--年--月--日


2010年11月04日

徒に時は流れ

どうもカッパです。

何をなしているのかわかりませんが、着実に時はながれているようです。
ええ、

2010年09月23日 10:23
「キャンプ・ブラックブラッシュ」に到達しました!

から、早数ヶ月・・・も経っていない。1ヶ月ちょい

2010年11月02日 21:33
「闘術」がランク20に到達しました!

ということだそうです。本当にありがとうございます。
ネット界隈で散々騒がれているように、たしかにこの機能は誰得的な機能ですが、
ぶっちゃけ
どうでもいいですな
見られてまずいようなことは・・・えーっと・・・んー・・・まぁない・・・んじゃないかな?
ていうか、それ以前に仕事中にばりばりTwitterで呟きまくってるほうがまずいだろうと
だって思いっきりばれてますよw。隠してないものー。

みんなは真面目に仕事しないといけないよ!

ということで、ネタがあまりないです。大体会社に来るときにスーツを着てることを忘れて
革靴とスニーカーを間違えてはいてくるくらいなのもうボケが進化して来ているので
正直すぎたことは思い出せません!というか印象的な出来事がありません!
(ハロウィーンイベントは思い出深かったですが、さすがにもう遅いだろう)

最近やってることねー。んー、なんだろう?
裁縫と革細工かな?(´・ω・`)。あー、あと格闘もちょこちょこやってますよ。
じゃー、そこら辺のことを書こうかね。

そうそう、裁縫ですよ裁縫。
裁縫やっている人ならわかるんですが、スキル上げだろうと誰かの為に服作るんだろうと
バザーでお金稼ぐんだろうと、必要なのはまず糸なんですよ糸。
糸をつむぐためには、モコ草だったり草綿が必要なんですが、ここら辺は
結構敷居が低い産物。園芸で小一時間も草刈すればいやと言うほど取れるものだし
ドロップする敵もそれなりに多いので、あまりこれがない!という経験をしたことはないのです。
「素材あるんでしょ?じゃー、糸も楽勝では?」
という意見。わかります。わかります。おっしゃることは判りません。
ただし、ここで■eさんの底意地の悪さ爆発ですよ。

糸をつむぐためには、雷クリスタルが必要になります。(草糸は雷シャードだけど)


「おいおい待てよ!俺ら鍛冶・板金・彫金三兄弟を忘れてもらっちゃ困るぜ!
あんたらが素材の糸を雷クリで作るように、おれらは素材のナゲットを火クリで作るんだぜ!
それも一番低級な奴からな!」


いやいや、大変さ比べをしたいわけじゃないのですよ。各生産ともにいろいろ大変だってのは
理解できないわけではないです。
ただ裁縫のがっかりポイントはここからが真骨頂です。
そうですね、判りやすいようにレシピサイトhttp://ffxiv.zam.com/ja/recipelist.htmlあたりで比較してみましょうか?
例えば、素材でカッパーナゲットを使う彫金レシピは、9個ありますね。
そのうちカッパーナゲットだけしか使わないレシピは5つだそうです。
同様に、草糸を使う裁縫レシピを検索してみます。日本語だとどうも検索がうまく行かないので
英語に切り替えて、Hempen Yarnで素材検索してみますね。
えーっと・・・Hempen Yarnを素材で使うWeaverレシピは、なんと223件!草糸すげー!
なんだよこんなに草糸の使い道あるじゃないか!まったく裁縫は文句ばかり・・・

ま、待ってください!確かに「草糸も使うレシピは大量にあるんです」
じゃあ、「草糸だけしか使わないレシピは?」となると
少なくともこの検索サイトからでは
「草布 ランク(9)」しか検索されないわけです。まぁもちろん使い道があるのはいいんですが、
まだまだ問題は残ってます。
大量に草糸を使うレシピはたくさんあるのですが、同時に「草布を使わない」レシピってのは、
実はほぼ存在していないのです!え?
つまりなんですか?裁縫って、最初に出来ることは糸をひたすら作り続けること。
やっと布が出来るころに出来る製品はランク的には下のランク。

とかここら辺まで書いてて、なんか飽きてきた笑

いや、文句は言うんだよ。人間だもの。
みんな修行をやりにきたわけじゃなく遊びに来てるわけだから
修行を強いられたら文句は言うんだ。
かといって、じゃあみんながぬるぬるゆるい遊び方で遊ぶようなゲームが良いのか?
と言われると、まぁそれはそれで悩みどころではあるんだけどw。


えーっと結局何がいいたいかというとだね。


・裁縫は、糸が基本だよと
・糸をつむぐには、雷クリが必要だよと
・雷クリはなかなかドロップしなくて、3時間雑魚狩りして2つしか取れなかったよと
・昨日一日寝バザして、雷クリスタル買取してたら(@4000ギル)一日で3ダースくらい買い取れたよと
・糸作り放題うはうは←いまここ


綿糸が200本越えたー!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
なのに雷クリスタルが30個もあるワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


これでオリーブの染料を全部消費(残り20だから、60)、倉庫で寝ているヴァーミリとセレスト(各24)
も布にして(72x2)も、200本の糸でまかなえるんだぜ!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
うひひ、楽しみだなー。オリーブ布いぱーい!アカ布アオ布はまぁどうでもいいけど、誰かに頼まれたときに
ちょいちょいって作れればいいしねー。
そーだそーだ、これだけ作ればランクも上がるだろうから(60枚布織ったくらいじゃあがらねーよ)
ヴィンテージダブレットベストもつくれるはずだー。
うひひ、ちょっとレシピを確認っと!

綿布(メイズ)

メイズだけ持ってないんだぜ《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!

今日も微妙でもうしわけありません。おしまい。ちゃんちゃん。

おまけ
続きを読む ≫

スレッドテーマ:FINAL FANTASY XIV:オンラインゲーム

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

