--年--月--日


2008年12月09日

フィールド・オブ・ヴァラーとTreasure Casket

どもどもカッパです。
バージョンアップ来ましたね!内容が微妙だろうとそうでなかろうと、
バージョンアップってワクワクするものですよー

ということで、地の利を生かして朝ダウンロード→そのままちょっとお試しプレイ
ちなみに、リアルの話しで恐縮ですが、会社まで徒歩10分です!ヽ(´▽`)ノ

バージョンアップ中に、公式サイトで内容確認。
んー、フィールド・オブ・ヴァラー(長いから以下ヴァラ)は北グス・砂丘・パシュハウかー(バス人視点)
お、outpostのテレポ屋が大工房から鉱山区へ移動?これは便利。
宝箱は予定通り3国エリアか。まぁ特に問題なしだな。
ランダムダンジョンは延びましたかー、まぁこれもいつもどおりといえばいつもどおりだな(笑)

バージョンアップも無事に終了。早速ログインです。
2008_12_09_08_40_52.jpg
テレポ屋近い!これは便利だー。ホームポイントが鉱山区の僕は、テレポ屋までの移動で
モグハ→商業区→大工房とエリチェン挟みまくりだったので、エリチェン無しで一発移動できるのは
かなりありがたいかも。うんうん。

さて早速ヴァラろうか!
公式のお知らせを見る限り、アウトポストかな?
よし、とりあえず低レベルジョブに着替えて北グスのアウトポストへジャンプー!
しばらく探したけど、見つかりません。ムムム。
ちょっと気になって探ってみると、どうやら三国のお膝元に関しては自国出口すぐそばらしい
おーのー!なんてこったい!とりあえず戻りました。

バスに戻って北グスってことは港出口だろうと当たりを付けて出発!
2008_12_09_08_52_11.jpg
無事に喋る本のヴァラ雄君発見!早速見てみましょう。
何々、大きく分けて
・戦闘支援の章
・自主訓練の章
ってのがあるのね。支援のほうはリレやらリフレやらかけられるみたい。
ポイントが必要なのねー、問題はどれくらいの時間が持つのか?とかだね。
もしくはアイテムなのかな?

自主訓練の章が、まぁメインかな?
5種類の内容があって、レベル帯ごとのオススメがあるらしい。
ワーム倒せとか、獣人とトカゲ倒せとか
場所の指定もあるみたい。バスの場合には
北グスとコンシュ・・・

しっかしバスはほんと恵まれてないよなー。たとえば4番目の
クゥダフとトカゲを倒せ。ただし北グスで!
ってアウトポスト付近いけってか?港出口なのに?
悪意を感じます。しかし負けないぜ!ヽ(`Д´)ノ

受けたのは上に書いたクゥダフとトカゲを倒すクエ。
クゥダフ4匹トカゲ2匹。まぁ楽勝だね。
延々歩いて(アウトポスト使えばよかったと気付いたのは着いてから( ´・ω・))
ジョブを見てみると
2008_12_09_09_06_01.jpgなんでサポ暗黒なの?踊り子にしたつもりなのにー。まぁ打撃向上でいいかー。すげー適当。

狩場について目に付いたのを片っ端から。レベル14なのに北グスなのでもちろん楽勝
(時間がないのでそういう選択肢です)
対象の敵を倒すと
2008_12_09_09_06_43.jpgこんなログがでて

目標を達成すると
2008_12_09_09_12_09.jpgこんな感じで経験値・ギル・そしてタブってのがもらえます。
察するに、このタブを集めると支援効果を貰えるってことだね。専用の戦績だと思えばいいか。
どこに溜まるかとかはチェックしてないけどね!

さすがにあっという間に終ったので、経験値稼ぎがてら今度はTreasure Casketを狙ってみる事に。
Treasure Casketは判りづらいのでモンスター箱と命名します。

結果から言うとモンスター箱ゲットしました!ヽ(´▽`)ノ
2008_12_09_09_16_05.jpg
モンスターは宝箱を隠し持っていた
というログとともに宝箱出現。
ラッキーな事に開錠型すなわちアイテムが入ってる箱のようです!ヽ(´▽`)ノ
キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
宝箱をタゲると

あきらめる
開錠する

の2択が出現。もちろん開錠するを選ぶと
残り回数が表示され、数字の入力とヒントが選べる。最初は回数5回から

まずはヒント。
すると

カギの数字の2桁目は7か8か9のどれかのようだ・・・

というヒントが出現。ふむん。結構このヒントは重要かもなー。
ということで、ふたたび最初の2択から開錠を選択。すると残り回数が4回に減ってます。
もう一度ヒントを選ぶという手もあるけど、まずは数字入力かな?
文字入力画面が出るので
49を入力すると

カギの数字は49より大きいようだ・・・。

続いて79を入力。
どうようにまだ大きいらしい。むむむ。残り2回だなー。次でほぼ特定できる必要が有るねー。
現状での残り候補は
87,88,89,97,98,99
中央から攻めるのがセオリーだね。んじゃ89を。
これで当たれば問題なし、小さければ2択、大きければ3択。妥当なところか。
結果は、

カギの数字は89より大きいようだ・・・。

たはー。一番率の悪いのを引いちゃったようだ。
まぁ仕方ない。
これで数字は
97,98,99
の三つに絞られた。残り回数は@1回。んーーー、どうしよう。
えーい!98だ!!!
2008_12_09_09_17_40.jpg(´・ω・`)ショボーン
ここで華麗にゲットして、こんな良いアイテムが!Σ(゚Д゚)sugeeeeee!ってなる予定だったのに!
オチとかいらないから!いやマジで!

くそー、リベンジじゃリベンジじゃ!
2008_12_09_09_19_27.jpgお、レベルアップおめでとう。レベル15だけどな!(゚∀゚)

そうこうしているうちに会社に行かないとやばい時間に。この後結局ドロップならず
くそー後ろ髪ー。今日は飲み会だから帰ってから出来ないしー。
えーーーい!やすむ・・・わけにも行かないので、会社行きました(笑)
遅刻ぎりぎりだったのは言うまでもありません。
まぁ偉い人なので遅刻付かないんだけどな!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


結論として、内容物にもよるんだろうけど、結構宝箱ドキドキします。
そして開けるの時間かかります(笑)
野良パーティとかでの扱いが気になるところですねー。
最初にルール決めるのかもね。
モンスター箱(あ、こういう風に呼ぶようにしたんだったっけ!)は無視で!
とか、
誰々さんモンスター箱担当お願いできますか?(釣り待ちとかで)
まぁ、そのうち無視されるようになるんだろうなー。

あと気になったんだけど、もう一人ドロップしている人も発見したんだわ。
2008_12_09_09_27_44.jpgこの人が倒したのもクゥダフ。僕が倒したのもクゥダフ
もしかして鍵付きは獣人のみ?
普通の敵倒してもモンスター箱の気配もなかったので、大胆予想!
ゴブリン→テンポラリー箱
エリア獣人(オークとかクゥダフとか)→カギ付き箱
獣人以外→落とさず!
こんな感じでどうでしょうか?
と思ったけど、ヴァナフェスのSSとか見る限り蜻蛉がドロップしてるからこれはないか!

まぁなんにせよ、しばらくは楽しめそうですねー
低レベル上げ(笑)。問題は学者で使えそうなヴァラがないってことですねー( ´・ω・)
北で受けてコンシュに移動?
なめてんのか!ヽ(`Д´)ノ

スレッドテーマ:FINALFANTASY XI:オンラインゲーム

メイン

コメント

●2桁目とは
10の位が二桁目なのではないでしょうか?だから7,8,9といわれた時点で70以上ということなのではないかと思います。

え!マジっすか!Σ(゚Д゚)
そ、そっかー。2桁目なので
10の位か!素で間違えました。
(たまたま結果もどちらの位も7~9なので気付かず!)
ありがとうございますー、次は間違えませぬ!

ちなみに、70~99だとしたら
パターンとしては、中央から潰すパターンなので
85↑92↑95↑
残り96~99。結局三択になってたかも
(でも最後の中央値で正解か?w

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

