--年--月--日

スポンサーサイト

2010年10月18日

目指せ裁縫R20の道! (5)

どうもカッパです。

久々に古巣のFC2に戻ってきました。やはり日記はblogサイトで書くのが一番ですよね。ですよねー。
ということで、先週からの続きです。
とりあえず裁縫のR20を目指しているわけです。理由などない!そこに洋服があるからだ!

R16になったのですが、相変わらずやることはクロウフライ作り。
正直これにかなり救われている気がするよ。
R14~ほぼ割れないし、修練250平均とかでR17でいける。
(R17だと250平均はさすがに割れるけど、それでも230~40くらい)
コストは草糸は正直捨てるほどあるはずだし、
フィッシュフック(カッパー)は、彫金だけどカッパーナゲット1なので、
ちょっと頑張れば自作も難しくないし、それこそ知り合いに頼んだって全然問題ない。
一番のネックはやはりクロウの羽根になるかねー。
園芸やっていればまぁ手に入れることはさほど難しくない素材だけど
狙ってゲットは結構面倒くさい。売値も@50と園芸師の処分対象の筆頭ともいえる素材なので
市場で気軽に買えるって感じではない。
まぁ、それでも2~3時間頑張れば1ダースくらいは手に入るだろうし
まめにリテイナー巡ってれば、2~3ダースくらいは余裕です。(ぼくが買い占めてない限り)
ちなみにハンター街が優遇なんだけど、わざわざクロウの羽根の優遇狙いでここで売るって
人は少ないだろうから、どちらかというと園芸系の素材を扱っているストリートのほうがいいのかもね
(木材系とか果物系とか)

そんな感じで、ローカルリーブと併用でR17までこぎつけました。
そろそろ綿布とかチャレンジしてみようかなー。。。

割れるとへこむのでギルドで標準施設(400G)もらって、オレンジジュース飲んでスタート。
お!割れない。施設の効果なのかほとんど割れないよ!
施設1回で大体7回生産できるんだけど、2回施設使って(13/14)平均修練273.9!
でかした!よくやった!綿布使えるようになったので、とりあえずターバンとハーフグローブ
(ともに布1・糸1)あとタイツ(布2・糸1)を作ってみました。
ターバンがやはり修練値的にはいいね。グローブはかなり低め、タイツはターバンと
どっこいどっこいっぽいけど使用する素材を考えるとちょっと弱い。

そしてなにより!タイツはださすぎる!

さぁこれで布量産だよーとか思ったら、綿布って9個もアースシャドー使うのね。
14回生産ってことは、126個ですよ!。草布つくりまくったせいもあって、
土はあまり在庫ないのよー。とか思ってたらLSのいい人からまとめてどーんともらいました!
すげーありがたいです。頑張って服作ってお返ししないとだわ!
でも、基本剣士なのであまり役に立つ服を作れないのが残念な限り。

ということで、なんとかR18まで来ました!あと残りR2で夢のR20ですよー。
ってR20なんか道の入り口に過ぎないというのは判ってますけどね
(現時点では最高R50?んーーー)

並行して革も上げたいなー。結局裁縫では革素材もかなり使うし、
革では裁縫素材もかなり使うので、並行しないといけないという。
一緒にしてくれないかな?細かく分ける必要性あまり感じないよー

最後に生産ミニTIPS
興味があったら続きを読んでね。


続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

