお買い物。
いっぱいで探すのにクロウしたけど、無事に24本ゲット!
さらに、Wikiで推進している
リテイナー普及活動まとめ
http://ff14n.wikiwiki.jp/?%A5%EA%A5%C6%A5%A4%A5%CA%A1%BC%C9%E1%B5%DA%B3%E8%C6%B0%A4%DE%A4%C8%A4%E1
も駆使してさらに追加でゲット。
合計3ダースだ!36本!平均250の修練値と見込んで9000の修練値が手に入るよ!
9000だけかよ!と言わないでくれよ。

とはいえ使い切ったらその後が続かない、ここが悩ましいところよね。
一晩放置で買い取りバザーをだしてみたものの、さすがに売ってくれた人はいない。
どうせ買取だすならキャンプとかのほうがいいのかもなぁ。

とりあえず12本使って、R15になりました。これでどれくらい平均修練値が落ちるのかが
ちょっと怖いなぁ。まぁ今のところの修練値平均が失敗抜いて270前後なので
R15で250平均、R16で225平均、R17で200平均くらいで推移してくれるとありがたいんだけどね。
ただ問題は風シャード・・・とうとう在庫が0になってしまいました笑
どうしようか?w

とりあえず今後の生産計画:
・倉庫圧縮の為に草布染料を使いきる
・ララフェル男の下着を作る
・R16になったら綿布にチャレンジしてみる(生産設備つきで)
・綿布できたらコットンターバンを夢見てみる

その先は見えない。果てしなさすぎ。ていうか裁縫は地獄だぜ!
2010年10月13日

目指せ裁縫R20の道! (2)

どもどもカッパです。

ということで、昨日の記事目指せ裁縫R20!を実践すべくちょっと検証してきましたー。
前提条件:
現在の裁縫師ランク R13
使用装備:アイアンスキレット
使用設備:なし

草糸が1スタック(99)あったので、草布を作ってみましたよ。

R13(途中)→R14
草布作成回数(22/23):一回失敗
失敗を除く平均修練値:207.8
(ちなみに経験値は825前後で推移していた気がします)

R14→
草布作成回数(10/10)
平均修練値:192.3

あきらかに250もらえてません!(笑)計画では平均250もらえる前提だったので
ちょっと予想外ですね!

ついでに、R14になったので、+3草綿から綿糸も挑戦。
ノーマル草綿だと割れるのが怖いので耐久の高い+3を二つ使うチキンっぷりですw
綿糸作成回数(6/6)
平均修練値:224

えーっと・・・すでに250割れ?wちなみに平均値はちょっと高いけど、
数字のばらつきを見る限り、草布R13と同程度の修練値の可能性があります
(つまり適正レベルは草布+1が綿糸?生産設備との絡みが入るとどうなるか不明)

ちなみに、生産設備は
簡易:+1
標準:+3
高級:+5
という話もあるので、草布は簡易使った+1を含めたものが適正なので綿糸-2なのかもしれません。
えーっとよくわかりませんねw。
色布は、標準を使うので、草布+2が適正ゾーン?だとするとR15から安定しそうな予感。

綿糸が思いのほか修練値低いので、綿糸で修練稼ぎするのはちょっと無茶かもしれません。
草布の平均修練値が150を下回るくらいまでは草布で行くのがいいのかも(おそらくR16くらいが限度)
あとは草布+草糸レシピで、一番修練値が稼げそうなものと、一番売値が高そうなものを
チョイスして、草糸+草布だけでR20までしのいで見るというのはどうでしょうか?
だめでしょうか?だめでしょうねぇ(´・ω・`)

せめて各種羽系のスタックが99だったらなぁ。。。
モコ草集めついでに、クロウの羽を集めてみようかしら?
誰か山ほどあまってない?安く買い取りますよー。安くかよ!!!
2010年10月13日

野良(?)仕事

どうもカッパです。

昨日は出社前に放置バザーしてきました。リテイナーまだ使ったこと無いけど
キャンプ地放置とかのほうが売れそうだよねぇ。
焚き火の周りに、タルタルララフェルがのほほん族していたので便乗

・・・

家に帰ってたら増殖してました!(;゚Д゚)
SS撮ったけど忘れてきたのはまぁいつもどおり。

おかげさまで、生産品は全はけ。
相場わからないので適当ですが、買ってもらえたってことは
納得いく金額だったってことよね。どっかの誰かが使ってると思うと
お針子仕事にも気合が入るってもんですよねー。

ということでお針子仕事に精を出していたら、TwitterでR20のリーブ募集をしている人発見。
R20は一度ソロで体験したことがあるのですが、ちょっとやってみようかなー。
LSで遊ぶのも好きなんだけど、どちらかというと固定のPTより
野良PT(って表現が適切かどうかはわかりませんが)のほうが実は好きなんだよね。
地雷的なものもあるのかもしれないけど、まぁそれもまた旅の醍醐味?
特にFF14なんか、デスペナもないし、期待していたリターンが無いくらいで
損をすることもなし、せいぜい時間拘束くらいだけど、そこまでいそいで
やらないといけないことがあるわけでもないしね(笑)。

ということで、参加してみただ!

だ!
続きを読む ≫
2010年10月12日

目指せ裁縫R20!

カッパです。どうもこんにちわ。

知っている人は知っていると思いますが、そして知っている人がいるとは思いますが
カッパは、この手のゲーム日記では目標立てるのが大好きです。
・いついつまでにこれくらいまでどうしたい!
見たいな感じで宣言するわけよ。そして大抵宣言したはいいけど三日坊主で終わるわけよ。

で性懲りもなく計画なのです。
なんとなく続きに書いてみたりします。
続きを読む ≫
2010年10月12日

絵に描いたような器用貧乏

どもカッパです。
3連休は遊びつつFF三昧でした。
なんていうかですね、もろもろランクは上がっているのですが
どれもこれも横並びであがると言う素敵なパターンで、
幻術R14、裁縫R13、格闘R12、彫金R12、革細工R12、錬金術R12、園芸R12、
板金R12、採掘R12
とか、なんだろう。ちょっと落ち着け?

おかげでいろいろ出来ることが増えてきてはいるんだけど、
比例して荷物は増え、そしてランクは上がらないという!

本当はどれか一本に絞るべきなんだよねぇ。

絞るとしたら、
幻術
裁縫
園芸(?)
あたりが候補になるのは、当初の予定通りですね。

幻術で雷クリを集めて園芸で草綿集めて裁縫で糸紡ぐ。
そんな生活を実践すべきではないかと思ってやまないのです!えへん。
浮気ヨクナイ!

しかし綿糸に果敢にチャレンジして割れると、
そこで裁縫がやる気なくなっちゃうのが最大の問題です。
綿糸ってRいくつくらいから安定するのかしらねぇ
安定するまではひたすら草布を織っているのが正解かしらねぇ。
R15くらいまでは、ひたすら草布。
R20くらいまでは、ひたすら綿糸。
R25くらいまでは、ひたすら綿布。
とかだといやだなー。

いったいクリスタルとシャードいくつくらいいるのかしらね?w
2010年10月11日

ある夜の出来事(前編)

どもカッパです。毎度こんにちわ。

数日来、裁縫のランク上げに励んでたり荷物圧縮のための生産を繰り返していたところ

風シャードが0になりました!
※タグが使えないので言葉の声としてお受け取りください。ていうかタグなんで使えないんだ?

んー、このまま生産上げするのも風無いのはさすがにつらいね。
R10のリーブついでに、MOB狩りしましょうかー。R10キャンプの周りは
幸いドードー・プーク・羊と風シャードの敵には事欠かないですしね。

人によってプレイスタイルは異なると思うけど、僕は基本的には楽敵を
だらだら数こなすのが好きなタイプ。リスク軽減で地道に増やすってことかな?
ていうかシャード集めなんだから当たり前か。
戦闘職は幻術と格闘なんだけど、さすがに雑魚狩りだと格闘のほうが楽かなー
大量にリンクさせて狩るみたいなやり方は無理っぽいしねー。ていうかあっさり死ねるしw

ということで、格闘の底上げも出来れば一石二鳥だねー。
R10リーブやりながらガシガシなぐる。
メイン幻術で、ショックスパイク&ケアルが使えて、格闘で内丹が使えて、
ついでに呪術でサクリファもゲット済み。強いて言えば幻術のプロシェルが
まだ使えないけれど、まぁこれだけあれば問題ないだろう。
最大の弱点ともいえるMPの枯渇についても、幻術のトランキリティがあるので
ジョブチェンジして、MP回復すれば問題ないという万全っぷり。
まぁキャンプ戻ればいいんだけどね!

そんなわけで狩りはじめました。R13くらいの格闘だと☆3くらいが絶妙な
緊張感をもって出来ていいかもー、☆4だときっとぼくならゾンビアタックだw
ただしドードーは苦手なので☆2つにしておきます。
順調にリーブは消費。ついでにMOB狩りしつつ。ぼけらーっと。
ああ、羊さん皮落としてくれないものかしらー。とか
ああ、ドードーさん皮落としてくれないものかしらー。とか
ああ、プークさん私がほしいのは風シャードでクリスタルじゃないですよ、
クリスタルなら雷のほうでぜひ。とか

そんなことを考えてたり、狩場にいるグゥーブーを遠巻きに見ながら
ああ、岩陰にグゥーブーが隠れたよ、ああ、岩を回って冒険者が行くよ、
ああ、ぼやぼやしてたら、後ろからばっさりだ、どっちもどっちも、どっちもどっちも
♪たまらーいぜハニハニ身体かけぬけるビート
なんてことを考えてたりしてたら、ふと気づきました。

羊が妙に強い。
確か前にやったときは、そこまで面倒な相手じゃなかったはず。
そういえばプークやドードーもやけにつよい。
というか、自分がよ、よわいのか!?ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
ログを見てみる。
羊に与えるダメージは片手20前後・・・20って・・・?多いの少ないの?w

ちょっと冷静になってみた。格闘R13。確か今持っている装備はR6装備。
いつ買ったのかは覚えてない。そろそろ変えどきだってのはわかっていた。
ただし格闘装備はやけに出品が少ない。ホラは出るけどその先はあまり見かけない。
正確にはたまには売っているんだけど、いまいち手が出しづらい。
そう僕は極度の吝嗇!ケチ!1万超えるととたんにしり込みします!

なので全然UPDATEしてなかったなーと思ったら案の定耐久が1になってました。
そりゃダメージでないわけだわw
それでもがんばって150個くらいシャードを回収したので、諦めて町に戻ります。
ちなみに、メインの幻術の武器も耐久1になってたのは内緒ですw

バザーサイトで、格闘の武器を探してましたが見つからず、代わりに幻術の新しい
武器をゲットしたので、(それも安く!ここ重要)思わずにんまり。

その後、LSメンのR20リーブやろうぜにのっとり正々堂々とR20に向かうのでした。
一部完

後半に続く
2010年10月08日

いろいろやりたい

どもどもカッパです。

合成レシピとかつらつら眺めるの大好きです。
あれとあれを組み合わせるとこれができるのか!
お、何気にこれなら今でも作れるんじゃね?あー、これが足りないー

見たいな感じで、いくら時間があっても足りません。そして大体想像だけで終わるんですが。

そういえば生産って基本的に衣服生産が好きかもしれない。
職人や商人としてガシガシレベル上げて、お金儲ける!とかそういうのは
全然興味ないんだけど、自分で集めたアイテムが最終的に製品になる!
とかいうのがとても楽しいんですよ。
だって基本タダなわけで、それが製品になるってすごいことじゃない?
店で売ってる部品集めたら製品できました!じゃあまり楽しいと思わない。

そんなこんなでつらつら眺めていると・・・
や、やばい、甲冑士が楽しそうかも!ただなぁ。素材が多すぎてもう整理ができない。
MAX80でやりくりするのもゲームのうちなので、際限なくもてるようになれとは言わない
たださー、最初にも書いたけどまず整理整頓させてほしい。
あとジャンル分けて表示させてほしい、せっかく完成品とか素材とか部品とかの
区分があるんだからさ、完成品(&装備品)タブがあって素材タブがあって部品タブ。
しいて言えば、それぞれごとに持てる個数が分かれててもいいよ。生産やらない人には
部品で物もてるのにもったいない!とかになるかもしれんが、まぁ知ったこっちゃないw
ジャンルわけすることで、生産時のアイテム選択も楽になるわけだし、ただ単にソート機能が
あるだけよりか全然有意義だと思うのよ。

あと、無理だと思うけど店売りするときに、
リテイナーのアイテムも選択できるとかあるといいなー。無理だよなー。
今日のメンテでなんか変更はいるのかわからないけど、改善が一個でもあるといいなぁ
と思いつつ今日は麻雀なのでゲームできないや。そんなわけで、また来週!

#基本的にこの日記は平日の昼間にしか更新しませんw
2010年10月08日

この情報は便利!

幻術士の修練稼ぎ
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=31809
ランク12になっているのに、初期地点のマーモットばかりじゃ駄目ですよ!ってことか!
でも、俺楽な戦闘が好きなんだ!

とりあえず呪術12まであげてくる!(バイオ・ディア)

あと盾買おう盾。
あと剣術でレッドロータス覚えたい!剣あげよう剣!
あれ?なんかおかしくなってきたw
2010年10月08日

みんなで冒険

どうもカッパです。

本日はLSのダメージソースのお方がログインできそうってことで、
みんなで集まってリーブしてました。
基本的にここのLSは、僕がプチ廃人くらいであとは基本のんびりした感じ
なので今のところ遊びの中心はR10リーブ。週に2~3回遊ぶ程度だと
アニマもそこまでかつかつにならないし、そこまで飽きない。

レベルもランクもまちまちなので、基本的に一人だけ暇なときにずっとゲームをしている
僕は幻術でフォロー。幻術でフォローとか言っても、実際はラグがひどくて
適切な回復ができるわけでもないので、悲しいところ。
ラグがひどい時間だと、仕方ないので範囲固定にしてケアル連打とかもやりかねない。
まぁ、今はまだまだ面白いからいいよねー。

期待するとしたら、ラグはまぁおいておいて、敵味方のタゲがしやすくなることですかねー
正直、R10のリーブとかはみんな同じような場所で、やることになるので、自分のリーブの
敵と他のPTのリーブの敵がごっちゃになってどれがどれやらわからない。
ついでに味方もタゲれない。ああもう!って感じよね。
ここがもう少しすっと選択できて適切にケアルとか打てるようになると
だいぶ印象変わると思うんだけどどうなのかねー。

そんなこんなでリーブ終了。早く幻術あげてプロシェルくらいは唱えられるようにしたいところです。
レベル20まであげたら他のジョブにしたいねー。できれば全ジョブ10くらいまであげたいw
器用貧乏でいいのよ。よし決めた。全てのジョブをR10!まずこれを第1目標にー
って絶対後悔しそうだけどなw
2010年10月07日

フィジカルのっといこーるランク!

どうもカッパです。

装備品についてる適性ランクはあくまでも装備したときのジョブのランクに対応した値であって
フィジカルのレベルが達してても駄目なんだぜ知ってたかい?
つまりどういうことかというと・・・

A君は、今までずっと剣術を上げておりました。
だいぶランクも高くなったんだけど、あー斧で覚えられるディフェンダーとか
盾やるなら必須なのに持ってないんだよねー
と、前衛職だから装備面倒だから武器買えばいいかーって転職したところ
あっというまに装備がずたぼろに!!!

ってことですね。まぁずたぼろになるのを気にしなければ、低レベル装備をいちいち
揃えてた11に比べればましか・・・ていうか、俺11のときも低レベルは裸だったよ!
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
2010年10月06日

裁縫メモ

融通が利きやすい中間素材
裁縫
・袖草布(ナチュラル)=草布x2+草糸


・シープレザー =シープの粗皮+ウィローチップ
・レザーストラップ =シープレザー
・肩防護革(シープ)=シープレザー+レザーストラップ
・肩防護毛皮(ラット)=ラットファー+レザーストラップ
※レザーストラップはあちこちで使われる基本部品なのでいっぱい作ってもOK

色編
・各種色布=ダイアーモスから染料作る(錬金)
・色革=スケイルバグと亜麻から染料作る(錬金)
※亜麻・ダイアーモスは草刈、スケイルバグは砕岩。
重要素材なので安いのみかけたら買っておく

ちなみに色素材なしの基本素材(素人素材)で裁縫素人作れる服は
・カウル(草布x9、草糸x4)
・ヘンプシャツ(草布x6、草糸x4、肩防護毛皮(ラット)、レザーストラップ(シープ))
・ターバン(草布、草糸)
・スカーフ(草布、草糸)
・タイツ(草布x2、草糸)
・ハーフグローブ(草布、草糸)
・スロップ(草布x2、草糸x1、レザーストラップ(シープ))
・コイフ(草布x2、草糸x1、レザーストラップ(シープ))
・ストローハット(麦わらx3)
・ロープベルト(麦わらx4)
くらいかな?(公式レシピによる)

裁縫見習いでもうちょっと増えるけどね。
草布はランク10で素人卒業しても割れやすいので、がんばろう
ビバ裁縫生活!ちゃおー
2010年10月06日

コピペをコピペ

http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=29397
からいただきました!

【頭】
ランク4 ブラウンベレー 弓/呪/幻/彫/裁/錬/調 魔法加工+2 変質制御+1
ランク6 ハット系 呪/幻/裁/錬/調/園 魔法加工+3 変質制御+1
ランク8 ターバン系 格/槍/呪/木/彫/調/漁 識見力+3 魔法加工+3
ランク11 コイフ系 汎用 変質制御+4

【胴】
ランク6 ブラウンタブレット 鍛/冑/彫/錬/堀/園 物理加工+5 魔法加工+1
ランク6 ブラウンローブ 呪/幻/裁/錬/調/園 物理加工+4 魔法加工+2
ランク8 シャツ系 格/槍/呪/木/彫/調/漁 獲得力+4 物理加工+5
コットンダブレットベスト

【手】
ランク4 ハーフグローブ系 汎用 変質防御+2
ランク6 スミスグローブ系 鍛/甲/彫/錬/採/園 変質制御+3
ランク7 ワークグローブ系 斧/木/革/錬/採/園/漁 操具力+4

【脚】
ランク6 スロップ系 汎用 物理加工+3
ランク8 サンドサルエル 格/槍/呪/木/彫/調/漁 獲得力+3 物理加工+2
コットンケクス

【足】
ランク7 ワークブーツ 斧/木/革/錬/掘/園/漁 操具力+2
クラコー
2010年10月06日

気を取り直し

どうもカッパです。
ネガキャンや愚痴日記は嫌いです。じゃあ書くなよ。なので、気を取り直して。

生産です。生産がやはり楽しいです。
裁縫いいよね、裁縫!まぁ裁縫はどうしても布系の服だし、染料が
ある程度揃っていくまでは一色の地味な服中心になるのは理解してますが
それでも、裁縫いいよね、裁縫!布さえ成功率高く(そしてもっと沢山)できればよりいいよね!
工程いっぱいなのは、いいよ。材料がいっぱい必要なのもまぁいいよ。

流通がなぁ・・・。
それこそ生産系のLSとかに入ってうまく流通させないと職人としては
やっていけないんだろうけどね。

まぁ趣味の生産なのでまぁ良しとしましょうか。

ちなみに、朝ちょっと空いた時間のラグ無い30分くらいでがんばったら
草布1ダースちょい(3~4回失敗)できたので、まずは草布ストック99を
目指してがんばろうと思います!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
2010年10月06日

最強の敵がやってきた

どうもカッパです。
いやー、なんかねビビっと感じたわけですよ。
昨日もログインして、まだ友達誰も入ってないしリテイナーのアイテム整理して
店で雑貨を売って、生産でもしてるかー。布染料の材料も手に入れたし、
お店でウィローチップも買ったし、いろいろな装備をそろそろ作るという
段取りを考えてもいい時期かなと?

ところがあれです。なんでもいつもと雰囲気が違う?
リテイナーとの会話、ショップの店員さんとの会話、生産
も、もしや!!!

ラグひどすぎですか!?

ていうか平日なのに重過ぎる。確かに先週末とかは許すよ。
標準版発売後の初めての週末だ。そりゃ人も増えるしラグにもなるだろう。
ある意味■さんは嬉しい悲鳴かもしれんさ。「想定外に人いっぱいでしたよ!」とかさ
でもさ、なんだろう。そうじゃないだろう!
平日くらいのゴールデンタイムくらいは想定内にしておいてくれよー

いろんなバグやら練れてないUIやら設計やらを見直してもらいたいと思う以上に
ラグどうにかしてください。切実に。
リーブやってて、敵追加POP→表示されない→殴られる→あわててケアル→発動しない→死亡
みたいなのはなんだかなぁとなっちゃうっしょ?

いや難しいことなのかもしれない、単純にサーバー増強すればすむという問題じゃないかもしれない
バグやら練れてないUIなんかより根源からの問題なのかもしれない。
でも、やっぱしなにより、快適に遊べないゲームは誰も遊ばないと思うんだ。
どうにかしてくれないかなー。まずは意見表明だけもいいのでさ。
まぁ、こんな場末の日記の書き込みはきっと読んでないとは思うけどね!
2010年10月05日

LS作っただ

どうもカッパです。
基本的には、友達のいない寂しいやつですが、知り合いがいないわけじゃないです。
ほんのちょっとですが。
そのお友達がやるというので、このサーバを選んだのですが、そのお友達にも
当然お友達います。まぁ友達の友達なので友達でいいよねってことで、
なんどかパーティ組んで遊んだりしてます。ええ。
しかしあれです。チャットめんどー。
野良で気軽にゲームって感じではまだあんましないゲームなので、
今遊ぶとしたらそこら辺のお友達中心。でもパーティ組んでないと
チャットめんどー。

じゃー、いっかLS作ろうか?という提案をして誰か作ってーとお願いしたところ
「こんなかでレベル一番高いやつがつくればいいじゃね?」
それってσ(゚∀゚ )?

ということで作ってしまいました。LS。わーい。これでチャットが楽になるw

まだまだ問題点の多いゲームだと思いますが、徐々によくなってくれることを期待しましょう。

メイン

