--年--月--日


2010年12月28日

今年ももう終わりですね

どうもカッパです。

真面目に仕事している社会人プレイヤーが多いギサールサーバですが、
不真面目に仕事して(してないともいう)、仕事中にブログしちゃったりする
不届きモノもいるわけです。まぁ誰とはいいませんが、僕ですね。
仕事は、PCをいじるのが仕事なわけで、まぁPCを使うのにはそれなりに良い環境
なので、家ではなかなかブログの更新って感じにはならないのですよ。
机の奥行きが違うだけでこうも違うか!て感じね。

なので、今年の更新はおそらく今日で終わりですー。
今年も一年間、お世話に・・・っておや?


まだ半年も更新してないよー!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

どうでもいいけど、3ヶ月で100本近く更新してるね。
内容がほとんど空っぽのも多いので(ていうか内容あるものほとんどないじゃない!)
どうだってことは言えないけど、まぁ頑張ったんじゃね?

頑張った分、仕事のほうがゴニョゴニョゴニョ。まぁそれはそれとして!
そんな感じで、来年もまぁ一つよろしく頼むわ!( ´∀`)bニンッ!

おまけ
てけとうにSS貼ります
続きを読む ≫
2010年12月27日

クリスマスでした

どうもカッパです。

あんましクリスマスには興味がないのです。
リアルの話で恐縮ですが、いや宗教がどうこうじゃないよ!そこ引かない引かない!
いやね、僕の誕生日と母親の誕生日が12月20日近辺なんすよ。
するとさ、子供のころってクリスマスより誕生日でしょ?
なので、巷がクリスマスケーキで盛り上がってるところ、誕生日ケーキを注文するということになるわけ
なので、クリスマスパーティとかしたことないw。
なので、クリスマスとかあまり興味がないのです。ごめんよ(´・ω・`)

ということですが、別にみんなが盛り上がってるのを水さす気とかは全くないのですw
ていうかこの年でクリスマスだどーだとかあまりないよねw
まぁ毎年チキン食ってるけどさ!チキン食うの好きだから問題なし!

全然関係ないけどチャマに格好良いかぶともらいました。
101227_01.jpg

ということで、クリスマスですよ!
続きを読む ≫
2010年12月24日

SSでお茶濁し

どうもカッパです。

どうもネタに詰まっているので、SS載せてお茶を濁しますよ。
101224_06.jpg
続きを読む ≫
2010年12月21日

ランマスに負けじと

続きを読む ≫
2010年12月21日

カッパコレクション冬5

コックとウェイトレスの会話
続きを読む ≫
2010年12月21日

カッパコレクション冬4

田舎3姉弟ふたたび
続きを読む ≫
2010年12月21日

ギザ高オリー部

さすがにフラッシュ作りは自重した
続きを読む ≫
2010年12月20日

ふと思いついた

お腹が空いたので、紛らわしに、なんとなく手を動かしてみる。

わらしべ長者。


適当なアイテムを誰かになんかと交換してもらう。
文句は言わない。
シャウトは一日回数限定

1週間後に誰が一番なんとなくいいものになったか競い合う。


でもきっとシャウトが恥ずかしくて、最初のままで終わるに一票。


全然話は変わるけどさ、昔FF11やってたころに、闇鍋っていうのがあってね。
闇鍋サイトに登録して、登録している誰かのところに、適当にいらないアイテムを送るという
そして、誰かからいらないアイテム貰うという。ただそれだけ。

あれが好きだったなぁ。宅配実装されたら、また誰か始めないかしらw
2010年12月20日

カッパコレクション冬3

田舎から来た3人姉弟
101220_01.jpg

胴:オリーヴシェパードチュニック&カンバスシェパードチュニック

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

2010年12月20日

ギザ高オリー部

どうもカッパです。

トランシーバーでの会話はもっぱらくだらないことばかりです。
ゲーム中の有意義な情報交換などはほとんどなく(いやそんなことはないですよ!)
比較的同年代で、まぁいい年してネットゲームをやってるような連中ばかりなので
話も合うわけですね。だからこそ毎晩馬鹿話で盛り上がれるわけですが。

そんな中、チャマからあるショートアニメの話を聞きました。
それが
ピチ高野球部
という九州地方限定のアニメです。

Youtubeにも何本か載ってますので、各自見ておいてください。
#1~3:http://www.youtube.com/watch?v=Yo-2rj1G9cE
#4:http://www.youtube.com/watch?v=YqVShkZ3O0U
#5:http://www.youtube.com/watch?v=nZEPV1Rj5MU
#6:http://www.youtube.com/watch?v=H66GVoQQlgU

まぁ、ここでそのアニメについて語ってもしょうがないのですが、
ぼくは基本的にこの手のキャッチーなアニメソングが大好きです。
最近はさすがにアニメはみないのですが、もっぱら好きなアニメソングは
80年代から90年代前半の、絵に描いたようなアニメソングなわけですよ。

まぁ、そんな感じで、この手の曲は大好きです。
なんと言っても特徴的なのは、出だしの
「投げる打つ 投げる打つ しゃべるしゃべるしゃべる」
というフレーズ。いいフレーズだよねぇ。

ふと考えて見ました。



あれ、これって

そのままうちらに使えるんじゃね?

「紡ぐ 織る 紡ぐ 織る しゃべる しゃべる しゃべる」

ああ、普段の行動そのままだーw
これは替え歌にするしかない・・・!ゴゴゴゴゴ
続きを読む ≫
2010年12月17日

カッパコレクション冬2

いらっしゃいませお嬢様
続きを読む ≫
2010年12月17日

カッパコレクション冬

5分で仕度します!
続きを読む ≫
2010年12月17日

新しい衣装

♪新しい衣装

新しい衣装を作りたい みんなが見たことないような
そこらのバザーじゃ買えない 新しい衣装を作りたい

だけど俺の織り上げた 新しい衣装は
残念ながらー もう誰かが作ってたー


グループ魂の名曲「新しいロック」の替え歌でお送りしました。

どうもカッパです。

VUP来た訳です。VUPの目玉といえばなんと言っても


新しい衣装

これに尽きるといっても過言ではないです。

ぶっちゃけ昨日はね、2chのクラフタースレに張りつきで、
新しいレシピ報告があったら速攻で、nWikiに転載してってやってたのですよ。
なので一通り新しい装備は把握した!!!(そんなことないけど)

はずなのに!!!

全部あんきもさんに作られてもうた。・゚・(ノД`)・゚・。
いや昨日は飲み会で若干酔ってたのと、サンタ作りがあったのでねぇ(´・ω・`)

ちょっと寂しい師走の夜でした。寒かったし。

まぁそれはさておき。
新しい装備ですよ。るんるん。
昨日の記事にも書いたとおり、目玉はコーディ装備。
どこのパーティ会場ですか?っていう感じの装備で、なかなか見目麗しい(のぞく男性)
ぼくとかあんきもさんは、裁縫職人といっても所詮中堅どころ(二人ともR30くらい)なので
高位の装備は作れないけど、それでも出来ることはあるのだ!

続きを読む ≫
2010年12月16日

新しい裁縫の装備?

どうもカッパです。

4亀ファミ通で紹介されてたリテイナー装備。
どうやら裁縫の新レシピっぽいねぇ

続きを読む ≫
2010年12月16日

新しい色

どうもカッパです。

亜麻布に染色が入ったらしいです。
一応続きに
続きを読む ≫
2010年12月16日

おいちゃん今日は飲み会だ

どうもカッパです。

12月のVUPが来ましたね。
どうやら、錬金術で、雷シャードが各種シャード・クリスタルへ変換できるようになるそうです。
素材はなぜか魚。
エオルゼアの魚は基本的には謎の成分で出来てるんですかねぇ。
砂になるし、シャードを変換したり出来るし

とりあえず雷シャードは、風シャードに出来るということです。
じゃーあれだ!雷が高騰するんだ!
とお思いの方はいらっしゃると思いますが
なぜか、雷シャードは雷シャードに変換できるそうです。
しかも・・・数UPでw
詳しくは
製作レシピ/錬成 水晶類(魚使用)
こちらへどうぞです。

たぶん全部の魚がシャード変換に使えるんかねぇw。おもしれーな。
まぁ釣りやってないけど。
今はもうこなくなっちゃった、お友達のはっちゃん。魚釣りブーム来たよー。戻っておいでw

あとは、きっと誰かが報告してくれます。裁縫の新しいレシピもいくつか確認したんだけど
メモって来てない。
下着も増えたらしいので、ランマスのアンキモ君とかは大喜びだろうなぁ。
シェフ帽とかもできたらしいねー。緑はあるかしら?


12月は忙しいので、
・今日は飲み会
・土曜日は泊りがけで麻雀大会
・日曜日は帰ってきて速攻で家族の催し
まるでFFする暇がないのです。FFする暇はないけど仕事してるわけじゃないのがあれですが。まぁあれです。


みんなバージョンUPを堪能してくれな!(´・ω・`)
2010年12月15日

ひそやかなるやぼう

どうもカッパです。

I Have a Dream.
私には夢があります。

と、マーチン・ルーサ・キングの有名な演説をパクってなんか書こうと思ったんだけど
その先のフレーズがまるで思いつかないので、このネタは封印しておきます。
じゃあ書くなという話ですが。

そういえば、無料化がしばらく続くんですよね・・・・・・
無料化が続くってことは、あれか。
今なぜか二つ持ってるパッケージを使えば、アカウント2つ使ってのプレイが出来るわけね!
とはいえ、2アカウントプレイとかそんな面倒なことするわけもないので、
やったところで、荷物&バザー専用になるんだろうけど・・・

どうやら、スクエアエニックスアカウント一つで、複数のコードを登録できるそうだ
パッケが2つあって、PCが2台あればアカウント管理はさほどいらずに、
2アカウントプレイが・・・。ごごごごご。

幸いにもPCは2台あるんです。このゲームを機にリニューアルしたものの
旧PCは、作業用としては全然問題ないので、残してあるわけで。。。
あれ?これって???
夢の2アカウント環境じゃない!?
続きを読む ≫
2010年12月15日

けんしょう!ばーじょんあっぷ!

どうもカッパです。

師走ということで珍しく仕事に追われてます。
ええ、一年のツケがたまってますが、なにか?

さてさて、明日は待ちに待ってたでb(ry
アップーデートですね。

ここで、11/11に発表された
大規模バージョンアップの主な内容について
にもとづいて、チェックしてみようとおもいます。

わくわく
続きを読む ≫
2010年12月13日

裁縫で作る緑のファッション reprise

どうもカッパです。

少し真面目な話をします。
幼少のころから、どことなく人と違うなと感じていました。
例えば、食生活。好きな食べ物は子供らしからぬキュウリ。それも生でぽりぽりと。
大して大きい身体でないものの、相撲はそんじょそこらの子供にも負けることはなく
水の中では、水を得た魚とはこのことかと表現されるくらいの、泳ぎっぷり。

中でもひどかったのは、緑色への執着です。
クレヨンは緑色のみがどんどん減るし、選ぶ服は全て緑、
他にも良い色あるわよ?といわれてもかたくなに緑を選ぶ。
みんなはそんなことないし、自分も他のみなと同じように
いろんな色を着るべきだと思いはすれども、やはり緑を選んでしまう。

ある日ふと思った。
もしや自分は人ではないのではないか?

そうです。わたしがカッパです。
ごめんなさい、真面目な話は全くのうそです。だって不真面目なんです。
虚言癖なんです。大抵うそばかりついてるです。

ということで、はるか昔である10/20の「裁縫で作る緑のファッション」という記事から
約1ヵ月半。

ついに
続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

2010年12月13日

ぎさーる鯖で年を忘れる

どうもカッパです。

土曜日は、われらがギサール鯖の、Twitter仲間で忘年会が開催されたのですよ。

詳しくは、Nikeさんの記事を参照ください!

無事に『みんな集まれ!ぎさーる鯖大忘年会!』を終了する事が出来ましたッ!お越しいただきましたみなさん、本当にありがとうございましたー!忘年会とタイトルに名をうってあるのでコレは、何か芸をしなければならないと思いまして・・・LSメンバーとハズさんにお願いして歌を歌ってもらう事にしましたw本当はラ・ユーコンビのクエスさんと並んで・・・と考えていたのですがクエスさんは残念ながらリアルで予定があったそ
お疲れ様!「ぎさーる鯖大忘年会」



ということで勇んで参加してきたわけですよ!
詳しくは続きに・・・
続きを読む ≫
2010年12月10日

ウルダハ物語(完)

どうもカッパです。

タイトルに(完)とか書いてるけど、ウルダハ引きこもりはたぶんこれからも続くのです!
カッパ先生の次回作にご期待ください!?

いや、なんでもない。書いてみたくなっただけです。

今日も例によってウルダハの風景です。
だってウルダハ常駐なんですものー
続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

2010年12月09日

ウルダハを知る者よここに集え!

どうもカッパです。

ロマサガ3はトレードが好きでした。
そういえば、今度出るアサクリも、なんか不動産要素とかあったりするらしいじゃない?
この手のミニゲームとして町育成とか出来るの好きなんだよなぁ。

FF14もなんかどっかの地方に入植して、町を発展させたりできたらいいのにねー
某大航海時代のように、プライベートな荘園とかさ。
まぁ家でもいいけどね!ていうか家くれよ家!
いつかはハウジング実装される。それを強く願ってやまないのですよ。


さてさてハウジングがない僕らはどこかを拠点する必要があるのですよ。強く思うのですよ。
ウルダハのファッション街とか、ギルドのベル前とか、階段前とかが居場所なのですよ。
最近は施設が1時間なので裁縫ギルドは施設借りたら移動しちゃうので、裁縫ギルドに
こもることも減りましたー。

そんなウルダハ好きな生活です。
101209_10.jpg
ここから眺めるウルダハの風景は好きですよ。目の前の人たちは例えみんな魂の抜け落ちた
抜け殻だとしてもね!(´・ω・`)
続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

2010年12月09日

【注意喚起】カツアゲにあいました!

どうもカッパです。

(注:ネタです)
バザー放置して会社に行ったんですが戻ってきたら
101209_02.jpg
悪い人に囲まれて
悪い人A:「おらおら、なんか持ってるんだろうだせよー」
善良なカッパ:「えー、緑色の服しか持ってないです。勘弁してくださいよ」
悪い人B:「あー?緑色の服?何言ってんだ?見てみろ服なんか着てないんだろ?」
善良なカッパ:「そ、そんなこと言っても」
悪い人C:「いいから金出せよ金」
善良なカッパ:「お金なんかもってないです」
悪い人D:「うっせーな、ほれほれジャンプしてみろよ」
チャリンチャリン
悪い人達:「ほら持ってるじゃねーか!さっさと出せよ《゚Д゚》ゴラァア!!」
善良なカッパ:「ああ!そのお金は病気のお父さんに薬を買うためのー!」
悪い人達:「けっ、しけてやがるぜ。まぁいい!パーッと行くかハハハ」

とカツアゲされました。
思わず悲しくて
101209_01.jpg
泣きながら走り去っちゃったよ!

みんなも、ウルダハに出没するらしい不良グループに気をつけてください。
どうやらカラーギャングらしく同じような色をまとってつるんでるらしいと評判です。
ウルダハのカラーギャングについては、このブログが詳しく解説してるらしいので、
みなさんもご注意くださいね!





ごめんなさい。うそです。みんなに遊んでもらってただけです。(判るってw
みんな良い人なので怖くないですよ。
が!念のために名は伏せておきますw

ヒントは、ラ・ユーの飼い主格闘師匠最近よく会うララっ子ちゃんサブリガ大好きちゃんです。
これだけぼかして書いたら誰が誰だかわからないはず!

※この記事はフィクションであり実在のキャラクターとは無縁であるかもしれませんしこの注意書きがフィクションなのかもしれませんし、その判断は神だけが知っております
2010年12月08日

ある日の出来事

どうもカッパです。

元々戦闘リーヴはにはあまり興味がなかったし、クラフターだけで困らないゲームなので
最近は生産ばかりなのですよ。生産ばかりとかいいつつ、何をつくろうかなーと
つらつら考えているだけで、実際にはチャットして終わることとかもしょっちゅう。

裁縫をやってる関係上拠点はほとんどウルダハです。
ログも流れなくなったので、人ごみの中で生産してても大して迷惑にならないと思うので
冒険ギルドのベル前が一番のお気に入りかもしれません。
裁縫ギルドで施設を借りておけば、しばらく持つので
ここに移動してのんびりと生産しておりますよ。


今日もいつものように生産しておりますと・・・
続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

2010年12月07日

グルメ夜市inギサール で食べ歩き

どもです。カッパです。

毎日毎日飽きもせずエオルゼアにログインはしているものの、あまり特筆こともなく。
なんだろう、日常になってきているのかな?って感じです。
結局日々の生活って、楽しくていいんだけど、わざわざ日記に起こすこともないという感じで
なんかほとんどの写真が

生産して装備しての記念写真とか
101207_01.jpg

戦闘中に箱を見つけて箱に収まっている写真とか
101207_02.jpg

みんなで仲良くおやすみなさい(違
101207_03.jpg

だったりする気がします。

でもまぁそれが楽しくて毎日遊んでるんだけどねー♪


おっと、話は相変わらず脱線気味ですが、そんな何気ない日常の傍らたまにはお祭りごともほしいよね
幸い野菜鯖は、ユーザー数はかなり多いそうで、お祭り好きのかたがたも沢山いらっしゃいます。

そんなお祭り好きの方のユーザーイベント
ねるかさん主催による【グルメ夜市inギサール】が開催されました。
ので、みんなで遊びに行ってきたよー


続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

2010年12月06日

もう俺はだめかもしれない

どうもカッパです。

ネタだらけでもうまとめられないー。うがーーー!orz。
すまん、諦めた。たぶんまとめると結局仕事ができなくなるぜ!

ごめんなさい。
しばらく更新しません。しばらく?

一個だけちょっとしたことを書きたいと思います。
そして大抵の人にはどうでもいいことだと思います。
トランシーバーの皆様にはぜひ見て欲しいです!
続きを読む ≫
2010年12月03日

のんびり過ごそう

どうもカッパです。

VerUPからこちら、あまり積極的な活動してません。
とはいえログインしないとかじゃなくて、
101203_14.jpg
いつもの三人組でだらだら過ごしてる感じですw

続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

2010年12月03日

フォント変えた その2

どうもカッパです。

家のデータをごそごそとあさってみたら、結構フォントが転がってた。
むかし会社で仕事で使ってて、いらなくなったのでもらった商用フォントも結構あるぜ!(゚∀゚)
これは・・・試してみなければ!

見せてもらおうか、商用フォントの実力とやらを!

折りたたみ
続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

2010年12月02日

あこがれ

おれ・・・大人になったら正義のヒーローになるんだ!

そう!


こんな格好いい大人に!
続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

2010年12月02日

自分用メモ

メモメモメモル
続きを読む ≫

メイン

