--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年10月20日

目指せ裁縫R20の道! (6)

どうもカッパです。

昨日は家の用事でどうしても午後に家にいなければならなくなり、
泣く泣く(ここ重要!)泣く泣く会社を午後半休して、まぁせっかくなのでFFやってました!
ええ、ロクでもないのは百も承知ですよ!

せっかくだから生産します。
グリダニアからスタートしたので、グリダニアで延々羊の爪革を作成するわけですね!
羊の爪革の利点は、
・素材一個だから素材選択が楽
・羊のなめし革は大量に作りやすいので、失敗しても悔しくない
・結構いい値段で売れる
・なめし革作成ランクと爪革作成ランクがあまりかけ離れてないので、修練値のロスが少ない
ということで、シャードさえ考えなければなんて優遇されている生産なんだろうと常々感じますw

かたや裁縫は
・糸はランクが低いのに布は結構ランクが高い
・糸3本で布1枚と言うやればやるほど減っていく
・布は服で大量にほんと大量に使うので、作っても作っても足りない(なんてことは実際無いけど)
ということで、革に比べて上げづらいのはもちろんこと、さらにシャードが大量に必要だったり
クリスタルが必要だったりと(それも序盤でにくい雷!!!)
冷遇されているなぁ、裁縫。生産品はリーブの景品ででまくるので、
コストに比べて安い値段でしか売りさばけないし。

まぁ、金儲けを考えているわけじゃないのでいいんだけど。じゃあ愚痴るな!

革がランク15まで上がって、ドードーのなめし革がちょっと作れるようになったので、一旦革修行は終了
裁縫がランク20になったら、次は革修行だねー。革と裁縫で結構相互補完しやすいので、
(革で必要な材料は裁縫で生産したり、裁縫で必要な材料は革で生産したりと)
出来る限り、この二つは近い範囲で上げていきたいものです。


さてと裁縫です。綿布作りにちょっと飽きてきたので、色布にチャレンジしてみようかなー
まぁまずはリーブ消化です。おっとR20のリーブか!念のため高級施設でやるかなー。
こないだはキャンプの生産設備で簡易借りたけど、せっかくギルドにいるからねー

って!失敗だと?!!

んー、なんだろう。まぁR20ってもピンきりだしなー。仕方ない。とりあえず綿布やるかー
とかやってたら、普段は全然割れないのに、今日に限って2/7とか!成功率明らかに低い!
なんだよー、なんだよー、なんで割れるんだよー。やだなーやだなー、こわいなーなんだろうなー
とおもいながら、ふと思いついて、かばんのなかをこわごわっと見たわけです。
なんだろうなー、やだなー、こわいなー。

そこにあったものは。。。。



耐久が残り1になったアイアンニードルでした・・・


怖い怖い。個人的印象かもしれないのでわかりませんが、低レベル品を作る分には耐久1でも
さほど支障は無いかもしれないけど、修練値稼ぎでランク適正↑を積極的に狙っていくなら
耐久1はやめておいたほうがよさそうだ。

リテイナーバザーのぞいて、そこそこの値段で換えの鉄針ゲット。
今度は色布に挑戦だ!やはりカッパだから緑がいいよねー。染料の材料から探したけど
草刈ランクがいまいち低いせいなのか全く取れなかったので、もういいやっとバザーでゲット。
@2000で買ったらその後1500だと1000だの500で見つかるのはもう伝統ですね。
(500のはすかさず買い足しました!)


でもあれだなー、徐々に全体的にインフレになりつつあるのに、生産品の値段は逆にデフレって
健全じゃない経済状況だなー。まぁお金はざくざくと生まれていくし、生産品の素材も
どんどん増えていくのに、生産品はどんどんだぶついているからなー。
当たり前と言えば当たり前だけど、経済モデルが破綻しているとしか思えないですよねw

装備品耐久0になって壊れちゃえばいいのに!

まぁそんな難しいことは政治家の人・・・はいないので、偉い人が考えればいいです。
ぼくらはただ粛々と布を織る日々です。職工さんだからね。

色布は18/24くらいで成功。3/4なら合格ラインかなー。ただし施設は高級を選んでるので
実際にはもう2ランク上くらいからが安定ラインなのかも(普通施設で)
21くらいってことかな?んー厳しいねー。

そんな感じで、R19になりました!ああ、長かったような短かったような。残り1でR20だ!
R20になったら何が変わるって話じゃないけど、一つの目標だったので、結構嬉しい。
いやまだ上がってないけど!

R19になった記念に、オリーブ衣装セットを作ってみようかと算段
基本的に生産の衣装は、ほぼ決まっていますが僕は
ターバンにシャツというアラビアンスタイル?が好きなのでほぼそれです。
とはいえ最近はギャザラーもあまりやらないので、本当は
ガウン系がいいのかなー(ガウンって物理加工と魔法加工+だね)
帽子は実はベレー系がよさそうなんだけど、アプカルの綿毛ってw。
そんなん売ってるのみたことないぜ!
まぁ生産装備談義はいいとして、手近な材料で作れるターバンとシャツにチャレンジ。

ターバンは、楽勝。おー緑のターバンって結構つけている人いないよね!
目立っていいかもー。
次は、革か。んー材料はリテイナーだね。とりあえずベルに向かってと
Kazuomi TakanashiはKan Kappaをつついた
?誰だろう?あたりを見渡してもそれらしい人はいない。
最近イベントやらなんやらでいろんな人と触れ合う機会が増えたしなー
ちゃんとリストか何かで人を整理してないとそのうち破綻しそうだー
とか思いましたが、見渡してもみつからないので諦めて裁縫ギルドに。

さて、再び生産だーと思ったら、目の前になんともいえない格好の人が立ってます
えー、なにー、やだー、こわーい。
生産で座ったララの目線だとなかなかネームが確認できないのですが、
さきほどのログの人ですね。

挨拶してもらいましたが、まだわからないのですが、教えてもらいました!
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
Lodestoneで超有名なおかまの人でした!
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/character/top?cicuid=2345242
キャラ立っている人はすごいなー。コメント55件とか夢のようなコメント数ですw

ちょっとお話させてもらいました。おかまさんっていい人多いねw

気を取り直してシャツ作り。
裁縫は面倒です。
まず前身頃、続いて後ろ身頃、さらに袖。
シャツの場合には、肩に革製品も使うので、革製品も用意して
最後の工程です!どきどきどきどき。

そして、最後の瞬間!

パリーンと割れるわけです!Σ(゚д゚lll)
割れるのかよ!思わず叫んじゃいました!のーーーー!
まぁいいんですよ。綿布(オリーブ)6枚作るのにかかったコストは、綿糸18本(雷クリスタル1.5個)
染料6(バザー買い@2000)、綿布のシャードが土シャード@9x6だなぁーとか。
全部飛んだなーとか、( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

はぁ。。。

修行しなおしだ!


って、いろいろ製品とか試してたら、あれほどあったはずの土シャードと風シャードが
ともに残り50を切ってるという。。。えーん(TдT)

土と風が500くらいまで復活するまで、ちょっと生産はローカルリーブだけにしておくかなぁ(´・ω・`)
最近シャード高すぎです。リーブでお金ももうちょっとためることにしようっと
スポンサーサイト

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。