--年--月--日


2010年10月21日

書かなくてもいいんだけど書いてしまう

それがブログよのぉ・・・。

どうもカッパです。

目下のところ絶賛生産修行だったはずなんだけど、あまりに使いすぎて
土シャード残り30とか、風シャード残り5(!)とか、雷クリスタル残り3(!)とか
にっちもさっちも行かなくなってきたので、生産上げはリーブ頼りにして、シャードをせっせと集めたいわけです。

主な裁縫での使い道は
雷クリスタル→綿糸作り
土シャード→布作り
風シャード→製品作り
って感じです。

手持ちの綿糸もなぜか残り3本になっているという体たらくなので
雷クリスタルから集めたいところです。目指せ1ダース?8回の生産でNQで96本糸が取れるので
出来れば2スタック分くらいは、欲しいから16個を目指しますか。

2スタックの糸が出来たとしましょう。99本×2です。
全て綿糸にするわけじゃないけど、心意気としてはそれくらいを目指してもいいはずです。
66回の生産が必要です。1回当たり9個のシャードが必要なのでだ、大体600個の土シャードが必要になるのです。
うーむ。

ちなみに、その後の生産でも土はふんだんに使用することになるのですよね
昨日の記事に従うなら、アースシャード 321個 ウィンドシャード149個だそうですよ。

トータルするとまぁ、土シャード1000個もあれば足りるよな・・・orz。

まぁ、まとめて上げなければすむ話ではありますがw

ところで土シャードとかは、最初のエリア近辺の鼠やら栗鼠やらが落とすという認識なのですが
戦闘ジョブ二つ、幻術師と格闘師は、ともにR15になってしまっています。
知らなかったんだけど、弱い敵経験値がもらえない敵をいくら倒しても素材はでますが
シャードは出ない模様。。。乱獲を防ぐって意味でありなのかもしれないけど、正直面倒w
んー、どうしよう。まだ上げてない前衛ジョブが剣術、斧、槍とあるので
これらをR9まで上げることにしようかしら?R10になると、R20リーブのトークン対象に
なってしまうので、さすがにもったいない気がするしね。R9ギリギリまで上げれば
戦闘スキルも増えるし結構いいんじゃないかなとも思う。
あ、修練値は欲しくないのでリーブとかはやらない方向でw。店売りの安い武器買って
R9まで上げたら捨てるか店売りすればいいしね。

それが終わったら今度は風か。風はまぁリムサでプークとドードーしばくことになるので
雷クリスタル集めでそれなりにたまっていることを期待します。

正直買ったほうが早い気はしますが、最近シャード価格が高騰しすぎるからなぁ。
錬金上げてクラスターとか割りたい気もしますが、錬金上げるシャードがそもそもないので
結局シャードに追われる日々になりそうな予感ー。

いっそのこと、ギルなくしてみんなシャードで支払いすればいいと思うよ。
で、種類ごとにレート決まってて、
「最近火安風高で生産業に大打撃!」とかさw

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

メイン

コメント


ヤングガラゴ!?
ヤングガラゴが雷と土落とすんだって!?
ドードーで風がある程度たまったら移動してみようかしら。

そっか、土クリスタルとか風クリスタルを割ればいいのか・・・。
邪魔なグラベルも消費できるし。。。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

