--年--月--日


2010年11月30日

遠足行きますか?(1)

どうもカッパです。

タイトルについてすげーどうでもいいことを追って行ってったら
いつのまにか全く全然関係ないことをしていたことに気付いてしまったのですよ。
まーいつものことだけどね!

そんなわけで、まだまだ週末の出来事が追いきれてません。カッパです。

土曜日は、ララフェルonlyLSのLALAFEL FANTASYのイベントが開催されたのです
結構このLSも人が増えてきたねー。まぁ入った時点でも結構人はいましたけど。
最近またやけに増えてきています。正直もう誰が誰やらw
まぁ判らなくても、ララフェルはみんなお友達!ということで問題ないけど!

ということで、イベントなのですよ。
SS多めで、重めでごめんちゃい。

続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

2010年11月29日

Verupが来たわけです

どうもカッパです。
本日はたぶん何本か更新する予定。しないかもしれません。

ということで、金曜日です。やーやーやーVerUpがやってきた。
「けっ?VerUp?俺にはどうせ関係ねーぜ」的なやさぐれモードではなく
結構直接的に影響するようなVerUpでしたねー♪
まぁどちらかというとクラフター中心の生活が多いので、
なんと言っても、
101129_01.jpg
こういう飴っぽいのは嬉しい限り。シャード29個とか、以前なら全部のリーブ足してそれくらいじゃない?
(そんなことはないよ)
あとは施設の時間が1時間になったこととか地味に嬉しいねー。
布系も一回で3枚できるとかになってて、さらに成功率も上がってるみたいなので
ついつい
101129_02.jpg
こんなことに!(笑)

勢いでやった、反省はしていない!笑
夢にまで見た(いや見てない)。オリー部99枚とか。なにこれーうはうはなんですけどー。ちょーうけるー。
糸とシャードの無駄遣いという気もしなくはないけどねw
でも以前だったら、99枚作るのに
糸297本、土シャード891個、水シャード297個かかってたのがさ
糸99本、土シャード231個、水シャード99個だぜ?
いいねー。すごくいいね!
この勢いで草布・綿布を全部99枚にしたいところですね。えへへ。
あ、帆布も99枚目指しますからねもちろん!
(ちなみに、今朝の朝錬で)
101129_03.jpg
すでに一部達成済みです(笑)

あ。そうそう、気付いた人いるかもしれませんが、フォントも変えられるようになってるね。
SSにはちょっと弱い感じのフォントだけど、画面で見る分には結構悪くないかも。
もっと簡単に変えられるといいのに。ていうかInGameで替えさせてよ。再描画かけるだけじゃないの?w

細かい話としては、画面下に注目すると
101129_04.jpg
現在のジョブとランクと修練値が見えるようになってます。生産中も出ているので
「あとどれくらいであがるのかなー?」が一目瞭然でがぜんやる気も沸いてきますね。
という感じで、生産者には悪くないVerUpだと思うんだけど
「生産の品質が全然上がらないよ!」
って声も上がってるらしいですね。確かに全然品質は上がりません。
=どういうことかというと、HQができにくいらしい。なるほど。

まぁ僕は商売やらないので、HQはできたらラッキー程度にしか過ぎないので
あまり気にしてはいないのですけどねw。

そんな感じでバージョンUPを堪能しておりました。

あとはおまけ
続きを読む ≫
2010年11月26日

目標があるのはいいことじゃないですか?

どうもカッパです。

本日は、待ちに待ってた出番が出たぜここは一発!逆転!一発マン!!!
ではなくて、街にマーチがやってきたではなくて、
あ、話は全然変わりますが、タイムボカンシリーズ大好きですよ!
全シリーズ好きですが、キラメキマンはさすがに見てません。
王道復古シリーズや、実写のヤッターマン映画はちゃんとDVDで持ってます!
あ、何の話だっけ?

そうそう、アップデートですよ!大型アップデートですよ!
早速検証・・・と行きたいところですが、まぁそういうのいっぱいやってるところあるだろうから
いつもどおり粛々と趣味の手記を出稿したいと思います。「しゅ」で韻を踏んでみた!

そうそう、Photoshop Elements 9.0買ったんですよ。
なので、夜に撮ったこんな暗いSSが
101126_02.jpg

夜だけど、もう少し色がはっきりわかるSSに変わりましたよ!
101126_01.jpg
いいね。なかなかいいね。

#閑話休題
昔さ、画像系のアプリケーション作ってたんだけど、そっち続けてなくてよかったと思うわ。
Adobeには勝てんw

ということで、いつもどおりどうでもいい話の始まりー。
いやもう始まってるけどな!
続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

2010年11月26日

メモ

どうもカッパです。

アプデが来たって?
とりあえず家に帰ったらアプデ前のランクとアプデ後のランクがどう変わってるのかみてみたいので、
(たぶん)現状のステータスをパチリ保存
now.png

PM5:00追記

続きを読む ≫
2010年11月25日

歌をきかせたかった 愛を届けたかった

どうもカッパです。

昨日は飲み会で帰ってバタンキューだったので、何もネタがありません。
だったら書かなきゃいいんだけど、なんとなく書いてしまおう。
すみません、だらだらと思い付きを書いていきますので、
お暇な人だけついてきてちょ

続きを読む ≫
2010年11月24日

どうにもネタがない

どうもカッパです。

飽きたわけじゃないです。最近変わったことをしてないだけです。
ええ、ただそれだけですよ。たぶん!
珍しいことといえば
101124_01.jpg
こんな人をみかけたくらいです!

ちなみに、GMさんは珍しい風体してますが、装備はしょっぱかったよ!
ほとんどランク1装備でした!しかも
101124_02.jpg
まさかのウェザード装備でした!専用剣とかじゃないのかよ!

あとは、いつもどおり、野菜様とチャマと一緒に
101124_03.jpg
滅びてました。とほほ。

あとはなんとなく
101124_04.jpg
バグナウ買ってみた!R42装備なのに!貧乏なのに!320Kで!

次の日、200Kで売ってるのを発見したとかしないとか、言わないよぜったいー


ごめん。いまいち書ききれない。
次回のVersionUpに期待するということで!

おまけ:
最近LSに新たな裁縫のライバルが登場したわけです!
ライバルって言っても、基本的に全部負けてるのであちらからすると
ライバルではないのかもしれないけど、悔しいからライバル!w
そんなライバルのユライアちゃんに、プレゼントを頂いたので
お礼にベストショットを掲載!

これだ・・・1!2!3!

続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

2010年11月22日

週末のことは忘却のかなた

どうもカッパです。

今日はSSを忘れてしまったわけで、ただでさえ鶏なみといわれているカッパの脳みそには
昨日の夕飯がかろうじて残ってるくらいで、他になにをやったのかいまいち覚えてないのです。
ええ。駄目人間だな。あ、カッパだけどね。

USBにコピーまではちゃんとやったんだけどなぁ。USB持ってくるの忘れちゃ意味ないよねぇ。

ということで、必死に頭を振って記憶を取り返すのだ!YouはShock!記憶を取り戻せー

続きを読む ≫
2010年11月19日

日々を暮らす

どうもカッパです。

来週のアップデートを前にして、またぞろ情報が出てますが・・・
え・・・?
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=bbc4c2b4c406c28aa2405ecf13e84f82062364c1
[ バージョンアップ前 ]
[ バージョンアップ後 ]

?意味がわからないSSを載せられてもw

この秘密を解読するわけですか・・・、んーーー。
はっ!わかった!
左before:牛1頭に対して、鳥2匹。このあとどうなる?鳥は際限なく増える。したがって
ローカルリーブ「ドードーの駆除」が発生するのだ!
右after:牛も番、鳥も番。このあとどうなる?牛も鳥も際限なく増える?否!増えるにしたがってえさとなる
草が枯渇して、自然に衰退を繰り返し適正量が保たれる。
したがってMOBの大発生もしないので、駆除系のローカルリーブは発生しなくなる!

とかどうでもいいよ!書いてて損した気分!!!
うそでもいいから、
[ バージョンアップ前 ]
[ バージョンアップ後 ]
101119_01.jpg



これくらいにしておけばいいのに!おおうそだけどね!うそいくない!

そんなカッパの日々の出来事
続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

2010年11月18日

UIの更新には期待します

どもどもいつものカッパです。

ということで、来週のUPDATEを前にまたも小出しに情報が。
おー、煽るねー、煽るねー、■eさんてばよ!

記事はこちら

UIもちゃんと、11月に直すんじゃないの!こら、焦らせるんじゃないわよ!
まずは何はなくとも

これですよね!ってこれかよ!

いや、だって文字色替えられるよ?緑系いっぱいあるよ!
ログを全部に緑にだって出来るんだ。ママが教えてくれたから英語だって出来るんだ。
食べっ子動物かよ!

誤爆王の称号を持つカッパさんとしては、視認性の高いログ表示は大歓迎。
おまけに

「ログ表示設定」にて、タブ追加と閲覧専用のログウィジェットを複数表示することが可能になります。


LSごとにログを表示仕分けることもできるわけだしな。まぁしないけど。
ちなみに
101118_01.jpg
ログ表示これくらいでかくしてるんですが、でかすぎますかね?やっぱし?w

あとは、アイテム欄20枠拡大とか、地味に嬉しいねー。
なに言ってくれちゃってるの!全然地味じゃないよ!目玉的改善だよ!!!

まぁ20枠増えたら増えたで、あっという間に荷物が増殖することは火を見るより
明らかではありますが、それでも増えるに越したことは無い。
まぁクラフターには朗報だし、ギャザラーにもありがたい。とにかくありがたい。
増えてよかった。どうせなら倍にしろと思ったけど、毎回アプデのたびに枠増やしてくれれば許す(むり)

細かいことは、記事を読んでください。まぁ今更?と思わなくも無いですが、
改良してもらえるのは、諸手を挙げて歓迎しますよ。

ところで、

アイテムをソートする機能が追加されます。
※ソート機能をONにするとアイテムが種類順に並び、OFFにすると入手順の並びになります。
※今後のバージョンアップで、更に種類順以外の並びや手動による並び変えの機能を追加する予定です

えっと・・・ソートorノットソートしか選べませんか?それって・・・ソート???
いや並び替えてないわけじゃないから、ソートじゃないとは言わないけど、言わないけど!

その修正は正直想定外です!w
2010年11月18日

適正な価格について考えてみる

どうもカッパです。

公式にUI系の更新内容発表がきたわけで。じらすじゃねーかよ!おいーっ!
と内容を語りたい気もするけど、まぁそれはそれで。
いつもどおり趣味の内容で更新です。

SS無いと盛り上がらないのは百も承知で今日の記事はおそらくSSナッシング!

ということで、なんかオリー部が流行している気がします。
このブログの効果も少しはあるのかねぇ。あんましない気はします。
そもそも本当に流行っているのか不明です(笑)

とはいえ、FF14も開始から早2ヶ月が過ぎようとしており、
効率やレベル上げだけじゃない、いろいろな楽しみ方をそれぞれがそれぞれごとに
見つけようとしていることも一因なんだろうなぁとは思ってます。
コンテンツ不足?だからやること無いからいろいろやる?
まぁ、そうなのかもしれません。別に否定はしませんけど、
僕の遊び方は元々コンテンツをしゃぶりつくすタイプではないので、
今以上にコンテンツ満載で、時間に追われてコンテンツを消費するような
ゲームになっちゃうと、息が詰まってやってられなくなるのかなぁとは思ってます。

いいんです。ぬるいのが好きなんです。
と、どうでもいい話になったので、早速本題に。

まぁようするに、オリー部製品作ったはいいけど、さて。。。これどうやって値を付ける?
という話。
続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

2010年11月17日

SS加工について

どもカッパです。

せっかく綺麗なグラフィックスのゲームなので、スクリーンショットも綺麗に見たいよね。
とかいいつつ、あまり画像加工は詳しくないので、もう撮ったままを乗せてたりするわけです。

※参考
101117_09.jpg
せっかくの綺麗な装備なのに、ちょっと暗い。
なんか悲しい。
どうしよう。

ということで、レタッチすることにしてみたよ!の巻

続きを読む ≫
2010年11月17日

結局のところ

どうもカッパです。
結局語ります。騙りなので語るのです。日々LSチャットでオヤジギャグを増産しては
華麗にスルーされた挙句、しばらく経って某木星っ子に掘り返される日々です。
だがそれがいい!

ということで年末UPDATEの記事が公開されたわけですが
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=990933e289ec1d9b1b7b0c6881d92ca5b03abb73

この記事を読む限り11月のUPDATEは結局のところ

・いくつかのアイテムのレシピで必要とされる特技ランクを低下
・いくつかのアイテムのレシピで使用する素材を変更
・各作業が素材耐用度と目標品質度に及ぼす影響の度合いを調整
・クリスタルの使用量を若干減少
・ローカルリーヴの報酬として手に入るクリスタルの数量を増加
・クラフター道具などのレシピが追加
・一部アイテムのスタック数変更
・下着の消耗度を撤廃

しかないってことなのかしらん?

こっち(http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=c8bd4e8378ea35e34fd10154abd4b0569150b2bd)で言っている

・11月に各エリアを複数のサーバーで分割する処理を行い、負荷を分散させます。同時にUIの処理負荷についても全体的な改善が行われます
・11月のバージョンアップで、目標となるコンテンツに早い段階で触れていただけるよう、特技ランク20までに必要な修錬値を引き下げます。

はすでに言及済みだからあえて書いてないだけ?だよね?

LS表示周りは?チャットシステムの改善は?せめてソートは?どうなることやらだのぉ。。。
2010年11月17日

オリーバーオリーバー

どうもカッパです。緑大好きです。

世間じゃ、無料期間が延長だの、バージョンUPがどうだの、下着がどうだの、TOがどうだの大騒ぎですね。
よーし、じゃあおじさんも暑く暑く(熱いんじゃないのね)語っちゃうよ~~~とか思わなくもないけど、
まぁみんな語ってるからいいかな。どうせたぶんまた後で語るとは思うけど。

ということで、僕は空気を読まずに生産に没頭するのです。
定期的に生産したくなる機運が高まるのです。最近。遊びばかりで生産してなかったしね。
遊びは遊びで楽しいのだけど、なんだろう人一倍気を遣うタイプなので(え?)
みんなを盛り上げようと、テンションを上げすぎて(そして空回りして)すごく疲れる部分があるのも事実。
「そんなに気を遣わないで好きにしていいんですよ」
と優しい人は言ってくれると思いますが、たぶん無理なんだろうと思うんだ。
こういうのは病気に近い性向だからねぇ。

なので、昨日はのんびりと生産してたのです。

続きを読む ≫
2010年11月16日

今日の目標

自分用メモ
続きを読む ≫
2010年11月16日

ネタアイデアメモ

ネタメモ。未整理。ていうかこんなの整理つくかい!
続きを読む ≫
2010年11月16日

オリー部のススメ

「最近装備がリーブ報酬ばかりであまり面白くない」
「生産で自分の装備を作れるのはいいけど無色のシンプルなものばかりで飽きた」
「自然あふれるエオルゼアで、自分なりのアピールをしてみたい」
「いや僕男なんで、ピンクはちょっと・・・」


一見今、巷では様々な装備があふれています、

しかし冷静になってみてみると、どうでしょうか?

どのバザーどのバザー覗いてみても
ウォードチュニック・ウォードチュニック・ウォードチュニック・ウォードチュニック!」
あふれる装備はみんな「ウォードチュニック」です!
じゃあ、職人さんに装備をお願いしてみる?
すると出来上がる装備は見事に
フューシャローブ・フューシャローブ・フューシャハット・フューシャローブ!」
出来上がる装備はみんな「フューシャローブ」です!

そんな紺色とピンクばかりの世界にうんざりしているそこのあなた

「オリー部」

に入ってみませんか?

え?なに「オリー部」なんて聞いたことは無いよ?

そんなあなたに「オリー部」のススメです!

続きを読む ≫
2010年11月16日

鉄は熱い内に打て

どもどもどんカッパです。

知るか知らぬか知らねぇが、知らざあ言って聞かせやしょう。
・・・いやそんなに気合を入れて言うほどのことではないのですが、

平日にしかblog更新できません。これは昔からそうなの。
平日っていうか、o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ誰も見てないよね?
シゴトチュウニコッソリコウシンシテンノヨ(゚∀゚)
いやぜんぜんこっそりじゃないですけどね。

なんで土日に更新しないのって?

いやだってそんな時間あったら遊ぶっしょ!なにもったいないこと言っちゃってるのよ!

正直な話、職業柄一日中PCの前に座っていなければならない環境なのですが、
さすがにオフィスのPC周りの環境はいいのですよ。PC性能は断然家のほうが上ですが
PC用デスクの大きさとか、そういうのは比べ物にならない。
そこで、日がな一日呟いたりブログを更新したりしてるわけですよ。ええ。
あれ?し、ご?と???

そんな入力に適した環境が揃っていると、なかなか家でじっくり文字打ちする気がしなくてね
ほら、僕のチャットってすげー適当じゃない?変換適当だったり、面倒だと変換なかったり
誤字そのままだったり、誤爆しまくったり
あれは全て会社での入力環境に慣れているが故のええい面倒だやってれるかに依存するわけよ!

そんなに自慢げに言うことかいーーー!!!

という感じでいつもどおりの脱線をしたところで、何がいいたいかというと
例えば、金曜日の夜に盛り上がりますよね!
どれくらい盛り上がるかというと
101116_01.jpg
※キャラ名消して欲しい人はご連絡ください
キャンプファイアーで大興奮なくらいです!

あれ?いまいち盛り上がりを示すSSが残ってないなぁ。途中の地獄っぽかったのは、
SSとってる暇もなにも無かったからなぁw
あとは、あれか!
ZipさんのFF14ってなんぞ~に上がったこの日の記事の
http://zipff14.blog135.fc2.com/blog-entry-82.html
これとか・・・か・・・。

んーーー。んーーー。えーっとなんだあれですか!
まぁそんな感じ盛り上がった(誤魔化した!あれ誤魔化したよね!ヒソヒソ( ゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ)
そんな感じの盛り上がりもさ!火曜日の今となっては、えーっといったいつの話だっけ?
と指折り数える前になっちゃうわけさ!もったいない!ああなんてもったいない!もったいないよ!
でも書かない。
まぁ、結局何が言いたいのかというと、盛り上がったときが書きゴロですよねーってことです。

あとはおまけコーナーです
続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

2010年11月12日

路線変更

どうもカッパです。

オリー部ネタを考えてたんだけど、うまくまとまらない。
ので、もうしばらく練りこむことにしたいです。

ということで、blogの話。
例によってFF14の話はでないので気にしないでくださいw


続きを読む ≫
2010年11月12日

昨日の嬉しかった出来事

どうもカッパです。

今日のネタはあまりFF14と関係ない雑談ですので、ご了承ください。

関係ないので、折りたたんでと
まぁ直リンだと開いてるから意味無いけどw

続きを読む ≫
2010年11月11日

大規模VerUpとな

どうもカッパです。

FF14ユーザー待望の大規模バージョンUPの詳細が発表されましたね
大規模バージョンアップの主な内容について (2010/11/11)
一つ一つ項目を検証していきたいところですが、さすがにどうかとw

気になる点だけを上げていきましょうか

続きからー
続きを読む ≫
2010年11月11日

LSコレクション

どもっす。カッパですよ。

FF14の特徴の一つとして、複数のLSのチャットが同一ログ上に一緒くたに表示されることがあげられると思います。
まぁ使い勝手云々はおいといて、FF11のようにLS切り替えるとその間他のLSでの会話についていけずに
なんてことがないのは、ある意味いいのかもしれないなぁとか思ったりします

まぁ使い勝手が良くなるのはいいことなので、さっさと■eさんはチャットシステム改良してください!

ぼくが今入ってるLSは3つあります。
一つ目は、始めた当初にお友達同士で作ったLSです。
リアル・・・ではないけど、FFとは無関係のネットのお友達で作ったLSですが
残念なことにアクティブなのは僕くらいで、後は稀に入ってくるくらいです。
とはいえ、まぁこれはこれで大事にしておきたいLSですよね。

二つ目は、NikeさんがTwitter&Bloggerのイベントを開催したときに配られたLS。
イベント用ということではありましたが、その後もリーブ募集なんかで使われることもあります。
とはいえ、あくまでもイベント告知&募集用ということなので、
あまり雑談などでは活用されていません。

そして最後は、今のところメインのLSとなっている、
Fineさんの、LALAFELL FANTASYでございます。
ここは名前のとおりララフェル専用LSで、メンバーは全てララフェルなのです。
ララフェル好きな人なら誰でも寄っといでなので興味のある人は是非になのです。

ということで、今日はLSでの日常をお送りしたいと思います。
101111_01.png

なおSSは、TOYCAMERA ANALOGCOLORというツールを使って
アナログ写真風に効果加えてみました。
たまにはいいよね
続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

2010年11月10日

日々の出来事その2

どうもカッパです。

昨日の続きのSS日記です。
続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

2010年11月10日

なんだか切ないわぁ

どうもカッパです。

おととい昨日と、装備適正関連の記事を書いたわけですが、どうでしたか?
ほとんど反響は無かったのですが、まぁピンポイントすぎてあまり役に立たないですしね。
でも、意識を持つという点にはつながったのかなぁと自負はしてるんですが。

まぁそれはそれとして

昨日だした表を元に、R24裁縫師の適正としてはどのような装備がいいのかをまとめると
適正的には、カンバス装備中心で考えればいいということが判ります。
カンバス装備は、R20台中心の装備ですね。

じゃあ、よくある組み合わせで、カンバスハットとカンバスローブをチョイスしてみる?
で、ここでカンバスローブ、R24でつくれないじゃん!なにこのバランスの悪さ!
ってひと悶着する予定だったんだけど・・・あれ???問題なくつくれる・・のか?(´・ω・`)
とはいえ、
・肩防護革(レッドオーカー)
・レザーストラップ(レッドオーカー)
あたりがないので、どうにかしないと。作れるのが革R30とかだから、革も裁縫と同程度まで
常に上げておかないといけないのねー。やれやれだぜ。
ここらへんの素材だけ買っちゃおうかな。
あとは、帆布をスキル上げしつつ大量に作ってと、あー土シャーが足りない。
低レベル上げして、土シャーを稼ぐのがいいのか。それともお金もだいぶ余裕が出来たから
ばかすか買おうかしら。誰かください。

あー、でもハットは別よ。ハットはR24じゃ座れないし、革R20じゃ足りないって言われるのー

ということで、僕の記事は破綻したのでした。そして途中から順番変えて追記してるから
もうなにがなんだかー。

しまらないこと限りなし!
くやしいので、クイズ!カッパはどこにいるか探してみようーー。
って暗くてわからんなぁ。
101110_01.png

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

2010年11月09日

日々の出来事

どうもカッパです。
何度だって更新するんです。

日々の出来事を適当にSS並べて
続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

2010年11月09日

装備適正を考えてみる~裁縫師編 (2)

どうもカッパです。
昨日の記事の続きです。

どうでもいいけど(よくないけど)、結局R24裁縫師にしか使えない
ピンポイント情報は、価値がないよなぁ。
どうにかうまくできないものかといろいろ試し中。

とりあえず、R24の裁縫師向けの情報として掲載です!
続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

2010年11月08日

装備適正を考えてみる (1)

どうもカッパです。

確認しつつやるなんてことは到底無理なので基本的に机上での空論です。

20ランクを超えるジョブがちらほら出てきて僕のスタイルもだいぶ確立されてきたようです。
もともとクラフター志向ではあるはずなので、現状の
「裁縫師+sub革細工師」
というスタイルはまず基本しておきたいと。
その上で、それ以外の遊びとしてフレンドと遊ぶリーブなどでの、アタッカージョブとしての
「格闘師」
及びソロ対策としての
「幻術師」
基本的にはこの4つが中心的なジョブであると言って過言ではないと思います。

緑色の素材が一通り作れるようになってきたのはいいのですが、実際見た目だけで
あまり装備適性とか考えてこなかったので、いい機会なので今後の方針もかねて
どのような装備を着るのが一番かということを考えていきたいと思いますの
第一回は、

裁縫師

にスポットを当ててみたいと思います。
続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

2010年11月08日

OLIVE

どうもカッパです。

今日も相変わらずの地味目で行きたいと思います。
さてさて、カッパが緑色というのは、空は青いとか雲は白いとかバナナは黄色いとか
そんな感じの当たり前の事実だというのは皆さんご承知のことかと思います。
この日記でも散々緑について熱く語ってきたわけで、最近では
LSから「お、緑色のアイテムでたからカッパに」とか「緑色が一番似合うララフェル」とか
「きゅうりまずー」とか散々なわけです。

さらに、LS外のお友達からも「私も緑に目覚めましたよ!」とか「新しい緑を作ったんだぜ」とか
「オリー部を設立しました」とか言われ、エオルゼアにおいて緑色は一定のステータスを
持ってきたのではないかと自負しております。とにかく緑最高ということなのです。

ということで、ここでカッパの緑コレクションパート2!!!
と行きたい所なのですが、例によってSSを持ってきてないわけで。
やれやれだぜーなので、
とりあえずオリーブ色の生産品がどれくらいあるのかをチェックしたいと思います。
ついでに、所有済み(過去含む)もチェックしておきましょう

続きで
続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

2010年11月05日

三つ子の魂百まで

どうも夜なのにこんばんわ。カッパです。

三つ子の魂百までとは良く申したものですが
LSでの会話で、FF11という昔々にやっていたゲームの話題で
ララフェルLSというところに入っている関係上、ララ好きが多いですが
FF11経験者はほとんどタルタルだったもようです。
で、どんなキャラだったか見たいな話で、昔のSSを引っ張り出してきましたところ


髪の色こそ違えど、もじゃヘアに黒鼻横長耳と・・・えっと
after_101104.png
基本パーツ一緒?

いや、わざとじゃないですよ。FF11なんて引退して久しいのでキャラの造形なんて
覚えてなかったし、14は普通に好みで作ったんですよ。
まぁ好みで作ると、同じようになるということなんでしょうけどねぇ。

ちなみに、11では、ソロ格闘で、後半白黒、メインの生産は裁縫とか・・・
えーっと、、、なんだろう。
もう少し違うことやってもいいんだぜ?とか思ったりしましたw
2010年11月05日

なんかどうでもよくなった

どうもカッパです。

ちょっと真面目な記事でも書いてみようと書いたのですが、
ご飯食べてお腹いっぱいになったらなんかどうでもよくなったw
楽しめる奴はまわりがどうであろうと楽しめるし、
楽しめない奴はどんなに自分好みの環境が用意されていたとしても楽しめないだろう
という結論です。

まぁいろんな人がいていろんな人がいろんなこと考えているから世界は楽しいんだと思うよ。
いやいやほんとほんと
ままならないからいろいろ試すんだよ!

ということで。
なんか書こうと思ったけど、忘れたからこのまま。どうせ誰も読まないしな。ぶつぶつ。

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

2010年11月04日

徒に時は流れ

どうもカッパです。

何をなしているのかわかりませんが、着実に時はながれているようです。
ええ、

2010年09月23日 10:23
「キャンプ・ブラックブラッシュ」に到達しました!

から、早数ヶ月・・・も経っていない。1ヶ月ちょい

2010年11月02日 21:33
「闘術」がランク20に到達しました!

ということだそうです。本当にありがとうございます。
ネット界隈で散々騒がれているように、たしかにこの機能は誰得的な機能ですが、
ぶっちゃけ
どうでもいいですな
見られてまずいようなことは・・・えーっと・・・んー・・・まぁない・・・んじゃないかな?
ていうか、それ以前に仕事中にばりばりTwitterで呟きまくってるほうがまずいだろうと
だって思いっきりばれてますよw。隠してないものー。

みんなは真面目に仕事しないといけないよ!

ということで、ネタがあまりないです。大体会社に来るときにスーツを着てることを忘れて
革靴とスニーカーを間違えてはいてくるくらいなのもうボケが進化して来ているので
正直すぎたことは思い出せません!というか印象的な出来事がありません!
(ハロウィーンイベントは思い出深かったですが、さすがにもう遅いだろう)

最近やってることねー。んー、なんだろう?
裁縫と革細工かな?(´・ω・`)。あー、あと格闘もちょこちょこやってますよ。
じゃー、そこら辺のことを書こうかね。

そうそう、裁縫ですよ裁縫。
裁縫やっている人ならわかるんですが、スキル上げだろうと誰かの為に服作るんだろうと
バザーでお金稼ぐんだろうと、必要なのはまず糸なんですよ糸。
糸をつむぐためには、モコ草だったり草綿が必要なんですが、ここら辺は
結構敷居が低い産物。園芸で小一時間も草刈すればいやと言うほど取れるものだし
ドロップする敵もそれなりに多いので、あまりこれがない!という経験をしたことはないのです。
「素材あるんでしょ?じゃー、糸も楽勝では?」
という意見。わかります。わかります。おっしゃることは判りません。
ただし、ここで■eさんの底意地の悪さ爆発ですよ。

糸をつむぐためには、雷クリスタルが必要になります。(草糸は雷シャードだけど)


「おいおい待てよ!俺ら鍛冶・板金・彫金三兄弟を忘れてもらっちゃ困るぜ!
あんたらが素材の糸を雷クリで作るように、おれらは素材のナゲットを火クリで作るんだぜ!
それも一番低級な奴からな!」


いやいや、大変さ比べをしたいわけじゃないのですよ。各生産ともにいろいろ大変だってのは
理解できないわけではないです。
ただ裁縫のがっかりポイントはここからが真骨頂です。
そうですね、判りやすいようにレシピサイトhttp://ffxiv.zam.com/ja/recipelist.htmlあたりで比較してみましょうか?
例えば、素材でカッパーナゲットを使う彫金レシピは、9個ありますね。
そのうちカッパーナゲットだけしか使わないレシピは5つだそうです。
同様に、草糸を使う裁縫レシピを検索してみます。日本語だとどうも検索がうまく行かないので
英語に切り替えて、Hempen Yarnで素材検索してみますね。
えーっと・・・Hempen Yarnを素材で使うWeaverレシピは、なんと223件!草糸すげー!
なんだよこんなに草糸の使い道あるじゃないか!まったく裁縫は文句ばかり・・・

ま、待ってください!確かに「草糸も使うレシピは大量にあるんです」
じゃあ、「草糸だけしか使わないレシピは?」となると
少なくともこの検索サイトからでは
「草布 ランク(9)」しか検索されないわけです。まぁもちろん使い道があるのはいいんですが、
まだまだ問題は残ってます。
大量に草糸を使うレシピはたくさんあるのですが、同時に「草布を使わない」レシピってのは、
実はほぼ存在していないのです!え?
つまりなんですか?裁縫って、最初に出来ることは糸をひたすら作り続けること。
やっと布が出来るころに出来る製品はランク的には下のランク。

とかここら辺まで書いてて、なんか飽きてきた笑

いや、文句は言うんだよ。人間だもの。
みんな修行をやりにきたわけじゃなく遊びに来てるわけだから
修行を強いられたら文句は言うんだ。
かといって、じゃあみんながぬるぬるゆるい遊び方で遊ぶようなゲームが良いのか?
と言われると、まぁそれはそれで悩みどころではあるんだけどw。


えーっと結局何がいいたいかというとだね。


・裁縫は、糸が基本だよと
・糸をつむぐには、雷クリが必要だよと
・雷クリはなかなかドロップしなくて、3時間雑魚狩りして2つしか取れなかったよと
・昨日一日寝バザして、雷クリスタル買取してたら(@4000ギル)一日で3ダースくらい買い取れたよと
・糸作り放題うはうは←いまここ


綿糸が200本越えたー!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
なのに雷クリスタルが30個もあるワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


これでオリーブの染料を全部消費(残り20だから、60)、倉庫で寝ているヴァーミリとセレスト(各24)
も布にして(72x2)も、200本の糸でまかなえるんだぜ!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
うひひ、楽しみだなー。オリーブ布いぱーい!アカ布アオ布はまぁどうでもいいけど、誰かに頼まれたときに
ちょいちょいって作れればいいしねー。
そーだそーだ、これだけ作ればランクも上がるだろうから(60枚布織ったくらいじゃあがらねーよ)
ヴィンテージダブレットベストもつくれるはずだー。
うひひ、ちょっとレシピを確認っと!

綿布(メイズ)

メイズだけ持ってないんだぜ《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!

今日も微妙でもうしわけありません。おしまい。ちゃんちゃん。

おまけ
続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

メイン

